見出し画像

どの女性も、努力と協力があれば輝ける

(今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)

今日は、起業塾の講座で思ったことをお話ししたいと思います。

タイトルにもあります通り、
「どの女性も、努力と協力があったら輝ける」というお話しです。

大人は、自分のことくらい、自分の言葉で語れるようになろう


今日は、起業塾の講座をやっていたんですけど、
9月1日から始まった起業塾も今日で3回目の講義になります。

画像1

最初の一ヶ月は、
「自分のことくらい自分の言葉で語れるようになろう」という
My Storyという講座があるんですけれども、

そちらを起業塾の方でもやっておりました。

自分のことぐらい自分の言葉で語れるようになろう。

これができない方が非常に多いんですよね。
今まで3000人以上の方とお会いしてきて思うことです。

自分のことを自分の言葉で語れるようになっていないと、
起業っていうのはうまくいかないんですよね。

なぜかと言うと、

自分のことがわからない、もしくは、
自分の言葉がない、っていうことは、

人に届けるものの深さが変わってくるからなんです。

だから自分の事は浅く振り返って、
そして浅い言葉で話していると、
やはりお客様はいらっしゃらないですし、

自分のビジネスのステージを変えて行くこともできません。


大人な女性なんだから、
自分のことくらい自分の言葉で語れるようになろう!

っていうことはすごく思うんです。

ビジネスは、相手あってのこと


なので、今年の春からそれをやる
1ヶ月の集中講座「My Story」というものを開催してきたんですが、

これをまず、ビジネスを構築する前の段階でやっていこう!

ということで、起業塾の講義の中に組み込んでいます。

今日は、そのMy Story(自分のストーリー)をみんなの前で話す、
という、プレゼンの日でした。

この一か月振り返って言語化してきた自分のストーリーを、
1人8分で、簡単な構成に乗せて話していく、ということです。

これは、ただストーリーを話すのではなくて、
誰に向けて、その人たちにどんなアクションを起こしてほしいか、
というゴールを設定して、

そしてその人達のゴールにあったストーリーを
自分の歴史の中から切り取って組み立てる。

そういったことをしています。

なぜかと言うと、
ビジネスっていうのは相手があってのことだから。

集客をしたいとか、
こういうことを知ってもらいたいっていう時に、
「それを知ってほしい人」というのがいるんです。

簡単な言葉で言うと「ターゲット」っていますけれども、
例えば40代の働く女性に届けたいとなったら、

40代の働く女性たちが抱えている悩みや不安や、
こうなっていきたい!という思いに寄り添った形
のことを
していかないといけないんです。

その方たちに自分のことを話していくのに、
その方たちにあったものを話さないといけないんです。

大人の女性は、能力が高い!


私達はすごく色んな経験をしています。

私は来年50歳になりますけれども、
さすがに50年ともなると半世紀いろんなことしてきてますよね。

そうなると、自分の経験とか、出来事っていうのは、
ものすごくいっぱいあるんです。

それを一から十まで話すわけにはいかないですし、
それを話したところで、聞いてくれる人はいませんし、
その話の中にはその人達に関係のないこともいっぱいあるんですよね。

なので、自分のお客様にしていきたい方々に
関係するであろうストーリーを、自分の歴史の中から切り取ってくる

という必要があるんです。

この時に、自分のことを深く振り返っていないと、
「色々あった」と、「色々」でまとめてしまうんですよね。

色々ということは非常に便利なんだけれども、
伝わるものが伝わらないっていうことになります。

だって色々でまとめちゃってるから。


ですから自分の歴史の中に深く潜って、

自分に起こったこと、
自分がその時感じたこととか、
傷ついたことも、嬉しかったことも、幸せだったことも、
全部全部その時の自分の気持ちを思い起こして、

何を考え、どう思い、どう行動したのか、
周りの人達はどうだったのか?っていうことを振り返る、

という時間をこの一か月、起業塾の中で過ごしてきました。


で、今日の発表なんですけれども、
皆さんとっても優秀で、だいたい8分の中に納めてきたんです。

しかも8分っていうと、
そんなにたくさんのこと話せないんですけれども、
すごく伝わる、伝えたいことが伝わってくるプレゼンでした。

全部で塾生が17人いるんですが、
17人分のストーリーを聞いたわけですけれども、
すごい感動したんですよね。

なぜかと言うと、
本当に色んな思いをしながら、みんなここまで生きてきて、

人それぞれ違うけれども、
「それ、わかる」っていう気持ちがいっぱい起こったりとか、
本当にちょっと泣きそうになるお話も、すごくありました。

実際に、泣いてる人たちもいましたけれども、
このマイストーリーって、結構泣く講座なんですよね。

なので、
すごく、自分のことを深堀りできた時間を過ごしたんだな、みんな。

そんなことを思って、感動しました。


で、みんなの話を聞いていて、すごく思ったのが、

「本当に大人の女性って能力が高いな」

っていうこと。

本当に色んな経験してきて、
いろんな人と関わってきて、

子育てされてる方もいらっしゃるし、
お母さんの介護をしたりとか、
早く親を亡くしたりとか、
おばあちゃんに育てられたっていう方もいらっしゃいましたけれども、

本当に、色んな経験をしてきて一生懸命なんですよね。
その都度。

で、本当にもう人生のどん底みたいなことを
味わったことがある方もいらっしゃいましたけれども、

でもね、自分は諦めたくないと思って、
そして、ここまで来て、

こうやって自分のストーリーを振り返って、
一生懸命みんなの前で話してる姿を見ると、

やっぱ泣けてくるんですよね。

出会ってくれてありがとうって、すごく思うんです。

だけど、そういうのって本当に
人との関わりの中で大事だなぁと思って。

今、インスタントな出会いとか、
インスタントな関係性っていうのが多くなっていく中で、
本当にいろんな人たちを愛おしく思う、

出会ってくれてありがとう、今日笑顔でいてくれてありがとう、
今日まで生きてきてくれて、ありがとう、

って思えることって、
すごく幸せだなーって思うんですよね。

そんな時間を今日は得て、
このマイストーリーという講座を、
年内に、あと一回だけ開催しようかなと思って。

45歳からの起業塾を再募集するわけにはいきませんけれども、
マイストーリーだったら、1ヶ月の講座なので、できるかなと思って。

ちょっと急遽、開催してみようかなと思っています。


11月に一か月間開催したいと思っています。

これが、やっぱり来年の自分の生き方とか、
ビジネスというものに反映してくるのでね。

・自分のビジネスステージを変えたいとか、
・売上を上げたい、
・新しいお客様に出会っていきたいとか、
・ブランディングしたい、

あとは

・自分の言葉で自分のことを語れるようになりたいとか、
・言葉に厚みを持たせたい、
・影響力を持ちたい

という方は、是非ご参加いただきたいなと思います。

皆さん口をそろえておっしゃるのが、

「自分のことは振り返ってきたつもりだった。
 それなりにやってきたつもりだったけれども、すごく浅かったです。」

っていうことを、
このマイストーリーを受講した全員がおっしゃるんですよね。
100%です。


それぐらい自分の事を振り返ってきた経験がある、

例えばコーチングとか、心理学とかでも
自分を振り返るワークっていうのはやるんですよ。

私もやってきました。

だけども、それって本当にこのマイストーリーを受けると、
本当に浅かったなっていうことが分かるぐらい、
かなり深く深く、みんなで自分の中にドボンと潜っていく講座です。

だから言葉の厚みっていうのがすごく変わってくるんですよね。

ですから、影響力を持って行きたいっていう方は、
本当に受けるといい講座
です。

11月に1か月。
年内最後の開催となります。

来年は開催するかどうか分かりませんので、
この機会を逃さないでほしいな、と思っております。

先行案内にご登録くださった方だけに
詳細をご案内していきますので、こちから、ご登録ください。

↓↓↓
<My Story選考案内ご登録はこちら>


公式 LINE にご登録いただく流れになりますけれども、
公式 LINE では音声や動画などをお届けしていきたいと思います。

はい、それでは、ご登録お待ちしております!
ご一緒に学べましたら、嬉しく思います。


最後にもう一つ、お知らせがあります。

武士道研究家であり作家の石川真理子先生
先日対談ライブをしましたけれども、

画像2

実に200名以上の方がオンタイムでご参加下さり、
アーカイブの再生回数は、2000回を超えた、って言ってましたかね。

なんかもう本当にすごい。2300回だったかな。
なんかすごい再生回数なんですよね。

その対談ライブの第2弾も10月12日の火曜日
また夜8時から開催をすることになりました。

画像3

参加はですね、

①私のFacebookグループと
②石川先生のYouTube

両方で配信をします。

今回は、私のFacebook のリンクを貼らせていただきますので、
そちらからご参加いただけたらと思います。
↓↓↓

Facebook は、毎日朝ライブ配信をしています。

ビジネスの話とか、パートナーシップ、
あとは45歳からの生き方・働き方というものをテーマに

お話ししています。

一週間のアーカイブが残っていますので、
是非、今のうちにご参加くださり、

アーカイブをご覧になりながら、
10月12日をお待ち頂けたらと思います。

はい、では今日の配信はこれで終わりにします。

また明日お届けしますので、
ぜひ楽しみにお待ちくださると嬉しいです。

それでは!

(今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)


好評発売中!


サポートは不要です!どうぞ、本当に必要としている方をサポートしてあげてください✨あなたから幸せの循環を起こしていただけたら、私はそれだけで嬉しいです💕