見出し画像

CP+に行ってみた

これまでnoteでは仕事関係の話しか書いてこなかったけど、たまには関係ない話も書いてみよう。ということで、カメラ好きの人はご存じCP+ 2024に行ってきたのでその話を書きます。

これまで「楽しそうだなー」と、ネット上の記事や動画や友人のあれこれを見たことはあれど、自分自身では足を運んだことはなかった "カメラと写真映像のワールドプレミアショー" こと CP+ 。 今年はありがたいことに初日の午前中から入れるVIPチケットをいただいたので、初めて現地のパシフィコ横浜へ。とはいえ、先行入場特権が使える初日には残念ながら都合がつかず、結局行けたのは最終日だけでした。

感想としては、事前に思ってたより随分楽しかったです。「カメラ持って写真撮りに行くなんて機会もう長いことないし、なんだかんだ知りたいことは大体インターネット上で知れるしなあ」と思っちゃったりしてましたが、昨今戻ってきた技術系カンファレンスと同じで、やっぱりオフラインにはオンラインでは得られない刺激があり、なんらかの活動に繋げていきたいなーという意欲も湧きました。

以下、ザックリ箇条書きで。

SONYのレンズやアクセサリがずらりと並ぶの図
  • ブースでレンズを体験(α7R IV持ち)

    • SIGMA 500mm F5.6 DG DN OS(3/14発売予定)

      • まあこの長さのレンズを自分で使うことはないんだけど試しに

      • 500mmとは思えない軽さとグリップのしやすさ、手ぶれせずにちゃんと止まる、めっちゃええ

    • Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical(3月発売予定)

      • めっっっっっちゃいい味が出る、好き、いいお値段するけど

      • NOKTON classic 35mm F1.4を好きでよく使っていたけど最近使ってなかったなーと思い出してまた使おうって気持ちになった

    • SONY FE 24-50mm F2.8 G(5/17発売予定)

      • 設置されているα7 IVに自分のSD挿して撮影を試させてもらう

      • モデルさんがポーズ取ったりしてくれてありがたい……んだけど作法がわからず、自分のカメラじゃないので設定も集中できず、修行不足感(なお撮れた写真はめっちゃ解像感高くて綺麗)

      • あとレンズじゃないけどXperia PROならぬ、PDT-FP1も説明受けながら実機を確認。見た目よりも全然軽く、どこでも5Gで使えるトランスミッターとしてビデオストリーミングにも大変良さそう

PDT-FP1の説明を受けるの図、HDMI入力とLAN入力がそれぞれデモされてた
  • お世話になっている機材メーカーのブース訪問

    • Hollyland

      • ワイヤレスHDMI送受信機内蔵モニタのMARS M1、映像転送超安定しててさすがだなー

      • (今日はOSMO Pocket 3を使ってたので)いつもDJI使ってるんですか?と聞かれて、いつもはLARK MAX使ってて音はそっちの方が好きなんだよねみたいな話をしつつも、うっすら言葉の壁もありあんまり突っ込んだ話はできず

    • Insta360

      • 360度カメラもありつつ、Ace ProGO 3を中心に最近の製品紹介という感じ、スタッフさんが多い

      • Ace Proでスマホアプリの自動編集活用したいんだけどWi-Fi接続遅くて辛いのでUSB直接接続できない?って質問をしてみたら、クイックリーダーを紹介されるものの、しかしそうなると防水じゃなくなるから使いづらいんだよね、うーん難しいすね〜って雑談して終わった

    • Nextorage

      • UHS-II Proの256GBより上の容量出る予定ないんですか?って聞いたものの今のところ予定なさそう(512GBなんに使うんです?って聞かれて、動画扱ってて吸い出すのに時間が掛かるのが億劫でWriteはともかくReadができるだけ高速なやつが欲しいんですよね、って話をした)

      • ストレージでセッションや展示って何やるの思ったけど、SSDも出してるの知らなかったのでへ〜〜と思ったし、筋金入りのユーザーがここがいいんだよ〜〜〜って話をしていて、なるほどな〜〜〜〜ってなった

    • Synology

      • NAS使ってるんですが最近のBeeDrive/BeeStation系のアプリってこれまでのSynology Photos等と何か違うの?って聞いてみたら、同じです、で安心した

    • 銀一

      • 我らがPeak Design(勝手に言ってる)の商品を色々見れてよかった

    • EIZO

      • カラーマッチング真面目にやったことなかったので体験してみたけど、Quick Color Matchがとても簡単にカラーマッチングできて超便利で、これええな!ってなった

      • 実際に自分のSD内にあった写真をピクトリコのファインアートスムーズ紙にCanon PRO-G1で実際に印刷させてもらって、ColorEdge CS2400Sで表示している画面と並べて見比べてへえー!という感じ(語彙力)

実際にはモニタと紙でかなり近い色だったけど映像だとあんまり同じ色に見えないね
  • その他面白そうだったもの

    • Revolve Tec

      • グラスファイバー製で丸めてめっちゃコンパクトに収納できるおもしろ三脚、その名もUltra Compact Tripodをデモされてた。雲台の部分だけでミニ三脚として使えて便利そう。

      • システムファイブさんが取り扱ってくれそうな機運 https://www.youtube.com/watch?v=7ChUiYhx5KE

    • ASUS

      • 現像やAIノイズリダクションに向けたツヨツヨGPUの載ったPCの展示…と見せかけてコンテンツ製作向け液晶モニタProArtシリーズの紹介。そういうラインもあるんか(ゲーミングモニタの印象が強かった)

    • SAMYANG

1.7xアナモルフィックMFアダプタ、歪みが少なくてすごい

他にも回ったけど、まあ概ねそんな感じでした。

ブースを巡る最中に得られる知的欲求脳と物欲脳への刺激に加えて、YouTubeでよく見させていただいている方をちらほらお見かけしたことでミーハー脳もしっかり稼働しました。例えば上のSAMYANGのブースで桜風涼さんが紹介に立ってて本人だ〜ってなったり、KASEのブース付近でIlko Allexandroffさんが居て本人だ〜ってなったりしました。

最近そんなカメラ触ってないし、そこまで見るものないかなーと思いながら行った割には、思い出してざっと書き下しただけでこれだけ出てきたので、自分そこそこカメラ好きだな?って気づきがありました。ブース回ってばっかりで全然セッションは見れてないけど、4/1まではアーカイブが見れるようなので、面白そうなのは見てみようかなと思うなどもしました。

現場からは以上です。

そういえばOSMO Pocket 3使ってる人がめちゃくちゃ多かったな(自分含めて)。3分に1回は見かけたんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?