見出し画像

YOASOBIの『ミスター』の最後のコードが凄い!類似例の紹介【田中秀和】

 spotifyにおすすめされてやっと聴きました。4536と436に飽きていたところにこのコード進行はしびれますね。

 さてこの曲の最後のコードはキーEのⅠaug/♭ⅦであるEaug/Dですね。このコードの機能については以下の記事で紹介しています。

 作編曲家の田中秀和氏はこのコード「分数aug」を多用しており、曲の最後で使うことも多々あります。

 今回は田中秀和氏の曲で分数augで終わる曲を集めました。

①Ⅰaug/♭Ⅶで終わる曲

 『午前0時の無力な神様』がこれにあたります。『ミスター』と同じですね。解説済みなので割愛します。

②Ⅰaug/♯Ⅳで終わる曲

 『イリタブル』『GO-MA-N-E-TSU』がこれにあたります。

 これはあくまで私の解釈ですが、このコードはⅣM7に対するセカンダリードミナントとして扱われていると思います。ドミナントで終わる曲もそれなりにありますからね。

③Ⅵaug/♭Ⅲで終わる曲

 『ミッドナイトシアター』がこれにあたります。

 これもⅠaug/♯Ⅳと同じように、Ⅱm7に対するセカンダリードミナントだと思います。

④Ⅱaug/Ⅰで終わる曲

 『刀身をやさしくタップ♡』がこれにあたります。またspotifyにはないですが『イリュージョニスタ』も同じです。

 これはトニックであるⅠ7にテンションの9th、#11thを入れて3rd、5thを抜いたハイブリッドコードであると私は思います。#11thが入ることでブルージーな雰囲気になりますね。

 今回は分数augで終わる曲をまとめましたが、いかがだったでしょうか。ぜひこの機会に田中秀和氏の曲を聴いてみてください。

 またほかにも分数augで終わる曲がありましたらコメントしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?