見出し画像

メジャーセブンスフラット5というコードの紹介

 田中秀和さんの曲で、たまにこのコードありませんか?
 最初に種明かしをしますと、このコードは○7sus4というお馴染みのコードの5thを抜いてベースを裏にしただけです。
 どの曲に使われていたのか思い出せなかったのでコードWikiを物色していたら何曲か見つけました。

https://youtu.be/fpniciE_z84

 まずデレマス曲の『Joker』ですね。コードWikiによると、Aメロ4小節目とサビの終わりの方とで2回使われているようです。

 Aメロ4小節目のコードはキーがFmでG♭M7♭5、つまり♭ⅡM7♭5です。違う書き方をするとⅤ7sus4/♭Ⅱになります。

 もう一方はEM7♭5、つまりⅦM7♭5になります。これはⅣ7sus4/Ⅶです。
 ここではFm7→ EM7♭5→D♭M7/E♭という風にベースの半音下降のパーツで、次のコードのセカンダリードミナント的に使われています。

https://youtu.be/rl3zg2WfAZU

 もう一曲見つけたのが同じくデレマス曲の『https://youtu.be/rl3zg2WfAZU神SUMMER‼︎』です。コードWikiでは♭Ⅵ♭5で7thはありませんでしたが、Ⅴへの裏コード的に使われていたので同じだと判断しました。

 このコードは結構面白い響きがするので、作編曲をする方はぜひ取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?