見出し画像

R1.11.19 驚きというか何というか(ため息)

色々あって二週間ぶりくらいにサックスを吹いたのだが、驚いたことに、というか何というか、音が出ないことに戸惑う。ラから下の音がスカスカした息のようになるか、ひっくり返ってしまうかして、「え、こんな感じだったっけ?」という驚き(と落胆)。コンスタントに練習出来ていたときは、ある程度まとまりのある音が出せていたつもりだったのだが……。まるで、始めてから一ヶ月の段階に戻ってしまったかのよう。うーん、上手く出来ていた時と、今の状態の違いがわからん。恐らくはアンブシュアの問題なんだろうけど。

正直、こんなことってあり⁉(誰に聞いてんの)今までの練習成果が振り出しに戻ってしまうような落とし穴があるとは! あなどっていたわけではもちろんないが、サックスあなどり難し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?