R2.6.6 近況など(オンライン英会話を始めてみる)

お久しぶりです。例によってかなり間があいてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

外出制限も緩和され、久しぶりに自由に外出できたということで、この記事を書いております。5月はほぼ引きこもりで、実家にも帰れず、ジャズ喫茶にも行けず、サックスのレッスンも中止になり、欝々とした日々を過ごしていましたが、仕事は幸いコロナの影響を受ける業種ではないため、継続しておりました。本当に苦しい状況に置かれている方々のことを考えると、外出規制くらいで文句は言えません。

さて、以前の記事にも投稿したように、今年は英語能力の向上を一つの目標にしております。まずは、TOEICの受験をと考えていたところ、コロナのせいで、試験の開催はしばらく見送りとのこと。というわけで、TOEICに絞らずに英語学習に励んでいましたが、大きな問題点に気づきました……

リスニング何言ってるかわかんね~~、ていうかそもそも、何のために英語やってんの?

いや、その前に、

外国人と英語喋ったことないじゃん!!

そうです。おそらくたいていの日本で義務教育を受けてきた人々と同じように、外国人と会話する機会というのはほぼありませんでした。

では、どうするか。答えは簡単→「やりたいことはやってみる」

便利なもので、スマホ一台あれば、どこでもオンライン英会話ができる時代。さっそく「レアジョブ英会話」に申し込み、3週間ほどやってみました。改めて認識したことは、会話能力は実際に会話することでしか伸びないということ。「すみません、もう一度言ってもらえませんか」「今日のレッスンありがとうございました」この一言が出てこないんです!(ある程度の英文を読めても、とっさの一言が出てこない、という方は多いのではないでしょうか)

とにかく、まだまだ始めたばかりなので、継続してやっていこうと思います。何事も楽しんでやらなければ、意味がない。初めは上手くいかないのは当たり前、そこも含めて楽しみながら向上していきたい。(この感覚、サックスを始めたときの感じと全く同じだ笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?