見出し画像

3.11をツイートで振り返る ー 3.11当日

2011年3月11日のツイート

10年後の振り返り

もうすぐ東日本大震災から10年、そのような時期に展示を行うので、当時の気持ちの揺らぎを自分のTwitterの投稿から探ってみたくなった。理由は、当時Twitterが好きだったのと、割と自由に書いていたのがTwitterだったから。そして今振り返ると震災以降のあれこれ(自分のブレーキ?)で自由に書けなくなったのもTwitter。

最初のツイート、100日100万歩というのは、自分のチャレンジで寄付を募るという企画があって、私はこのようなチャレンジをして結果90万歩だったということ。結局、地震、親の被災で100万歩の計測どころではなくなった。というか、あと10万歩続けようと思っていたことすら忘れてた。

改めて気づいたのは、3月11日はボビー・マクファーリンの誕生日だったのかということ。なぜそういうツイートをしているのかと言えば、Twitterでつぶ訳さん(ミュージシャンの誕生日、記念日などに応じてその人の歌の日本語訳を140文字で投稿してる人、でいいのか)が、「Don't worry, Be happy」を投稿していて、これには救われた、ほっとした、肩の力が抜けた。この時、これを見たからなのか、どこかでこの曲が流れているとリラックスできる気がする。



サポートよろしくお願いしますー