引きこもりの原因はほぼほぼ親のせいと認めた方が解決まで早そう

こんちは。
私は30代の頃引きこもってました。
30代。若かったなあ。
若さをドブに捨ててた感じです。

子供の頃から親の虐待のせいで希死念慮があって
今でも死にたいけどとにかく引きこもってたときも死にたかったなあ…。

それで、ネットをササーッと見てみると、
引きこもりは親のせいであると断言している人をなかなか見つけられなくて、違和感。

子どもに発達障害や自閉症などがあるから引きこもってる場合だって親が与えた遺伝子のせいなんだから確実に親のせいだし、
子どもに発達障害とかがなかった場合でも子供は育てたように育つんだから親のせいじゃんねえ?違う?

逃げ回るよりも覚悟決めて自分のせいだとはっきりさせて、次のステップに進んだら良いのではないだろうか。

それは、NPO法人などの第三者を頼ることかもしれないし。

反省の度合いによっては自分の、子供への接し方を改善するか。

とにかく、子供が思い通りにならない、思い通りになれ❢どうして思い通りにならないの?いい大学、いい職場、良い結婚、孫、全て親の思い通りになれよどうしてならないの?
みたいな圧を無言または有言でビリビリ発してるのが透けて見える…💦

そうやっていじめて育てるから子供は自分を守るために籠城するんだよ。引きこもることになる。

って説明してるサイトを見つけられないんだけど。あたし何か勘違いしてる??

だってさあ、
もし、子供から見た親が、
何でも気軽に時には真剣に相談できる相手であったら
ほぼ全てのことが解決しないか?

家が貧乏とかもあんまりにも貧乏なら生活保護があるし、
なんていうんだろう、とにかくコミュニケーションが欠落してる感じ。

圧だけ凄い。圧力釜の中で生きてるみたい。
いや、もっと正確に言うと感情が圧力釜みたいになる。
それが爆発したとき
エネルギーが外へ向かえば
唯一の社会との接点である親への暴力という形で現れ
エネルギーが内へ向かえば
自殺となる。

と考えたらシンプルじゃないかね。
なんか、なんでも複雑に考えすぎな気がする。

人様の言葉を借りれば「生きてるだけで丸儲け」みたいな緩さと喜びの中で生きていいのだし。だってあたしらたかが人間だよ??

動物に毛が生えた…いや逆だ、動物の毛が抜けたのが人間だよ。抜けてていいんだよ、ナンチャッテ。

…みたいな、おおらかなデーンとした親が、ちゃんと話をというか気持ちを聞いて受け止めてくれて、一緒に過ごせて、社会とのつながりを広げていけたなら、
引きこもる必要ないっすよネ😅

社会とのつながりを広げる一歩目が親なのに
親が嫌なやつで
思い通りになれ!
って(無言の)圧をかけてくるタイプだったら
生きるの辛くなるだろうが❢❢

そんなこともわからないってことは、引きこもってる人の親もろくなコミュニケーションを取れないはずで、ということは、その親自身もそのまた親からまともなコミュニケーション取ってもらえなかった可能性が出てくるわけであり、

ほらね、
「親のせい」って認めたほうが
するするする〜っと謎が解けていくわけだよ〜。

だから、親も、自分の親のせいだって自覚して、
そのうえで、コミュニケーション不全の連鎖を自分の代で断ち切りたい!ってはっきり願って

そこからは
第三者の手を借りるなりなんなり
次のステップに進んだら、いいじゃん。

初めから歩けた赤ん坊は居ない。
初めから上手くやろうとしなくて良い!

上手くできない自分を責めない。
子供が思い通りにならなくても責めない。
子供を思い通りにしようとしてしまう自分については反省はいるもののいつまでもいつまでも責め続ける必要はない!!

…みたいな感じの気構えでいいんではないだろうか?
だめ?
いいよね?

肩の力抜いて生きて良いんだよー
わしらたかが人間だよー

☺✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?