転職する上で使うべきツール5選

初投稿。
・転職回数4回
・40代
・アカウントプランナー
のパンダです。

今回は4回の転職を通して得た転職活動に欠かせないツール五選を紹介していきます。

1.転職サイト

もちろんまず真っ先に登録すべきものは転職サイト。

直接応募型、スカウト型、エージェント型、全部の機能があるやつ…いろいろあります。

まず何をすればいいかわからない!という方はとりあえずエージェント型に登録して、担当になった人にいろいろ書類添削してもらったり希望条件を手伝ってもらったりすれば自分がなぜ転職したいのかがはっきりします。

ちょっと時間がとられてしまうので忙しい方なんかはエージェントとの時間が確保できないかもしれませんが、きちんと面談してもらうことでモチベーションがアップします。


2.転職セミナー

わざわざ休日にセミナー参加するのって重い腰が上がらないな…という方も多いかもしれません。

しかし、なんとなく持っている曖昧な知識で転職活動をするよりも、実際に企業側からの立場や、採用コンサルタントの立場でどんな人材を欲しているか、ひいてはどんな書類がウケがいいかなどを勉強できます。

これはほんとに色々なセミナー講師の方がいますが…

磯貝 香須子さんという採用コンサルタントの方のセミナーは個人的にとてもよかったです。実際に面接担当者なんかもやっている方なので、面接官が何を見ているのかなども教えてもらえました。

東京圏でしたらたまにセミナーやっているかなと思いますので、ぜひ調べてくださいね~。

3.地方紙

これは若い方というより、年齢を理由に落とされてしまうような年代の方にお勧めかもしれません。

地方紙には転職サイトに載っていない非公開求人を掲載していることが多いです。また、マイナーなメディアですので若い人なんかのライバルも少なく、アラフォー転職者でも戦いやすいっていうのがあります。

地元の求人情報が載っているので地の利もあるし、無料で手に入るところも多いのでみてみてください。

ただ、一回見るだけじゃなくてその出版に合わせて定期的に見て条件のいい求人を探していくことが求められますので、めんどくさがりの人は習慣になるまで頑張ってください(笑)


4.転職フェア

これも地方紙と同じ理由で、普段非公開の求人を見つけられるかもしれないっていう大きなメリットがあります。

こういうフェアにブースを出す企業って案外大手とか大企業が多くて、三かしている人も20代から50代まで幅広いんだな、という印象です。

こういうところでもセミナーなんかをやってたりするので、ブースを除きつつセミナーも受けて、と一石二鳥な使い方ができるのもいいですね。

企業人事の方と直接お話しできる貴重な機会なので、積極的に参加すると思わぬ縁に恵まれることも多いです。

(※ただ、コロナの影響により開催を見送るフェアも増えていますので、事前情報をよく確認したほうがいいと思います。)


5.転職支援サービス

これは大きな枠で言えば転職フェアなども含まれます。

たとえば、キャリアカウンセリングやセミナーなど…

そういった転職者に対してノウハウを提供するようなサービスのことです。大手転職サイト(マイナビとかリクナビとか)なら絶対にそういったサービスがあるので、サイトに登録するだけじゃなくてそういうサービスも活用していきましょう。

僕が最近注目しているのは、9/7にリリースが始まったばっかりの

「転職できるくん」。

このサービスの運用元はFROM40という40代以上の人材を募集する求人を集めた転職サイトで、僕みたいな40代の転職者には欠かせないサイトです。

1日10分の動画を見るだけ!
自宅や移動時間で転職準備ができる
業界最安級のオンライン転職支援 

と銘打ってあるとおり、サブスク型の動画教材が見れるサービスです。

セミナーやフェアがどんどん延期・中止になっていく中オンラインでプロの指導が受けられるのは画期的で、そういえば今までなかったな、と…

アフターコロナでこういった転職ツールがメジャーになっていくのかもしれませんね。

内容に関しても文句なしでした。

履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策などの講座が豊富に揃っていて、僕が転職成功させたときも無意識にやってたな、という内容を理論的に説明してある感じでした。

例えば、企業がミドル層転職者に対して求めることはなにか。

それを理解した上で、自分がアピールできることはなにか。

この求人を出している企業のニーズに自分はあっているか。

などなど…
「企業の視点」からのセミナーはよく受けていましたが、それに加えて「転職者の視点」からもどう考えていくべきか、を紹介してあって面白かったです。

転職を始める前の準備編、内定が決まった後編、というチャプターもあって、これ一つで転職を初めてから次の企業に入社するまで全てをカバーできると思います。

これを使いだしてから180日以内にFROM40で転職成功すれば全額キャッシュバック!というキャンペーンもやってて、転職で最も重要な「期限を決めて転職活動をすること」をまさに勧められているような感じですね(笑)

三ヶ月という期間はちょっと長めではありますが、こういうキャンペーンをしてもらえたら時間間隔なんかも自分で管理しやすくて、いいんじゃないかなと思います。


僕もまだまだ転職のプロからは遠いですが、これからも有益な情報を発信していければなと思うのでぜひフォロー・いいねお願いします。