見出し画像

面接官から見た就活生が面接で言わない方が良い言葉

 一次面接通過後の二次面接をしていて気づいたことをメモ的に残しておくことにした。もしかしたら就活生の役に立つかもしれない。
 今回は面接で就活生から良く聞くフレーズで言わない方が良いと思うものを取り上げる。

 
 最近の就活生から多く聞かれる言葉に「寄り添って」というのがある。
 私の場合、数年前に就活生の口から聞いて初めて気が付いたのだが、それ以来テレビ他のメディアなどあちこちでこのワードが使われているのを改めて知り、年々聞く機会が増えた印象がある。弱者に寄り添って、被災者に寄り添って、などという使われ方だ。
 この寄り添うという言葉は、以前は今ほど多用されていなかったように思う。相手目線とも違い、手を差し伸べるのとも違って、寄り添うというのは相手との距離感が意識された言葉のように思う。

ここから先は

1,382字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?