インフルになりました。with息子

私、20年振りのインフルエンザA型になりました。これ書いてるのもタミフル飲用4日目ですけどぼちぼち元気です。
息子も始業式当日にインフルAと言われましてゾフルーザ飲みまして現在は真横でYouTube見て楽しまれてます。
山は下り坂きてます。
が、今回は色々な事の覚書として。

冬休みも終盤の金曜日の夕方辺りから副鼻腔炎のような鼻周りの違和感を感じ早めに風邪薬を飲みましたが効き目なし。
これ、やばい!
そう感じたきっかけはお風呂。
お湯を掛けても寒い。息子をお風呂に入れていても寒くて寒くて耐えれない(夫と入るのを嫌がる謎なお年頃13歳男)
カタカタカタ歯を鳴らしたら息子めっちゃ大笑い。
いや、まじに母ちゃん寒いのよ……分かるかな?
一切通じないので気にせずカタカタカタカタカタカタしながらお風呂だし、着替えを夫に任せてとにかく温まろうと頑張るも、全くダメでヤバいが強まる。何かあっても、息子が放課後デイに行ってから寝よう!睡眠不足のせいだ!
軽く言い聞かせて寒い中、ねこ様の夜のおやつを夫に託してそうそうに寝る。

が、寝れば治るものではなかった。
違和感を感じたまま息子のお弁当を作り放課後デイに行き、私……寝る。
夫は仕事始めでいない。
やっと……いつもの生活となりだした。
安心の中で寝てもダルさと違和感抜けず。
夕方、熱を計ると微熱。
早めに休むことにして、この日も何とか乗り切る。

日曜日

いや、朝から一気に来ました。
怠くて動けない。
夫、仕事。
息子とねこ様元気。
リビングの床でひたすら寝ながら、かまちょの息子の反応しつつ、ねこ様のごはんなどなど……
夫心配で昼過ぎに戻り「休日夜間行くぞ!」となり、病院行くと駐車場にはなかなかの台数が停車中。これが全部……発熱外来待機車!
熱の頭の中でもうっすら数えただけでも30台。子供から大人までみんな頑張ろう(何を?)
抗原検査にて、15分後に判明
「インフルエンザA」
久しぶりです、本当に。
タミフルなどなどごく最低限のものを処方され帰宅。
早々に飲むけど、熱がしんどい。
カロナールも在庫量がそこまでないとの事で、頭の中で計算しながら飲む。
しんどい、しんどい……と、なっていたら月曜日の夕方に息子も同じ症状……
火曜日、熱を計ったら40度!
ひいいいいい、1番なってはいけないことが!
数年前の緊急搬送思い出しながら夫に近くのクリニック予約して向かってもらう。

インフルエンザA型でした。

「数年前と違い体力あるから入院しなくても大丈夫ではないか?」と、クリニック先生の言葉。酸素投与しながらヘロヘロの母と並んで家で寝る。
息子の熱がほんとに下がらなくて、動かない頭で出されたお薬説明書とか眺めていて、インフルエンザの薬「ゾフルーザ」ってなんだ??と、なり調べたらこれは新しい薬なのか!と。

ゾフルーザはインフルエンザウイルスの増殖を抑制する作用しかない。

熱下げるのは別物じゃない????

夫に確認すると、薬剤師からと先生から言われたのを再度教えてもらうと気づいた。
漢方大好き先生……これまた漢方で熱下げる気か?そんなことしていたら息子には危険!
熱はだめでしょ!と、なりカロナール即飲ませる。
これが正解だった。
飲ませて2時間後、40度からやっとやっと39度まで下がった(泣)
漢方大好き先生……熱を下げるのは漢方より早急ならカロナールかと思います。

夜中に何度か起きては汗ふき、水分補給させ、追加カロナールなどでじわじわ下がる。
で、私は3日目タミフル。
渋い声でカスカスのなかですが必死。

夫は感染してるのかしてないのかどっちなのか未知の中で寒気と戦う。

簡単に言えば我が家、インフルで元気なのはねこ様のみ(現在も継続中)

インフル2日目の息子。
昼には熱も下がり(カロナール4回飲んで落ち着く)元気にYouTube見てプラレール並べれるレベル。そして、学校は休みだよね?まだ行かないよね?と、やたらと確認してくる(話を聞いてるから仕方ない)
インフル4日目の私。
寝すぎです腰痛くてやばかったのですが、ごみ捨て行けれました。
食欲ずっとなくて、乗り切るために甘いミルクティーとかココアとかで糖質補給。
やっと食べたい感覚になりました……マイナス2キロ減(体重計測)

息子とのやり取りがね、辛かった。
熱出てるから反応読み取れなくて、こんな時会話が出来たらきっといいんだろうな……
あと、大きくなりましたので動かすのも一苦労。段々成長していくから仕方ないのですが、抱き抱えるとか限界だよね。13歳そこそこ重たいので私だけでは限界なのは確定。夫が居ないと難しい。

今週はまだ自宅待機。
完全に治るまではゆっくりとすごします。


息子の毛布を奪い取り寝てるさっくんをそえて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?