見出し画像

太陽<チャートルーラーだと思う理由について詳しく話したい|西洋占星術

こんにちは、灯です。
「太陽が大事」というのは、ありとあらゆる西洋占星術師の方々がおっしゃっていることかと存じます。
私も結構な勢いで「そう」だと思います。

じゃあ何で「太陽<チャートルーラー」などというタイトルでこの記事を書き始めたのかと言いますと、私のASCが水瓶座だから、ですね。
詳しくご説明させてください。

ASC水瓶座=DSC獅子座にとって、太陽は7ハウスのルーラーです。

7ハウスって対人の部屋ですよね。
自分というより、自分と関わる人たちの部屋。
直接関わる他人に対して見えやすい自分の顔、とも読めます。

私の体感的にいうと、太陽(DSCルーラー)にアスペクトする人より天王星(ASCルーラー)にアスペクトする人に対して、好感を持つことが多いです。

直接関わる人もそうだし、一方的に好きだな~と思う有名人とか、結構な割合でそうです。

太陽が大事なのはわかってるし、太陽のハウス(5ハウス・推し活)に取り組むのも楽しいんだけど、それだけでは満たされない感覚があります。

ご自分で占う方は、現在地を見るためにプログレスやソーラーアーク、トランジットを確認しますよね。
ASCルーラーが早い天体(月・水星・金星・太陽・火星)だとプログレス、遅い天体(木星・土星・天王星・海王星・冥王星)だとトランジット。

太陽も天王星も、わりかし納得感があります。
より納得感が強いのは天王星かな。

トランジットの天王星はネイタル3ハウスに位置しています。
天王星が3ハウスに入ってきた辺りから占いの勉強を始めました。
(サターンリターンと同時期)

それまで占いというものに対して「疑い」しかなかった土星12ハウスの私。

▽詳しくはこちら


考え方(3ハウス)が、ガラリと変わった(天王星)んですね。

チャートルーラーが~1ハウスにあったときのことはほぼ子どもだったのもあり、あんまり覚えていません。
2ハウス期間はお金を稼ぐこと・Web作家として小説を書くこと、に重きを置いていたように思います。

3ハウスが終わり次第、4ハウスに取り組むことになるので「所属先が変わる?」「引っ越し?」とわくわくしてますね。
チャートルーラー天王星なので変化は大歓迎です。

4/21に起こる牡牛座での木星と天王星のコンジャンクションも、私のネイタルでは3ハウス。
「占いは好きだけど他人様の鑑定なんて(おそれ多いから)絶対しない!!」と決めていたくせに、最近「他人様のネイタルではなくnoteのアカウントなら鑑定してみたいかも……」と始めた「note記念日占い」は、木星と天王星のコンジャンクションの影響かもしれないですね。
考え方がガラッと変わる。

▽note記念日占い(4/19まで受付中)


チャートルーラーである天王星(土星)を意識しつつ、太陽のことも無視しないように生きていきたいところです。
本日はお読みくださり、ありがとうございました!

#西洋占星術
#太陽
#チャートルーラー
#アセンダント
#天王星
#1ハウス
#7ハウス

読了ありがとうございます。サポートいただけると喜びます。