見出し画像

ASC水瓶座は考える「経験と経験値」

こんばんは、灯です。
いきなり真面目な話をするシリーズ、第二弾です。
今回はタイトル的に「言うほど真面目な話じゃないのでは?」と思われそうですが、真面目に語っていきますね。

経験と経験値の違いはなんでしょう。
経験とは、単に「見たこと」「聞いたこと」「したこと」などを指します。
対して経験値は、「その経験によって得たもの」と定義してよいかと思います。

RPGはゲームなので経験値が数値化されています。
でも人生はゲームではないので、経験値を具体的な形で見ることはできません。

例えばここに、AさんとBさんがいるとして。
二人とも小学生のころに「親の離婚」「引っ越し」「転校」を経験しているとしましょう。

Aさんは「親の離婚」に対して「親が不仲になって悲しい」と思った。
Bさんは「親も人間だから仕方ないよね」と思った。

Aさんは「引っ越し」に対して「友達に会えなくなるし、住み慣れた家・街から離れるなんて寂しい」と思った。
Bさんは「きっと新しい友達もできるし、新しい家・街でもなんとかなるさ」と思った。

Aさんは「転校」に対して「新しい学校に馴染めるか不安だな」と思った。
Bさんは「新しい学校でもどうとでもなるよ」と思った。

どちらがいい・悪いではありませんが、Aさん=経験値、Bさん=経験、というのが伝わりますでしょうか。

Aさんは一つ一つの経験に対して感情が動いてるんですね。
Bさんは感情というより理屈で割り切っている。
経験に対して感情が動いていない。

繰り返しますが、どちらがいい・悪いではありません。
Aさんが感情的でBさんは達観しているんです。

ところで私は10数年ウェブで小説を書いていて、小説を読まれ(たり書かれたりす)る方には伝わると思うんですが、小説って「心の動き」をメインで扱うものなんですね。

うれしい・悲しい・寂しい・楽しい等の感情の動きによって主人公が成長したり、人と人との関係が育ったり、そうして物語は進んでいく。

先ほどの例のBさんは達観しているので、もう心が成長する必要はないのかもしれない。

でも、せっかく感情を持っているのなら、多少なりとも動かしたほうが「生きている感」を満喫できるのでは?
人間ぐらいですもの、感情を持っている生き物は。

古い考えだと言われそうですが、「苦労は買ってでもしなさい」という考え方がありますよね。
私は半分だけ同意、残りは不同意です。
「買ってした苦労で何も感じないなら、苦労なんて買わなくていい」と、私は言いたい。
極論、「経験値にならない苦労は不要」だと思ってる。

……なんだかけっこう偏ったことを書いてしまいましたね。
今さらですがコレ、書いときましょう。

あくまで私個人(ASC水瓶座&太陽双子座)の考えなので、軽めに受け止めてください!!!

本日はお読みいただき、ありがとうございました!

読了ありがとうございます。サポートいただけると喜びます。