自己紹介

名前:籐子(トウコ)
性別:女性
生年月日:1985年X月XX日
出身地:関西某所
現住所:関西某所
婚姻歴:未婚(婚約中)
子供の有無:無し
職業:機械メーカーの営業事務

【誕生】
「自分で調べろ」「5年10年先を予想しろ」が口癖の父と、「そんなにイヤならそんな○○辞めなさい、あんたが辞めても誰も困らへん」が口癖の母の元に生まれました。おかげさまで、わからないことは人に聞かずにまずはGoogle先生に質問する大人になりました。「時代を読んでその一歩先を行くには?」ということを考えられる大人にもなりました。「イヤになったら辞めたろ!」と思うことで身軽に生きられる大人にもなりました。

【幼少期】
大きな声を町内中に響かせ、テレビを見てはひとりでしゃべったり踊ったりする、元気いっぱいの子供でした。男の子と間違われることもしばしば。よく、母親の支度を待てずにひとりで幼稚園へ登園するせっかちな子供でもありました。

【小学生】
出る杭は打たれる系の、人間関係を構築するのが苦手な子供でした。生徒会の役員に立候補して当選、先生と何度も協議して4年生以上のシャーペン使用許可にこぎ着いたのはとてもいい思い出です。NHKのひとりでできるもん!が大好きで、料理にチャレンジしていました。将来の夢はコックさん。

【中学生】
吹奏楽部に入りました。合唱コンクールで指揮を振り、指揮者賞をもらったのが一番の思い出です。英語が得意で、3年生で英検準2級に合格したことが自分に自信をつけてくれました。将来は絵本の翻訳家になりたいと思っていました。B'zと出会ったのもこの頃です。

【高校生】
部活漬けの日々でした。3年生にときは副部長を務めました。後輩から相談をもちかけられることが多く、口癖が「わかるよ」になっていました。大学受験合格を指定校推薦で勝ち取ろうと躍起になっていました。大学受験のお話はこのnoteに書いています。
私の効率化はここから始まった。|籐子|note(ノート)https://note.mu/to_ko19880921/n/n2e45019dc1cb

【大学生】
さらに部活漬けの日々でした。加えて、委員会にも参加していて、授業にほとんど出ない腐れ大学生でした。出席重視ではなく、レポート重視の授業を取るようにし、人と違う着眼点のレポートを提出することで単位をもぎ取って無事4年で卒業しました。

【大学図書館勤務】
大学卒業後、出身大学の図書館でアルバイトとして1年働きました。来る日も来る日も和古書の修繕作業。どうしたら1冊でも多く作業ができるかを考えるのが楽しかったです。小学生でもできるような作業でも、人でないとできない以上仕事として成立することを知ります。

【機械メーカー勤務】
一般職として入社し、10年間で営業所の事務員がやらないといけないほぼすべての事務作業をできるようになりました。2018年に職群制度廃止で一般職から総合職に転換しました。業務の効率化にチャレンジ中です。

【プライベート】
婚活をして、街コンで知り合った彼氏と交際1年を前にして結婚準備にとりかかっています。

婚活ツールの選び方で大事なこと。|籐子|note(ノート)https://note.mu/to_ko19880921/n/nbd851c874932

婚活も社内での活躍の仕方も同じだと思う。|籐子|note(ノート)https://note.mu/to_ko19880921/n/n1af8f8e6229e

【将来の夢】
みんなが楽して豊かになれる世の中にすることです。

うっかり見つけてしまった「私の夢」。|籐子|note(ノート)https://note.mu/to_ko19880921/n/nef6856140caf

その夢を実現するために、まずは社内の業務改革プロジェクトのメンバーになりたいと考えています。そして、自分のアイデアを基にプロジェクト内でブラッシュアップして、全営業所で採用できる新たな業務フローを確立することを目指しています。

また、最近は、制度の廃止で否応なく職群を転換させられ、一般職から総合職になった女性の支援にも興味があります。まずは、職群制度廃止の成功事例として、社内のロールモデルになることを目指しています。

将来的には、noteの読者数を増やしたり、業務効率化や働く女性支援のイベントに登壇したり、セミナーを開いたり、本を出したりして、「みんなが楽して豊かになれる世の中」の実現し、誰人もやりたいことを不自由なくできる社会にしたいです。

今はまだ、どこの馬の骨ともわからない、何者でもない存在です。芽が出て、つぼみがつき、花が開き、また新たな種を蒔く過程をnoteには記していきますのでよろしくお願いします。

こんな長文を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?