見出し画像

出産準備〜最低限編〜

8月に生まれた娘。これは絶対に必要という物以外は事前に買わず、ほぼ後々購入した。
最低限これだけはというものをまとめる。


【寝床編】

1.ベビーベッドorベビーふとん

とにかく赤ちゃんがお家に来る以上居場所が必要。
いずれかは必要になるので、まずその点を家庭ごとに確定。
我が家はベビーベッド(ココネルエアープラス)を使用。
※ベビーベッドによってはベビー布団を敷いて使うものもあるので要確認。

ココネルエアープラスはベビー布団を敷かなくていいため買わず。
枕・掛け布団も買わず。
枕はフェイスタオル、掛け布団はおくるみガーゼで代用。

2.防水パッド 2枚

とにかく新生児期はオシッコ漏らす。
防水パッドは必須。洗い替えも必須。

3.おくるみガーゼ 4枚

ほぼこれで全てを代用できる。
シーツ・掛け布団・湯上がりタオル・ブランケットetc.
お祝いでもらうことも多いので大量に買いすぎないのが吉。

4.授乳用ライト

夜間授乳の際、電気をつけるわけにはいかないので必須かな。

5.ベビーラックorバウンサー

日中の居場所のイメージ。ベビーベッド移動して持ってくるのもありなのかな、、
うちは廊下が狭くて移動が手間だったので、日中は床に寝転がってもらうか、電動のハイローチェアで過ごしてもらった。


【ミルク編】

※まず大前提として、完母希望・完ミ希望かによる(混合希望の場合は、完ミ希望を参照。)。

1.粉ミルク

完ミ希望→缶でまとめ買いがオススメ。
完母希望→試供品でもらう程度のやつだけでもいいかも。思うように母乳が軌道に乗るかの問題もあるけど、出産後様子を見て買い足すで十分。

2.哺乳瓶

完ミ希望→とりあえず3本あると安心。多ければ多いほど楽ちん。少なければ少ないほど大変。
完母希望→買うなら1本。

3.哺乳瓶ブラシ・洗剤・消毒グッズ

哺乳瓶を購入した場合は購入。

【おむつ編】

1.紙おむつ

とりあえず1パック。
合う合わないがあるので大量買いは厳禁。
正直産んでからネットで買っても間に合うので、事前に買う必要性は低い。

2.おしりふき

これだけはまじでいくら買ってもいい。
産前に買ったおしりふきがいまだなくならずに納戸を占拠してる。笑

3.おしりふきのフタ

フタつきたいぷのおしりふきじゃない限りほぼ必須。
全然百均でよし。

4.おむつ替えシート

これが一番大事ってくらい。絶対買って。
新生児さんはウンチも緩いし、オムツ漏れが多め。
あと、おむつ替えの最中に催すことも、、

我が家は、使い捨てのおむつ替えシート+繰り返し使えるおむつ替えシートを重ねておむつ替えしてたよ。
それくらいしてもいい。

5.おむつ処理袋

今流行りのパン袋(楽天で300枚1000円とかで売ってる)でもいいし、百均のでもいいし、とにかく袋はある方がいい。

【お世話編】

1.ベビーバス

沐浴時に必要。素材はお任せ。
最近、置いて洗うタイプも流行ってるよね。それでもいいかも。

2.ガーゼ

万能。よだれも拭ける。
沐浴時にも使える。赤ちゃんにはとにかくガーゼ。

3.ボディソープ・保湿

4.ベビー綿棒

おへその消毒用は病院でくれること多いけど、赤ちゃんは耳に汚れが溜まりやすいし、鼻くそも詰まるので必須。

5.爪切り

ハサミでもやすりでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?