見出し画像

藤原丈一郎を語りたい。

推し」という言葉が流行って数年。
誰もが心に「推し」を飼っている時代になった。

ちなみに、
「推」という漢字は、小6で学習する。

私からしたら、
名探偵コナンでお馴染みの
「推理」の「推」だったが、

今の小6にとっては
「推し」の「推」らしい。
おかげですぐに覚えてくれた。
(おっと職業がバレそうだ)

今や、日本社会の公用語として成り立つ「推し」
という言葉。

旧ジャニーズ界隈では、
「担当」というらしい。

ホストクラブみたいである。

自分の担当を「自担」
自分の担当以外を推している人を「他担」
同じ人を担当している同士を「同担」
担当を辞めることを「担降り」

なんて、担々麺も驚きの担々祭り。

そんな(どんな?)私の担当は、
藤原丈一郎くんである。

今日は我が「担当」である藤原丈一郎くんの魅力を
余す限り語りたい。

最初に断りを入れたいのだが、
私は彼のデビュー後しか知らない
だから、古くから応援している
古参の皆さんからすると、
すごく上っ面で、
魅力をいくら語っても、
新規が何をほざいとんじゃと、
そんなの当たり前じゃと
言われてしまうかもしれない。

けど、
私のモットーとして、
好きになったタイミングは何かの縁
だと思っているので、
過去は深く追わないし、
知っているふりもしたくないので、
思っていることをそのまんま話したい。

だが、好きな人の過去はたくさん知りたくなるもの。
ある程度は調べたりしております。

古参の皆さん、
彼の昔の魅力は、
あなたが語ってください


私のように、
読みたい人間がいますので。


1.なぜ彼なのか

そもそも、私がなにわ男子にハマったきっかけは
他でもない、大橋和也くんである。

ある日流れてきた「Timeview」を聴いて
ステキすぎる歌声に
あれよあれよとなにわ沼に
ズボズボハマっていったのだが、
今現在、自担は藤原丈一郎くんである。

いつ、、?

どこで、、??

わたしは、、???

丈一郎にハマったの、、、????

ってことを考えていると
なにわ男子のファンクラブに
入った時のことを思い出した。

ハマって2ヶ月経たないくらいの時に
ファンクラブに入ったのだが、
好きなアーティスト」を
大西流星」とした覚えがある。

さすがに浮気性すぎる。

2ヶ月で大橋和也より
大西流星一派になってしまっていた。

しかしこれは仕方のないこと。

だってだな、

なにわ男子はみんな魅力的だからだ。

初心LOVEver.のちびぬいも
選べず結局7体買ってしまった私である。
(今発売されたら丈りゅちぇだけ買うだろう)

しかし、応援し始めて3ヶ月経ったくらいの頃から
様子が変わってくる。

丈橋」を推し始めるのだ。

私は昔からビジネス的な組み合わせに弱い。

乃木坂だと、
「生生星(いくいほし、生駒里奈・生田絵梨花・星野みなみ)」
「あしゅみな」、
「孤独兄弟(白石麻衣・橋本奈々未)」が好きだ。

もっと遡ると
「辻加護」も大好きだった。

つまり、セット売りすることで
よりお互いの魅力が引き出される2・3人のことを
指すのだが、

なにわ男子の場合
「丈橋」にハマってしまった。

きっかけは、「勝たんコン」のBlu-rayに収録されている
アンコールの「Soda pop love」。

「煌めいたこの出会いは 偶然じゃない」と、
ふだんはデレない2人が
肩を寄せ合い頭を寄せ合い
これまでのデビューまでの長かった月日を
思い合うような、
そんな様子
が収録されていた。

もう「トゥンク」(マイハルより)である。

この二人は幼い頃から
デビューを夢見て、
切磋琢磨しあってきたということは
後々色々調べてわかったのだが、

この二人が同じグループでデビューできて
よかったと心から思った。
母性の芽生えだ。

そこから「丈橋」にハマっていく。

すると、丈くんのこれまで知らなかった
ツンデレ」な部分がよく見られるようになった。

プリンを持ちながら
自分もプリンのように
ブルブル震える
大橋くんを愛おしそうに見つめる丈、

雑誌で大橋くんについて語るとき、
ふだんはベタベタしないのに
ベタ褒めする丈、

「消し好き」で
小島も一緒に
仲良し役として出演していたのは
今思えばとても贅沢だった。

ビジネス的に「ダブル端っこ(by小島健)」な
二人だからこそ、
縁の下の力持ち的な役割をもち、

年上組として
グループを引っ張り、
包む2人。

「丈橋」はもはや天然記念物だ。 
保護しなければならない。

とにかく「尊い」に尽きる。

「丈橋」にハマる中で、

わたしはその可愛さに落ち、
「丈担」となっていった。

2.可愛いお顔

「Make up day」のCDの歌詞カードを見ながら
私の父に聞いた。

「顔だけで言ったら誰が好み?」

「道枝くんは、顔綺麗すぎるんよな〜、
藤原くんかな〜」

よしっ

心の中で小さくガッツポーズした。

彼を実家に連れてきてもいいということだ。
(違うよね、はいはい)

丈談はさておき、
丈くんはイケメンである。

というか、なにわ男子はみんな顔面国宝である。

その中でも「イケメン」顔は恭平と丈くんだと思っている。

みっちーは美しい人(byグレショー)、
りゅちぇ大吾りん大橋くん長ちゃんはかわいい感じ。

丈くんの顔で1番好きなところは聞かれると困るのだが、
やっぱり目が好きだ。

くりっと彫りが深く、
表情豊か。
目力が強く、印象的。

「モノマネ甲子園」を見ていると、
目の演技(?)が素晴らしいなと思う。

それと、よく開く口。

丈くんのちびぬいは半分が口でできているのだが、
本当に綺麗に開くし、
歯並びも美しい。

おまけにお肌もツヤツヤ。
皮膚移植してほしいほどだ。

ジャニオタはよく「ビジュがいい」というが、
これは「かっこいい」と
口にすることの照れ隠しだと思っている。
丈くんはいつもかっこいいしかわいい
「ビジュがいい」なんて
ありふれた褒め言葉で褒めるよりも
より詳細に、
そのかわいさとかっこよさを語りたくなる。

中でも、丈くんが1番可愛い顔をするのが
オリックス関連で興奮した時だと思う。

たむけんさんも言っていたけど
「いつまでも少年みたいにキラキラしている」
というのが彼の1番の魅力だと思う。

初めてアンパンマンに会った2歳児のような、
憧れの仮面ライダーに会えた5歳児のような、
あの1カラットの瞳(アイズ)。

憧れのT-岡田選手からプレゼントをもらった時には、
大きな目をさらに大きく見開き、
今にも感動で泣き出しそうなお顔をしていて、
食べちゃいたくなるくらいかわいくて、
食べた記憶すらもあるほどに愛おしいと思った。

目、口、肌、表情、、、
この話だけ聞いたら
マイメロでも褒めてるんかと
思われても仕方ないですよね。

はい、マイメロを褒めています。

あと、短いあごも好きです。

3.少年らしさ

先ほど述べた「少年らしさ」について
内面にも触れながら話したいと思います。

ここで一つ言っておきたいのが、
私はただのファンであるため、
本当の彼を知らないということ。

メディアで切り取られた、
操作された印象のみを受け取っているため、
彼が本当にそういう人なのかどうかは
申し訳ないがわからない。

しかし、私自身のスタンスとして、
「見えてる部分」も、
彼の一部であると思っているので、
その「見えてる部分」でのみ
判断しても問題ないと思っているということを
最初に断っておきたい。

だってアイドルだもん♪



話を戻そう。

私より二学年上の丈くんだが、
非常に少年らしさを上手に残したまま
大きくなられたなと思う。
(皇族に使うような表現)

丈くんにとって7学年下も在籍する
なにわ男子というグループが、
「かわいい」印象を世に与えている理由の一つに、
「最年長がかわいい」というものが挙げられると思う。

自担贔屓ですか、そうですか。

その可愛さの所以は顔以上に
好きなものに一生懸命なところ
だと思う。

丈くん、好きなものになると
めちゃめちゃしゃべるじゃないですか。

昨年オリックスが日本シリーズ優勝して
ワイドなショーに出演した際に
東儀秀樹さんが
「一生懸命好きなものを喋ってる人って
いいよね(ニュアンス)」と
言ってくださっていたが、

自分の思ったことや感じたことを
感じたまま話すことができるのは
丈くんの強み
だと思う。

田村淳さんらは
そのあまりの熱さにちょっと引いていたが、
それすらもおいしくする丈くんは
プロのオリックスファンだなと思った。

それくらい丈くんの喋りは
すごく惹かれる。

好きなものに一生懸命な人って、
かっこいい。

大人になると、
自分の趣味や嗜好は
人にあまり言わなくなる。

「楽しむのなら、一人だけでもいい。
他人に押し付けたくない」

そんな思いが芽生えてしまう。

だけど丈くんは、
オリックスの魅力を信じているし、
きっと誰かがその魅力を感じ取ってくれると
信じている。

その「好きなものを信じる力」こそ、
大人になってしまった私たちに
必要なものなのかもしれない。

その力を忘れていない彼は、
本当に少年のように
まっすぐな人だなと思う。

(かわいすぎ)

また、こうして好きなものを話すことで
夢を叶える力もすんごい。

始球式もそうだが、
最近で言うと
「マイハルへの出演」が記憶に新しい。

じょーらじで散々、
「オファー待ってます!」と言い続け、
最終回に「やる気のある内定者役」で出演。
クレジットには「仲良し出演」と
書かれていた。

このように、
夢を口にすることで叶えていく姿
ファンとしても誇らしいし、
夢を一緒に見させてもらえる感覚になる。

2023年は
応援していてとても楽しかった。

4.メンバーからの愛され力

丈くんはどのメンバーといてもしっくりくるなと思う。

丈橋なんてビジネスパートナーとして
非常に理想的だし、
エンドレスは、
グループの安定剤のようだと思う。
丈みちなんて犬と飼い主だし
丈長はthe男兄弟。
丈きょへは天然ボケとツッコミだ。

中でも最近イチオシなのが
「丈りゅちぇ」

彼らは付き合っているんじゃないだろうか。

彼らの実年齢は六学年差。
りゅちぇがピカピカのランドセルを背負っている時、
丈くんはダボダボの学ランを着ている。

小学校すら被ってない2人だが、
とても仲が良いことで有名である。

りゅちぇの家に遊びに行く丈。
丈の家からなかなか帰らないりゅちぇ。
丈くんからナチュラル「かわいいなぁ」を引き出すりゅちぇ。
丈くんに「お前が先に転べ」というりゅちぇ。
テロップの大きさを比べる二人。
「モノマネ甲子園」を撮る二人。
野球観戦に行く二人。
旅行に行く二人。
新幹線に乗る二人。
テレビであーんする二人。
etc...

うーん。


オタクが入る隙は、ない。

この二人の良さは
バラエティウケがいいところだと思う。 

♪〜

(君の名は希望/乃木坂46 イントロスタート)

♪私がりゅちぇを初めて意識したのは〜
♪バラエティ番組でゆうちゃみに
♪暴言吐いていたところ〜

なんですけど、(この曲知ってますか?)

パワーワードが即座に出せるりゅちぇと
緩急つけた喋りに(私からの)定評がある丈くんは、
バラエティ番組との親和性が高い。

それに、アイドルとしてのベクトルに
近いものを感じる。

「おもろかっこいい」と「おもろかわいい」への
強い羨望を感じることができる。

彼らの「かっこよさ」「かわいさ」を堪能できるのは、
歌番組である。

なにわ男子は全員、
カメラに抜かれた時の表情管理が素晴らしい。

それは私たちオタクが
一つ一つのビジュアルに沸き、
一つ一つの動作をくまなく見つめ、
一つ一つ反応していることを知っているから。

かれらの「おもろかっこいい」「おもろかわいい」は
きっと我々オタクの需要を理解しているからこそ
表現されていると思う。

りゅちぇと丈くんにいたっては、
どの表情がオタクが好きなのか、
よく分かってくれている。

カメラに抜かれた時の表情が
いつだって100点満点である。

そういったある種「オタク思い」な二人だからこそ
波長が合う部分もあるのではないかと考察する。

バラエティ性とアイドル性
二つを欠かすことのない二人は
きっとこれからもグループを支えていくだろうと思う。

(ずっと仲良しでいてね🫶)

5.リアコ力(りょく)

じょーらじのエンディング。
お便りをもとになんか胸キュンなセリフを
言うコーナーがある。

あれを毎回全力でやってるの、
すごくないですか。

さすがもうすぐ入所20年。
生まれながらの将軍ならぬ、
生まれながらのアイドルっすわ!!!

それとそれと、
「Special Kiss」の発売を記念して
小道具を使って「Special Kiss」をする
動画を撮りましょー!
みたいなYouTube。


これです。
この丈くん大好きなんです。

一瞬ドキッとさせといて
ちゃんと「落とす」男、丈。

もう、ぜひ見てください。
めちゃめちゃおもろいです。

まぁこんな感じで、
胸キュンとかアイドルが照れるあれは
お手のものなんですよ。

私は彼のリアコではない(と思ってる)ので
ちょっとこの部分は薄くなっちゃうんですけど、

あらゆるコンテンツの見せ方が上手い!


そういうところも、安心感持って
応援できるんですよね。


6.最後に

すみません。一方的に喋ってしまいました。

伝わりましたかね、丈くんの魅力は。

とにかく、
「応援するに足る男(やはりニュアンス)」と
中井貴一さんがおっしゃってくれたように、

丈くんは応援していて
本当に楽しいアイドルだなと思います!

ぜひ!まだまだ丈担でない方も、
片足突っ込んでる方も、
沼にハマっちゃいましょう!

なんてね、
人には人の乳酸菌、
人には人の担当ですので、

ハマる人もハマらない人もいます。

でも、丈くんに好感を持たない人は
いないと思っています。

彼のように、感じよく、礼儀正しく
生きたいですね。

いつも人生のお手本だよ!丈くん!
アリガト🫶



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?