見出し画像

こんばんは!

恋愛において、告白は重要な次へのステップの言葉となります。

告白するときにこんなことはないでしょうか?告白して振られたらどうしよう?今友人の関係でもそこそこ楽しいのにもし振られた場合はその関係性すら壊れてしまうのではないか。学校や職場の周りの人に告白したということがバレたら恥ずかしい。
など、挙げたらキリがありません。

私は以下の2点をすることによってこのような感情に支配されないように工夫しながら告白を成功に導くように工夫していました。

ひとつめは、関係性ができていないのにいきなり告白をしないということです。いやいやそんな奴いないだろうと思われる方もいるかもしれませんが、恋愛経験が浅い人には、結構やりがちな行動なのです。いきなり告白をして撃沈するタイプは一番このパターンが多いです。

対処法としては、まずは関係性ができているか確認する行為が非常に大切です。友人関係でもそうですが、関係性ができていないのにも関わらずいきなり俺たち親友だよねと伝えることはしないということです。
言葉を交わし相手をお互いを知ってから仲が深まり恋愛関係ができるというものです。

異性の関係でも同様です。デート中に今後2人でこんなところにいけたらいいよね。こういう関係になっていきたいよねという風に、将来像について尋ねてみると相手の反応が分かります。

ふたつめは、自動思考をやめるということです。
告白をして成功するか、失敗するか白か黒か二択で迫るということをやってしまいがちです。好きな気持ちを伝えつつもこの先付き合う仲になれれば良いということであるとか、この時点で絶対に付き合わなければいけないということではありません。

自分からチャンスを潰してしまうような行動は出来るだけ避けるのが得策ということです。

以上二点を意識しながら告白への成功を掴んでいただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?