見出し画像

【振り返り】2024年1月


はじめに

静岡県の長泉町を拠点に、フリーランスのアスレティックトレーナーとして活動する、德田晴宣(トクダハルノブ)です。
プロアスリートのケア&コンディショニングや都内の大学パフォーマンスセンター、野球振興活動、県内の高校野球部への指導などに携わっています。

2024年を迎えて、早いもので1ヶ月が経ちました。

今日からプロ野球の各チーム(西武ライオンズは2月6日から)がキャンプを迎えます。

いよいよ球春到来、2024年シーズンでこれまで指導に携わってきた選手たちがどのような活躍を見せてくれるのか、非常に楽しみです!

それでは、先月(2024年1月)の活動を振り返ります。

活動レビュー

プロ野球選手の合同自主トレをサポート

1月4日~20日まで、最大8名のプロ野球選手たちが参加した自主トレをアスレティックトレーナーとしてサポートしました。

温暖な気候の下、本当に天気に恵まれて、充実した自主トレを行うことができました。

昨年に引き続き参加した選手に加えて、今回初めて参加した選手もおり、けがなく、活気ある練習ができたことが何よりです。

2023年に様々なトレーナー活動や臨床を通して得た知見や経験を最大限に活かして、より良いサポートをすると決めて臨んだ今年の自主トレ。

参加したそれぞれの選手たちに、アスレティックトレーナーとしての価値を届けて、2024年シーズンを戦うために必要な体の土台を整えることが大きな目標でした。

選手たちの動きを細やかに観察しながら、指導にあたる日々はとても緊張しますが、充実した表情で練習を行う選手たちの姿を見ることができて、本当によかったです。

自主トレを終えた選手から、

・その日その日の身体の状態の違いを朝のコンディショニングを実践することで感じることができ、自分に必要なトレーニングが分かった。

・朝のエクササイズで肩甲骨周りや股関節の動きが良くなり、キャッチボールでそれを実感できた。

・僧帽筋のインナーもキャッチボール前に入れることで投球動作でのトップまでの持っていきやすさ、トップの安定などを感じました。

などの声を聞くことができ、効果的なコンディショニングやトレーニングを提供できたのではないか、と思います。

自主トレだけではなく、シーズンを通したコンディショニングの実践がとても重要です。

自主トレを終えた後は、体の状態や取り組むべき体の課題、今後の方向性を記載した報告書をそれぞれに送り、能動的にコンディショニングを実践できるように指導しました。

彼らが今年1年間、どのような活躍を見せてくれるか、本当に楽しみです!

中学3年生対象の「自主トレ1日体験ワークショップ」を初開催!

静岡県の野球振興活動の一環として、中学3年生を対象とした「自主トレ1日体験ワークショップ」を開催しました。

現時点で高いレベルで野球に取り組む27名の選手たちが参加し、実際にプロ野球選手たちが行う自主トレを一緒に体験してもらいました。

参加した中学生たちだけではなく、そのイベントをすぐ近くで見学していた保護者やチームの指導者の方々にとっても大きな発見や学びを得られたようです。

・プロ野球選手たちが、德田さんが指導していたエクササイズやストレッチの重要性を理解し、高い意識で取り組んでいた姿が印象的でした。

・同じエクササイズや練習を行っていても、体の動かし方が全く違い、プロ野球選手のようにうまくできていないことを実感できました。

・第一線で活躍するプロ野球選手たちが、地道なエクササイズや練習を継続していることを知り、すごく勉強になりました。

などの声を聞くことができました。

本イベントが単なる思い出ではなく、今後の野球人生に大きな影響を与えて、努力を積み重ねる1つのきっかけになればうれしく思います!

高校野球部へのコンディショニング指導

自主トレの休養日には、昨年8月から指導に関わる高校野球部のグランドに足を運び、コンディショニングとストレングストレーニングの指導を行いました。

冬季期間に行うトレーニングに大きな変更はないものの、少しずつ体の使い方や力の出し方が改善されてきており、とてもよい兆候です。

これまでの取り組みを振り返ると、ただ単にきついことをやらせるのではなく、

・現在の体の状態や課題を理解する
・代償動作を伴わない形で、適切な動きを反復する
・重量物を加えたエクササイズで、筋肉の収縮感を確認しながら行う

ことを実践してきた成果なのではないか、と感じます。

引き続き、2月も選手たちと向き合いながら、精一杯指導できればと思います!

お知らせ

昨年9月に【業務委任契約】をテーマに書いた有料noteを公開しました!

私が実際に経験したケースを紹介しながら、スポーツチームと新しく契約を結ぶときの注意事項や契約書作成のポイントをわかりすく解説しました。

表立って書けない内容のため、有料noteにしておりますが、スポーツ現場で働くトレーナーやセラピストは必読です。

ご興味がある方はぜひお読みください!

トレーナー活動の裏側やこれまでのキャリアで得た教訓などを綴った有料マガジンはこちらから!

メールマガジンを毎月5日と20日に発行しています。トレーナー活動で感じたことや学んだことをシェアしながら、少しでも実りある情報をお届けできればと思っています。

ぜひメールマガジンのご登録をよろしくお願いします!

静岡県の長泉町でケア&コンディショニングを行っています。

体の痛みや不調に悩むアスリートや一般の方々などで体を診てほしいという方はTwitterのダイレクトメッセージもしくはGoogleフォームよりお問い合わせください!

Instagramで日々のトレーナー活動などを発信しています。こちらもよければフォローしてもらえるとうれしいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?