見出し画像

佐賀の田舎に帰って思う再発見の日々

はじめまして

今年の年初、東京・新宿のアパートを引き払って、実家(佐賀)に帰りました。家業を継ぐためです。18歳で上京し、28歳まで10年間を都内にて過ごしました。なので、生家としての佐賀、東京に暮らしていたこと、帰ってきて思う実家。という2つの視点が今は交錯している状態です。ですので、「都内の視点からみた佐賀の良さ、課題」みたいなものは今の自分がもてる感覚であり、そこをnoteで、web上で一人の人間の思いのたけを書きつけることに、それなりに価値はあるのかもと思い、こうして書いています。

仕事の話(統計)

都会から地方に在住する際の一番のネックは「仕事」の話かと思います。暮らしに直結する項目はすべて気になるでしょうけど、あえて一つ言えばです。そして、仕事の話は、賃金の話になります。ここで、僕が「Quora」というサイトに書きつけた記事を引用すると、

なんと!働き盛りの平均年収300万円!(日本人の平均年収430万円)
年収800万円以下は社会のお荷物と言われて久しい昨今、お荷物ばかりの場所がそこにあります!そこで300万円も稼いでなさそうな男女がサクサク結婚して子供作っている現実がありますから。

実際に僕の収入も結構減りました。なので副業に勤しもうとするわけですが。

今は暮らして半年ないですが、無いにはないなりの幸せ、というのもあると考えます。

今後の記事方針(暫定)

佐賀の観光名所をチマチマと休日に車で巡って楽しんでいます。

・吉野ケ里遺跡(歴史の教科書!)

・清水の滝(日本百名滝)

・三重津海軍所跡(世界遺産!)

そういったところから、佐賀の場所としての良さや暮らしを書いていこうかと思います。あとYoutuber「釣りよかでしょう」さんをリスペクトして、釣りのことでも書いていこうかと。佐賀に限らず長崎・熊本にも足を伸ばしていろいろと。。。

といった次第です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?