見出し画像

約2分でいかに印象に残る楽曲を作ることができるのか

どうも、toracoです。

突然ですが、音楽って聴いていると凄く幸せになりますよね。
さて、先日ボカロ曲についてお話をさせて頂きました。


今回は私がよく聴く音楽ジャンルからポップス曲を紹介します。
私の趣味であるbeatmaniaⅡDX(ゲーム)の収録曲
『罪と罰 / Xceon feat. Mayumi Morinaga』
という曲についてお話をしたいと思います。

👇まずは実際に聴いてみてください!👇

このMVのような動画はゲーム中にも流れます。(が、プレー中に流れるのでプレーしている本人は見れません…目があと2つほしい)

まずはかっこいい。Xceon(エクシオン)さんは天才だった。

静かなイントロからいきなり盛大なサビに入るところでテンションがバチバチに上がっちゃう!
そこで、Aメロに入って落ち着いたと思えばだんだん勢いに乗って盛大な音楽に持っていく技術が素晴らしい。

サビ2回目の後のBメロのじわじわと盛り上がっていくところ、そしてラスサビに入る直前の""空白""!!!
Xceonさんの最高の技術、この間の取り方が上手すぎるんです!!!

私は、この間を「ジャンプする直前の踏ん張りの部分」と捉えています。
最後の盛り上がりのために一瞬だけ音が一切無くなる瞬間から歌い始めの一気にバーンと盛り上がるところ。
これはギャップというのでしょうか。
この瞬間が個人的にはめちゃくちゃ気持ちいいです。

ゲーム音楽なので約2分と短い曲になるのですが、その2分でどのように聴く人を楽しませられるのか。そういう部分がよく考えられているなと思いました。

動画に出演している女性の方は森永真由美(moimoi)さんという、この曲を歌っている方ご本人です。

まずは歌声。柔らかさがありながらも芯が通るように言葉をはっきり発していて聞き取りやすさがある歌声です。ボーカリストすごい……
このハッキリした歌声で言葉が心に刺さりやすいんですよね。力強さがあって単語1つ1つがバズーカで心に発射される感じ。そりゃ衝撃を受けますわ…

そして、ビジュアル。moimoi(白)さんとmoimoi(黒)さんが登場するのですが、moimoi(黒)さんはmoimoi(白)さんよりもアップでよく映るんですよね。その時のカメラ目線のときのビジュアルがThe 悪い女を表していて美しい。目の前で笑いながらリンゴを齧ってほしい(切実)

このnoteを書きながら『罪と罰』を改めて聴いていたのですが、Xceonさんの曲と森永真由美さんの歌声を合わせるとこんなにも素晴らしい曲が出来てしまうのか…と驚きを隠せませんでした。
Xceonさん作曲でmoimoiさんが歌う曲は他にもありますので是非お聞きください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?