見出し画像

【スマブラSP】全キャラVIPTier表、感想

全キャラVIP行けた!!!!!!!!


はじめに


ということで完走した感想を簡単なTier表とともに残していこうと思います。楽しかったけど結構きつかったです。
まず簡単なわたしの実力についてです。
・コロナ禍以前は地元のオフ大会に出て2回勝って2回負けてBest16くらいでした
・スマブラのレーティング対戦システムであるスマメイトはやっていないのでキャラ対策などは煮詰められてはいません
・たまにVIPはやる程度で真面目にやってはいません

VIPの難易度について

 スマブラSPで一体のキャラを入れるためにはまずVIP以下の世界戦闘力にいるキャラで戦ってほどよく5連勝程度して、VIP手前では4連勝くらいしないと入ることができません。そして、オンライン対戦の環境ではVIP手前の人たちがVIPに入ろうと潜っているところなので、連勝するためには相手より上手い、もしくは相手と実力が互角であれば復帰で事故らせるなど、相当な腕前が必要になります。連勝できなければ相当な時間も必要です。連勝しないと元の世界戦闘力に戻れないですからね。感覚的にはVIP手前の相手には7割程度の勝率が目安になると思います。
 それに加えて、オンライン対戦は確認が非常に難しいので相手のパナシ行動や起き行動に対処するのもきついですし、慣れていないキャラでは勝つだけでも相当な集中力が必要です。対戦だと復帰ミスすることも多いですね。相手の行動に的確に対処できたり、思い切ってパナシたり、負けてもイライラしないなど、無理なときはどんどん負け続けるので忍耐力など様々な要素が求められます。その辺の要素をクリアしてようやくVIPに行けるので難しいです。勝てたら楽しいですけどね。
 オンラインにおけるよくいるキャラでは特にガノン、ルキナ、カービィ、ホムヒカ、マリオ、ドンキー、サムスなどには簡単な対策を立てる必要があります。振ってくる技や立ち回りはVIP手前までは同じなので間合い管理など気をつけてよく出会うキャラには勝てるようにしておく。ストック差ついても撃墜されなければ負けない。VIP手前の相手は撃墜拒否が甘い上焦って立ち回りも変になるからどこからでも勝つチャンスはあるので最後まで諦めないことが必要。
 野良カズヤは諦める。無理。

VIP行きやすいキャラTier表

VIPに行きやすいTier表です。キャラの使いやすさや、オンライン対戦での勝ちやすさ、立ち回りの強さ、強い安定択、事故られずらさなどを考慮しています。

脳死で余裕

 このキャラたちは立ち回りの強さに加えて、安定した高火力コンボ、復帰阻止、安定度やオンラインにおける不利キャラの少なさなどからお願い!で技を振っても勝てるキャラたちです。特にゲッコウガなんかはDA無限に振ってコンボしてるだけでVIP以上も勝てるので強いですし、何より立ち回りと復帰阻止が強いので殆のキャラに安定して戦えます。操作も簡単なのでお手軽強キャラだらけです。
 立ち回り強すぎてずっと俺のターン!ができるので使っていても楽しいです。パナシ得。不利キャラなどでも自分の立ち回りができれば普通に勝てます。あまり考えないでも勝てるキャラたち。

慣れれば余裕

 ちょっとキャラの使いやすさなどにクセはありますが、強い技が多いので流れをつかめばどこからでも勝てるキャラたち。不利キャラなどもいるキャラも多いですが立ち回りであったり撃墜力などでカバーできます。何度か使ってキャラの使い方などを覚えて慣れれば勝てるので強力ですが、わからないと相手に対処することなく普通にボロ負けすることもあります。使うのにクセはあるけど技は強い、みたいなキャラたちですね。
 クラウドは復帰の弱さや立ち回りの崩れやすさなどからここ。キャラは非常に強いので使用感に慣れれば安定して勝てると思います。スティーブなんかもクセは激強ですがダイヤ剣で横スマすればどこからでも勝てますし、トロッコも非常に強力。VIPに行くためには安定して勝つことが必要なので立ち回りが確立できて技を振れば勝てるというキャラがやっぱり強いです。

普通

 普通。簡単に勝てるようなキャラではないですが、練習すれば勝てるようになります。どこか脆いところがあるキャラたちですね、この辺も立ち回りは強いですし、1回流れを取ったときには最強キャラになりますが、撃墜力や一発の弱いキャラであったり、使うのに特殊なコンボや技を覚える必要があるのでこのあたり。VIP手前のオンライン対戦でもジャスガはされたりするので結構難しいキャラもいますね。
 アイクゼロサムなどは降り空中攻撃で撃墜したいのでジャスガされると結構きついので読み合い回す必要があります。お手軽ではないですね。このあたりは技ちゃんと覚えて立ち回り確立できればパーセント一気に稼げますし、結構パナシてもなんとかなることも多いです。ベヨネッタなんかは使わないとわかんないですが普通に強いです。復帰阻止も立ち回りも強いので気づいたらパーセント勝ってます。ホムヒカは相手が冷静に立ち回ったらすることないのでここ。差し替えしがメインですね。真面目にやればちゃんと勝てるキャラたちです。

相性次第でいける

 この辺は簡単ではないです。結構根性がいりますし、苦手な相手も多いですね。安定して勝つことが大事なので、安定して勝つことが難しいキャラたちなのでこのあたり。相手のキャラや実力依存で勝てるかどうかが決まるようなキャラたちですね。肉弾戦や火力の高いキャラが苦手。防御面がお粗末みたいなキャラも多い。真っ当にやっても勝てるキャラではないのでどこかで壊したりする必要がある。
 ルキナは立ち回りは強いんですが結構脆いですし決定力に欠けます。ポケトレは正直リザードンしか使えないので評価は妥当ではないんですが、ゼニガメの立ち回りオンラインでは安定しないですしフシギソウも破壊力はそれほどないので、ほぼリザードンだけで勝負していたのでここ。フシギソウメインで戦えばここじゃなくても良さそう。むらびとは立ち回り弱すぎてかなりきついですね。撃墜力なくて相手の撃墜帯で空後しか振る技ないので復帰阻止で頑張るしかない。射撃Miiはヘイト貯めてて相手もこちらの技をわかっていることが多いし機動力がないので真面目に立ち回るよりかは横スマぶっぱするのが勝ち筋だったりします。
 この中で一番苦戦したのはリュウ。技は強いし高火力なんですが如何せん昇龍拳がでないし復帰阻止でどっかいく。投げ撃墜がないのでどこかで何か空後や上スマなりを通す必要があるんですがそのためには密着しなきゃいけなくて反撃くらうことも多くて安定しなかったです。キャラのポテンシャルを出せればもっと高火力なんでしょうけど一撃がそこまででない…。

オンラインではきつい

 オンラインでは相手との相性以上にきつい。端的に言えばごちごちゃされたり復帰が弱かったり特殊なスキルが求められるもの。どうにか勝とうにも安定して勝つことが非常にハードです。立ち回りも崩されやすく、オンラインで勝つには特に練度が必要。どこからでも事故るキャラたちで、軸となる技も少ない。
 ここからはキャラも少ないので全キャラ感想言おうと思います。
 まずガノンドロフ。このキャラで安定して勝つのは非常に困難。VIP手前までは技振ってれば勝てるかもしれませんがVIP手前まで行くと飛び道具はきついわ肉弾戦きついわ復帰弱いわでなかなか難しい。使い慣れていないと空下の当て感もないですし、そもそも足が遅く機動力がないので相手のキャラにボコられてなんとか技通してスタート。母数も多すぎて相手も行動に対策わかってますし復帰阻止されまくります。なんとかなる!では勝てないキャラなのでキャラの特性をよく理解して技を振らなければいけない。
 ピーチデイジー。特に扱うのが難しいキャラ。浮遊は出せればまあ差し込みには使えるんですが一朝一夕ではコンボには組み込めないし復帰阻止にも使いづらい。復帰が方向合ってないと崖を掴まないというスマブラSPにはあるまじきタイプのキャラ。加えて飛び道具キャラ、剣士キャラがかなりきつい。株は強いは強いんですがこれだけでは判定も弱いし撃ち合いには勝てない。空後を軸にすれば強くはなるんですが活かすには浮遊が必要と、空前でなんとか殴り勝たなければ行けないキャラ。あとお願い横Bでなんとかする。
 ピクオリ。総プレイ時間9時間でした。ピクミンの色管理が大変で、白が撃墜帯で頼りにならなすぎる。というかいらない。紫最強。立ち回りが強いキャラではなく、壊しキャラだと思います。火力は高いんですが脆い部分が大きすぎて安定して勝つのはかなり厳しい。オンラインで技振り回してるキャラをどうにもできないです。飛び道具キャラがきついのに近接キャラもきつい。判定がそこまで強くないんですよねこのキャラ。機動力もそこまでなく、リーチも乏しいので差し込みが弱いのになんとか相手の間合いに入らないと勝てない。
 シモリヒ。ここにおいたけどそんなに難しくないです。飛び道具いっぱいあるので投げまくればなんとかなったりします。ただ復帰が弱い上にガーキャン技はありますが接近されたら抜け出すすべがあまりないので、逃げようとしていたら気づけばパーセント溜まっている事が多いです。そもそものキャラが弱いので安定して勝つのが難しいという意味でここですね。ケンも言うほどキツくないです。ただやっぱりリュウと違って灼熱がないのでなんとか近づかなきゃいけないのと、高火力コンボというものが実装されていないのでここ。技は強いしホカホカガーキャン上B なんかで結構倒せるから撃墜はそこまで困らない。やっぱりコマンド関連で悩ませるキャラですね。動かせないとそもそもキツイので手軽ではない。
 カズヤ。最速風神拳が実装されていないので近づくのがかなり困難で立ち回りが弱い。技は強いし復帰も強いんですがかなり忍耐がいるキャラでした。主に撃墜択として使ったのは上スマとレイジドライブ。相手も対策してるので近づいては来ません。こちらが近づくしかないんですが空前以外の差し込み技がない。リーチも短いし、わかっていたら当たらない技も多いのでなんとかするまでが難しい。素直に最風からのコンボ練習したほうが無難で簡単です。技は強いので頑張ればなんとかなる。

絶望

 絶望四天王。かなりキツイ。どこからでも壊されるし、立ち回りもシンプルなキャラがいなくて、根性で勝つ以外の道筋があまりない。
 ナンバーワン絶望キャラながら強キャラ、シーク。シークはVIP到達までのプレイ時間22時間と、短めのコンシューマゲームならクリアできるような時間でした。主にキツイ要素は火力と撃墜力。そして体重。頑張って貯めたダメージが相手の一発で返ってくるのは精神的に応えます。そして体重も軽いのでかなりの確率で壊されます。このキャラが多分一番世界戦闘力低いとこまで行って、多分500万のときもあった。帰ってこれる気がしなかった。そして小さいキャラにもきついし飛び道具キャラにも判定が強いキャラ、何でもキツイ。なんでも無理。重量級キャラにはやりあえますが、どこからでも撃墜される割にこちらは撃墜できません。立ち回り自体はこの中でも群を抜いて強いように、ターンを握ったときは圧倒的に強いです。握られたときは1ターンでしにます。立ち回りは強いし機動力も合って差し込みも強いので、いかに相手にターンを握らせないかが鍵。あと横スマをふる。この横スマがなかったらVIP行けてません。堅実に立ち回る上であと少しブッパするのが必要なキャラです。立ち回りは強いのでなんとかなるときはなんとかなります。
 ピチュー。悪夢。このキャラも負け続けました。あまりに軽すぎてどこからでも撃墜されちゃうので安定して勝つことは難しいと言うか、オンラインで使うのに向いていないです。空後も思ったより飛ばない。立ち回りは強いのでまあなんとかなる部分はあるし高火力なんですけど結局このキャラも根性で最後の撃墜を通さないと厳しいです。空N、弱、横スマのダウン連に非常に助けられた。どこからでもダウン連を狙っていってなんとか勝つことが出来るキャラですね。復帰も弱いのでよく事故ります。横方向はあんまりない。復帰阻止もそこまで強くないですね。使用感としてはシークに似ていますがそこまで強くなくより防御面が弱くとても軽いのできついですね。技の判定も強くないので何個も噛み合わないと勝てなかった。
 アイスクライマー。全キャラVIP目指す上で一番ストレスの溜まったキャラですね。そもそもそこまで使ってなくて相方の挙動がカスすぎて安定せず、どこからでも負けうる。立ち回りも対して強くない。差し込みが弱いのが悩ませるところ。撃墜力はあるので相手との実力差があれば真面目にやってれば着地狩りも強いですし火力も高いので結構簡単に撃墜はできます。ただ、やっぱり安定は無理ですね。毎回死ぬ気で戦ってました。もうほんとしんどかったです。困ったときの択自体は割とあって、振る技自体もあるのでイーブン状況はまあまあ優秀。相方がどっかに行ったり相方いなかったら実質上Bなかったり、そこに慣れるまでが大変でした。コンボ火力やわからん殺し力はあるのでワンタッチ100パーセントなんてこともあってそういうときは強いですね。撃墜はお祈り横スマだったりお祈りその場上がり読み上スマだったりをしてました。相方と引き離されたときは相方しなないで~~~って思いながら戦ってました。
 シュルク。災禍。最難関でした。これほどの難しさはなかなかない。全部根性というか、ギリギリの勝負で1を通して勝ってました。モナドアーツありきのキャラなので斬にしたり撃にしたりするんですが諸々の立ち回りが弱いので相手にどんどん技通されて負けます。モナドないと火力もないのでなんとか掴み通して展開継続するしかない。緊急回避モナド盾も一時しのぎにしかならず。復帰阻止も空前が来るってわかってるので上から帰ってこられることが多くそういう相手にやることがなかったです。崖外の空前自体は強い行動ですが、上Bかなり弱いので結構事故ります。というか翔選択したときのポーズで慣性消えて距離足らなくなるのアホすぎる。お祈り横スマ通してなんとか勝つくらい。でもこれ持続もないんで結構タイミング考えないと普通に反確でやられるんですよね…。空Nは範囲後隙ともに優秀でこの技が軸でした。あとお茶を濁す空前。後半は横強なんかも結構役に立ってました。撃墜は主に空後。これジャスガされると反確もらってかなりキツイんですがこれしか振る技ないです。撃は正直リスク高すぎて使うべきじゃない気がしてます。復帰阻止行く時以外は封印するべき。あと下Bのビジョン弱すぎですねこれ。ただ受付時間は長いので弱すぎて使えるパターン。弱いキャラではないんですが、剣士キャラの中でもクセありすぎ、技の発生遅すぎで困ったときに何もできない。ワンタッチでなんとか事おこししたいキャラでした。どうすれば勝てるのか迷子になって最上位勢の動画見るくらいはしました。参考にはならなかった。

感想

 全キャラVIPを目指すと言っても、元々VIPだったキャラに加えてぼちぼちVIPに入れるために頑張ってたキャラも多く、この機会にということで本腰入れてなんとか終わりました。難易度は非常に高かった。時間と情熱と実力がないとそもそもスタートラインに立てない。あと、結構上手くないとそもそも難しいですね。
 1キャラだけなら練度でどうにでもなるんですが全キャラとなると相性や相手の行動への対処に色々なキャラで適切な行動を取る必要があって相手との実力差が離れていないとそもそも到達するのはかなり難しい。例えばVIP以下の人たちは相手の着地が甘いとか、相手の後隙狩りとか、甘い行動を取る人だったりこちらの行動に対処できない人が結構多いので、そこをどんどん押していくレベルじゃないと大変でした。特に、立ち回りが強い系のキャラはなんでも勝てるんですが、立ち回りがそこまで強くないと相手とイーブンな読み合いをする必要があったりします。しかも相手は結構こちらの行動決めつけて読んで技振るので噛み合ったときが大変。絶望キャラたちは1回もうこれ無理だろ…。ってなってるキャラたちで、相手も同じ人で勝つためにやってるので1つ勝つのも大変。
 以上!長い時間を掛けたので達成感はすごかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?