新年度スタートから3日…

毎年毎年、新年度になるとどうしても張り切ってしまい、あれやこれやとアイデアが浮かんできて仕事をし過ぎてしまっていました。


でも、だいたい5月後半から6月頃になるとその疲れが出てきて、体調を崩しやすくなっていたことに気付いたんです。


なので、今年度の最初に意識していることは

「もうちょっとやりたいな、あたりで仕事を切り上げる」

ことです。


まだまだ未熟なので、毎日5時退勤とはいきませんが、余力を残した状態で次の日に向かうことを心がけています。


3日や4日で、完璧な準備などできっこない。


そう思うと、少し気が楽になります。


体を酷使しながら何とか乗り越えた3月から、休む時間もリフレッシュする時間もほぼなかったと言っていいでしょう。


それでも教員は、「子どものため」に頑張るのです。


そこにいかに自覚的でいられるかが、いつまでも健康に教員を続けていくための鍵になるのではないでしょうか。


とにかく、無理せずいきたいと思います。