見出し画像

ウルトラの母に俺はなる!~彩湖ウルトラマラソンを走ってみた 前編~

ジュワ!(尿漏れではない)

先日無事に初フルマラソンから生還し、次はウルトラマラソンに挑戦してみたいな、何処か近場でないかしら👩🏻‍💻と探していたところ、見つけてしまったのが『彩湖ウルトラマラソン71㎞』

埼玉が誇る水がめ『彩湖』の周りを14周+‪α‬するという何とも鬼畜なコース。

同時開催でフルマラソン(彩湖8周+‪α‬)も行われる模様。

これは出るしかない(ドMか)

アットホームなエイドが充実してるとの前情報もあり、参加に至るという経緯になりました。

今回はそんな彩湖ウルトラマラソン71kmについて記録していこうと思います🥳

※参考になる事はやっぱり1mmもなさそうです😂

※毎度お馴染み不適切な表現があります。 なるべくリアルを記録しておきたい為、お食事中の方は気持ちを強く持ってお読み下さい。



レース2か月~1週間前

今回の制限時間は9時間(いまいちピンと来ず)

余程の事が無い限りは完走できるような気もするし、周回コースなので最悪リタイアのハードルも低い。

そもそも私が走った事のある最長距離は3年前にマラニックで走った50km

71kmとかどうしたらいいの🥺と思った時に、私が1番に思い付いたのが『彼氏シューズについて』でした。

ネットで調べに調べ、良さげと思ったHOKA ONEONE BONDAI8を購入💸

……イケメン♡

しかし、ご多分に漏れずフッカフカなこの
彼氏
シューズ…私のわがままフットには合わなかったのか、20kmを超えると親指全体に水膨れが出来てしまうように😭

それでも何とか慣らそうと常日頃履いてみたり(めっちゃ楽)、4時間走で履いてみたり(クソデカな豆できる)直前まで粘りました。

そして最後の最後、私の師()とも言える方に「ウルトラではストレスを少しでも無くした方が良い。それがシューズならば尚更。ただでさえ辛いのに更に辛さを課すのかドMめ(意訳)」とありがたいアドバイスを頂き、レースの相棒を決めたのでした。


───私、やっぱりペガサスにする👰🏻

安定のペガサスシリーズ5代目(at私)

ランニングを始めた頃からのシンデレラジョグシューズに相棒になってもらう事にしました。


レース直前

相棒シューズが決まったのが大会1週間前。

レースまでの間安定の体調不良期間があったり(なぜなの🤦🏻‍♀️)もしましたが、無事に前日を迎える事に。

前日は一日かけて経口補水液を500mlと、BCAAを溶かした飲み物600ml、あとは麦茶を小分けに飲み、夜はお赤飯とうどん、砂肝を少し食べました。

私はランナーにしては食が細い自覚があるので、ウルトラに関しては低血糖や、胃腸の不調が1番の懸念でした。

案の定、当日の朝は経口補水液少しと蒸しパン1つしか入らず🤢(予定ではお赤飯も食べたかった)

しかし、不安要素だけではなく、私には強みな部分もありました。

強み①早朝に強い

秒で寝れるし寝起きも秒

これは普段から午前4時前後起きで走っているので、早寝早起きが全く苦ではないという当然の結果です(当日も4時起き)

強み②省エネ体質

人間プリウス

①にも通ずるのですが、毎朝水1口で走りに出かけているので、脂質燃焼型の体質になっているであろうと思いたい(弱気)

強み③即う〇ち

玄関開けたら5秒でうんち(間に合うの?)

食べた量<う〇ちの私は、毎朝トイレに座れば勝手に出るというパブロフの犬状態。

しかしこればかりは諸刃の剣で、レース中に催す可能性も大、という事で今回は対策を練らせていただきました(後で書きます)

次は今回のレースに向けて準備したものなんかに触れていこうと思います。

用意したもの

①ジェル3つ(アミノバイタル)とカフェイン入りウィダー

エイドが充実&周回なので、確実に補給はとれるこのレース。

しかし私にとっての1番の懸念である、胃腸の不具合で固形物を受け付けなくなる事を考えて、最低限の補給を持参する事にしました。

予定では20km(ジェル)→40km(カフェインウィダー)→50km(ジェル)→60km(ジェル)

その他エイドで食べたりできそうなら、都度調節していく作戦です。

②下痢止めと胃腸薬(役得で第一類医薬品を用意)

前回のフルマラソンや今回のウルトラに向けての時間走で、何となく傾向が見えてきているのが『ペース関係なく3時間を超えたあたりでお腹が痛くなる』ということ。

それを踏まえて即効性のある止瀉薬と、どうしても気持ち悪くなった時用に、強めの胃腸薬を持参しました。

この①と②を持参した事が今回のウルトラ完走を大きく左右した、と思っています。


まさかのスタートするまでが長くなってしまったので、今回はここまで😂

次回走ってみた後編、お楽しみに🥳




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?