見出し画像

#14 当たり前のことなのに気付いていない|とべちゃんの副音声

いつも行くスーパーまでの道のりに学習塾がある。いつも電気がついているのかいないのかわからない。人がいるのかいないのかわからない。

「ここ、どうなってるんだろう。」

「ちゃんとお客さん(塾生)いるのかな?」

「経営は成り立っているのかな?」

ぼんやりとお節介な疑問を抱きながら通り過ぎていた。だけどついに、その謎が解けた。

私は週末にしか、塾の前を通っていない。

塾がお休み日の姿しか見ていなかっただけなのだ。平日の夜、同じ道を通ると、たくさんの子供が塾から帰っていくところに出くわした。大人気ではないか。

///

ちょっと考えればわかるようなことなのに、何年も気づかなかった。そういうことって、きっともっとたくさんあるんだろうなぁ。


안녕.

とべちゃん: )