見出し画像

社会人1年目のとべちゃんへ「まずは365日走り続ける心身を手に入れよ」|お仕事日記

こんにちは。とべちゃんの頭の中を書き残すnoteです。

私は仕事を通じて得た気づきや学びを「お仕事日記」と言うジャンルで書き残しています。ふと思い立ったので、新卒の頃に自分に宛てて、今の私からアドバイスを送ろうと思います。


「まずは365日走り続ける心身を手に入れよ」

これ、ほんと大事。

自分を含め、たくさんの社会人1年目と関わってきて確信している。社会人1年目、みんな必ずと言っていいほど体調を崩してお休みする。

学生から社会人への変化は大きい。取り組むこと、関わる人、関係性、求められるレベル、スピード感…とにかく変わる。だから、体力的にも精神的にも負荷がかかるので、疲れが出るのは当然。

無遅刻無欠勤の皆勤賞は当然のように思えて、意外と難しい。皆勤賞で2年目を迎えられたら誇りに思っていいと思う。

だから、社会人1年目で身に着けるものの一つとして、365日走り続ける心身の健康、タフネスさを挙げたい。

社会人1年目はスタートダッシュしたいし、早く思い描いた派手な活躍をしたいと思って、ついつい無理をしてしまうこともあると思う。

でも、忘れてはいけない。社会人生活は長く続く。瞬発力も大事だけど、力尽きることなく、安定的に成果を出し続ける力、持久力が結構大事。

心身のケアは、仕事と同じくらい難しい。そしてコツを掴むのに時間がかかる。なんだかんだ長くなった社会人生活で試行錯誤しながらたどり着いたのは、

・自分は思っているほど強くも丈夫でも無い

・環境の変化は無意識のうちにストレスになる

・ストレス反応は無自覚でもどこかに出ている

ということを前提に、

・心身の変化に敏感になる

・変化の理由を知り、傾向と対策を掴む

・変化を察知して大事を防ぐ

ということ。

「体調を崩すな!」「仕事を休むな!」というつもりは無い。でも、「ここぞ!」というときに仕事に穴を開けて悔しい思いをしないために、「最初だけだったね」とがっかりされないために、頑張りきれる自分になるために、心も身体も「あ、疲れているな」と思ったら、上手にケアするスキルを磨いておくことをお勧めする。


本日もありがとうございました。

다음 너트에서 만나자!안녕~

とべちゃん: )