見出し画像

産業ケアマネ顧問契約までの道のり第2話season1

新潟県長岡市は、冬に逆戻り!
でも、最近花粉が飛んでいる!?
花粉症のシーズン到来を告げる
鼻のムズムズ感が感じられます
 
 
こんにちは、新潟県長岡市の
産業ケアマネ 川上洋平です
産業ケアマネ顧問契約までの道のり
第2話スタートです!
 
 
企業の社長様や担当者の方に会うまでに
どんな”準備”が必要か?
第2話は「準備編」です
 
 
 
とある日、
「介護のために仕事を辞めると従業員から相談を受けている」
 
とある企業の社長から、
「従業員の介護離職について相談したい」
 
 
 
当社の営業担当(弊社社長です)から
話があり、産業ケアマネとして
ご相談いただきました社長と面談
することになりました
 
 
 
 
まずは、プロフィールシート&名刺を
作りました
「産業ケアマネ」:介護離職や仕事と
介護の両立支援の専門
まだまだ、知られていないのが現状です

 
 
 
一人でも多くの人に知ってもらうには、
プロフィールシートや名刺を持って
いつでも、どこでもアピールする準備が必要です

 
 
何度か企業の経営者や担当者の方に
プロフィールシートをお手に
取っていただき、目を通して
いただくと、私の意外なところに
注目された経験もあります
そこは、すかさず
アピールチャンス!
 
 
 
企業の中に入り、経営者や従業員の
皆様と協働して、伴走型支援を展開していくにためには、
信頼関係がとても大切です
 
 
 
第一印象から始まるたくさんの
繋がり
産業ケアマネとして活動していくために
とても大切です
 
 
 
当たり前のこと言ってんじゃないわよ!
なんて、言われそうですが、、、
 
 
 
それでも実践あるのみ!
そこに躊躇せず、信じて前進あるのみ
折れずにやり続ける力で前進あるのみ
 
 
 
仕事と介護の両立支援プランナーとして
企業と従業員の支援を行い、
介護不幸ゼロを目指し
みんなが笑顔でいられる
社会を目指します