見出し画像

こんな人になりたい?!

小学校6年生の時、宮沢賢治さんの「雨二モマケズ」という詩にであい、子ども心にとてつもない何かを感じ、詩を覚えて暗唱していたことがある。

サウイウモノニ

ワタシハナリタイ

で終わるこの詩にとても感銘を受けた。

時は流れこの詩はもう暗唱できないけれど(笑)

私もこんな風になりたいな〜、っていうのが色々あるんだけど、そのうちの一つは

のんびりと穏やかな人で何が起きても動じることなく冷静に対応できる、デーンと肝が座っている人。

私は超心配性ですぐ焦ったり怖がったりしてしまうので、冷静な人とかデーンとしている人に憧れる。

せっかちで早く早くって思いがちなので、のーんびりしている人に憧れる。

自分とは逆のような人になりたい私?!?(笑)

でも面白いことに、夫と息子が結構これに当てはまっていて、

え?なんでここで焦らないの?とか

え?なんでここで急がないの?とか

思ったりしてしまう自分がいる🤣

例えば時間に遅れそうになっても全然焦らない。ゆっくり歩いて行ったりする。

そして案外それで間に合ってしまうのだ😆

あなたみたいになりたいわー!なんて夫に言うと得意氣になるから言わなーい🤣

でも息子には言ったりする。そしたら

ニヤッ

としてる😆

氣づいたこと。それはそもそも設定が違うということ。

私の設定:遅れたらどうしよう。やばい。遅れるわけにはいかない。等々

彼らの設定:間に合う。

単純すぎる😆

でもこんなに単純だった😂

私もこんな人たちに囲まれて感化されております。

そしてこんな風になりたいな〜に少しずつ近づきつつあるかも。

こんな人になりたいな〜っていう想いがあって、もし自分が今そうじゃないと感じていたら、そういう人が目の前にいたらどう思うかなって想像してみるとなかなか面白い。

でも最終的にはやっぱりどこにフォーカスするか、

これなんだな〜と思う今日この頃✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?