見出し画像

ごあいさつ

はじめまして、鳶の嫁です。
ようこそ、お越しくださいました。

このブログは、地方の零細とび工事会社の嫁日記です。
2017年の取締役就任以来、人事部長として、職場改善や人事労務を担当してます。

取締役とは名ばかりで・・・

とはいえ、事務所に行くのは年に3~4回の安全祈願祭、BBQ、忘年会イベントの時ぐらい。
だいたい、大量にお肉を焼いてるか、社員のグラスの酒残量を気にしてます。

実際にやってるメインの仕事は、社長のお悩み相談室。
開催場所は、夕食後のリビングか、休日のお出かけの車の中。

社長である夫の日々の課題や悩み、弱音やグチを聞きながら、なだめたり、励ましたり。

時には本人以上に怒りに震えて暴言吐き散らしたりしています。

波乱に満ちた10年を迎えて

今年で結婚10年。
一時期4名まで減った社員は26名になりました。

結婚当初は、超ブラック建設業でしたが、
最近では、経験者の若手職人から、
「ぜひ、こちらで働きたい。」
と遠方からも応募してもらえるまでになりました。

また、2018年からベトナム人実習生と刑務所出所者の雇用をきっかけに、多様なキャラクターが集まる面白い会社になってきました。

とはいえ、中流サラリーマン家庭の子である私にとって、建設業の日々の出来事は、めちゃくちゃで戸惑うことばかりでした。

夫の言うルールとか慣習とか、理解不能すぎで。

おかげさまで、この10年で少し耐性ができたようで、
「とりあえず、わろとけ。」
とやり過ごすことができる図太さも身につきました。

noteの今後の目標

目標である『2025年に社員数50名』に向けて、
・働きやすさ
・技術力
・機動力
地域No1のとび集団になるべく、奮闘しています。

地方都市の零細とび会社の嫁目線の働き方改革を
社長に内緒でしれっとつづりますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?