見出し画像

漬物屋のもえだん

家ご飯は、美味しく楽しく、そして自分らしく
緊急事態宣言下の広島県
そんな日々、なぜだか、お酒が美味しい
その分気兼ねして、今晩の夕食は、白米の代わりに冷奴に
やっぱりコロナ禍、明日のお仕事と体重が気になる
気になるが楽しみはお酒に合う夜ご飯😅

画像1

さて先日、夜ご飯の買い物を頼まれて
「お醤油」と「料理酒」を買いにスーパーへ
ふと目をやると、実山椒が、実は山椒が大好き
もう十数年前のこと、実山椒を佃煮(お仕事で)にしたくて
市場で実山椒を仕入れ、すぐに調理できなかったので、
冷凍しておりましたところ、硬い殻ができてしまって大失敗。
そんなことを思い出しながら、家で食べるのだから
すぐ消費する、軽〜い味付けで炊いてみようっと
思って、買ったばかりの醤油とお酒でさっと炊きました。

画像2


唸るほどの美味しさではないのですが、薄味で
とってもピリッと痺れる〜😍
そう、この痺れがたまらんのです、そしてお酒にあうあう

画像3

好きな薬味に合わせて
今日のベストおつまみは

画像4

実山椒ONかまぼこ
痺れもさることながら
実山椒のなんともいえない香り
みかんなどの柑橘の皮を思い出します。
よく見れば、柑橘の皮の様にも見えてきます。

画像5

二番目のお気に入りは、トビキリキムチON冷奴
ざらっとした木綿豆腐の断面にキムチがよく絡み
大豆の味わいとキムチの塩分とコク
シンプルな味わいに合格です🤗
今日の楽しみが夕飯になることは多く、
自分なりのコロナ禍での楽しみ方
それぞれあるとは思うが、
こんなに豆腐を一口大にカットしておくことにより
嬉しい夕食になるとは思いもよらなかたです🤗
一口大のエリアから落ちないように鰹節を乗せたり、
キムチの量によってもお酒の進み方がずいぶん違う
味わっていただきました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?