見出し画像

大泉洋という北海道が産んだ怪物

タカアンドトシが『爆笑オンエアバトル』のチャンピオン大会で2連覇して「欧米か!」のフレーズで売れた2006年秋~2007年頃。

雑誌のインタビューで
「なぜこんなに面白いのに売れるのに時間がかかったんですか?」の質問に

「北海道には大泉洋という化け物がいて、とてもじゃないけど敵わなかった!」と答えている。

札幌よしもとはタカトシではなくアップダウンを推していたので、会社からも見離されていた…

news(かつて吉本興業に存在したお笑いユニット)も『新しい波8』(フジテレビの新しいスターを作る番組のオーディション・のちに『はねるのトびら』になる)も、アップダウンに持っていかれて、一時期タカは本気で腐っていました。

尖って腐っていた頃のタカ


『モザイクな夜』
『水曜どうでしょう』
『鈴井の巣』
『1×8いこうよ!』
『ハナタレナックス』
『おにぎりあたためますか』
etc…

数少ない北海道ローカル番組枠は、大泉洋とチームナックスの面々で支配されており、当時札幌よしもとだったタカトシに陽の目など一切当たらなかったんですね。

それくらい、北海道の大泉洋人気と『水どう』人気は凄まじいのです。

大泉洋が出演するドラマは、北海道では視聴率100%と言われているんです。

道民のスーパースターなんです!!!

大泉洋とタカトシは2011年に『お試しか!』で共演している。


ちなみに余談ですが、食べ合わせで「天ぷらとかき氷」「うなぎと梅干し」はタブーだと言われていますが

北海道では「安田顕と牛乳」の組み合わせはタブーだと言われております(笑)

あと、『ハナタレナックス』というチームナックス出演の冠番組では、毎年正月に沖縄ロケに行くのですが(今は知らない)

ヤスケンは沖縄ロケに行きたいがために、出演中だったドラマ『SPEC』を6話で死んだ男です(笑)

もうおわかりですね?

チームナックスの1番の変人は安田顕なのです。

水曜どうでしょう『対決列島』第3夜
チームびっくり人間


ダメだ、思い出しただけで腹痛いwwwww

僕は道民なんで、『水曜どうでしょう』は水曜日の23:15(編成によるけど)にテレビの前で観たいという気持ちがあります。

しかし10年前に本州に住まいを移してからはそれが叶わなくなってしまった。

今日の『水曜どうでしょう』新作のライブビューイングが楽しみで仕方ない!

“大泉洋” や “水曜どうでしょう” というワードでテンションが上がってしまう辺り、自分はやっぱり道民なんだと自覚しますね👍

2023/07/02

飛田将行 とびたまさゆき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?