見出し画像

ベジータが悟空に勝てない理由

「自分軸」で生きたら幸せで

「他人軸」で生きたら幸せになれない理由が

国民的漫画である「ドラゴンボール」の悟空とベジータの生き方に表れています。

受け売りですがとても腑に落ちた話なので、書きたいと思います。


【なぜべジータは悟空に勝てないのか?】

悟空は純粋にバトルを楽しむバトルマニア。

「オラ、ワクワクすっぞ!」と強い相手と戦うことを生き甲斐としており

自分がもう1段階強くなるためなら、どんな修行も苦と思わずに楽しんでやる。

一方べジータは自尊心とプライドがとにかく高い。

自分がNo.1であることにとにかくこだわり、最下級戦士である悟空に負けることは死んでも許せないし、認められない。

強くなるための修行も、どこか苦行のようで見ていて辛そう。

つまり

悟空は「自分軸」で生きているけど

べジータは「他人軸」で生きている。

悟空は自分の願望に素直に従って生きているけど

ベジータは悟空を見て、悟空の一挙手一投足を気にして生きている。

これがべジータが一生悟空に勝てない理由。

「努力」は「夢中」に勝てない典型だと思う。

2019/02/10

飛田将行 とびだまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?