旅の寄り道、散歩道/龍飛岬(青森県東津軽郡外ヶ浜町)

画像1 本州の北のはずれは、海と空と地とが交わる場所でした。
画像2 津軽半島の先、外ヶ浜町というところに義経海浜公園があります。奥州に逃れた源義経ですが、実は生き延びていて、この浜から北海道へ渡ったという伝説があります。
画像3 岬が見えてきました。
画像4 坂道を登っていくと・・・
画像5 これは、あの有名な・・・
画像6 全国で唯一!国道なのに階段!!
画像7 国道339号線の一部は岬の上と海岸沿いの道とをショートカットする、海の向こうに北海道が見える階段でした。
画像8 そしてたどり着いた、龍飛岬です。
画像9 灯台、そして海の向こうにみえるのは北海道です。
画像10 幕末、ここに吉田松陰もやってきました。
画像11 この下を、青函トンネルが通っています。
画像12 海峡の向こうが、よく見えました。龍飛岬と北海道松前半島の白神岬との間の距離は19.5キロメートルです。
画像13 灯台と愛車のツーショット。
画像14 灯台の方へやってきました。下には漁港が見えます。
画像15 龍飛灯台です。津軽海峡は公海であるため、どの国の船も自由に航行することができます。
画像16 下北半島も見えます。
画像17 岬の突端には、自衛隊のレーダーサイトがあります。
画像18 そして下を見下ろすと、断崖絶壁。風がすごかったです。
画像19 そんな岬に、人力で何かを見張っている人がいました。
画像20 渡り鳥のカウント調査をしているんだそうです。先に田んぼで見た白鳥たちも数えられていたでしょうか?
画像21 龍飛岬から少し離れた展望台をめざします。
画像22 展望台から望む龍飛岬。
画像23 海面がきらめいています。
画像24 海に伸びているのは小泊岬です。
画像25 龍飛岬と津軽海峡。
画像26 海の向こうには、北海道の松前町半島の風景が見えました。
画像27 本州側を望むと、すうっとのびた海岸と、雲に隠れた岩木山が見えました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。 ぜひ、スキやシェアで応援いただければ幸いです。 よろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは、noteでの活動のために使わせていただきます。 よろしくお願いいたします。