見出し画像

初心者🔰でも安心♪山の美しさモリモリ「金剛山」の魅力✨

こんにちは、tobitai-INUです( `ー´)ノ
山登り1年生の私が、色んなお山さんにお邪魔していく
山歩きシリーズ第3弾 「金剛山」

初心者にとっての登山は、心配な要素がいっぱいあると思いますが
この金剛山は、初心者にうってつけ(*´▽`*)✨

果てしない階段をひとつずつ登っていくのは、めっちゃ疲れるけど、、、
その分登頂した時の達成感は、半端なし!!

実際に金剛山に登った時の感想を書いているので、ぜひぜひこの記事を読んでいってください♪


金剛山とは。

金剛山(こんごうさん、こんごうざん)は、奈良県御所市大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にあるで、金剛生駒紀泉国定公園として大阪みどりの百選に選定された[1]奥河内観光のひとつ。

金剛山地主峰の標高は1,125メートル。最高地点は国見城跡の広場。山頂付近まで林道が整備されており、年間約50万人が登頂する山頂付近には宿や売店などもある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

読みたい人は、↑↑↑をどうぞ。

大阪人である私にとっては、まぁまぁ有名なお山さん!

今回の登山ルート「千早本道」

「千早本道」
登山歴1年目の人にめっちゃおすすめなルートです。

千早本道

ゲキ押しの理由はもちろん、

  1. 道がキレイ

  2. 迷いづらい

  3. 登山者が多い

登山初心者にとっての、最重要項目3点セット('◇')ゞ

だからといって準備をさぼったらあかんけど、いまいちお山さんのことを知らん人にとっては安心やんねーーー♪

千早本道で登ったリアルな私のタイムは、だいたい1時間半。
小休憩をちょこちょこ入れながら登ったけど
思ったより早く到着した気分(^_-)-☆

体力に自信がない人でも2時間で山頂に着くのでは?と思います(^○^)

実際に登ってきた!!

今回も写真たっぷり撮ってきました('◇')ゞ

スタートは、金剛山登山口付近の駐車場。
現在11:40。

管理人不在の駐車場。
箱の中にお金を入れる方式。
「600円入れんでもバレへんのちゃう。。。」
という心の中の悪魔を黙らせて、600円をポイ!(^^)!

自分は車で来たけど、バスで来る登山者も多かった。

金剛山のマップも発見!

この看板に向かって進みます。

「山の豆腐まつまさ」も気になったので、帰りに寄ることを決意!!
行きは我慢(^^)v

ここはスルー。

モンベルをちょっと進んだところに、こんな看板を発見!
ここからスタートやね(^_-)-☆

道が舗装されていて、歩きやすい♪

結構急な坂で、息が上がる。。。
自然と大きな息遣いになって、キレイな空気をもりもり吸った('ω')

よくわからんオブジェを発見!

こんな感じの道が続きます。

3合目に到着!
これからもこんな感じで頂上までの距離感がわかるから楽しい!(^^)!

4合目。

5合目。簡易式トイレもあった。
もちろん、匂いはぷんぷん。。。
やけど、山の中にトイレがあるだけで贅沢(*^^*)

匂いのしないところで、ちょっと休憩。

休憩をしっかりとったから、再出発!!

5合目にこんなんあった。

7合目。
6合目を見つけることができず。。。
どこやったんやろー。まぁ、、、いっか。

こんなんも発見。

8合目に到着!!
やっとや。。。
あと、もうちょっと!

えらい小刻み(笑)

やっと9合目。。。
めっちゃしんどい(^^;
個人的に8〜9合目が階段だらけで、やばかった笑

どっちに行こうかなーーー???

やっぱり、ラクが1番!!笑

階段じゃない道に、感謝の念が湧き上がってくる(≧∇≦)

看板から優しさを感じる♪

もう頂上が見えてきた!!

到着ーーーー(*^ω^*)
この時点で、13時10分。
だいたい1時間半👍

いやーーーーー!!!
しんどかった!!!
やけど、素晴らしい絶景で、疲れも吹っ飛んで最高の気分(≧∇≦)

ハトさんも登頂おめでとーーーー(^O^☆♪

キレイなお花♪

全体マップ。
葛城神社が近いみたい♪
ちょっと寄り道しようかな(^^)

ここを通っていきます!

分岐が出現。
ここは左に進みます!

マップがあるから安心やね♪

キレイな道♪

夫婦杉。
石板に刻まれた文言が的を得すぎて、おもしろい(笑)

葛城神社。
鳥居をくぐってから、10分くらいで到着。

色々楽しんだんで、金剛山を下山!
帰りも1時間はかかるやろうから、一旦トイレ。
中はキレイやったよ♪

帰りも千早本道。
下りは下りで、足ガクガク(笑)
足元滑らさんように気をつけて、下山。

やっぱりキレイですなぁーーー(^○^)

無事に帰ってきましたーーー!
予定通りに、このお店へ!!

絹豆腐と、、、

いちご風味の豆乳(*^ω^*)

こんなに豆腐の味が濃い豆乳は初めてやった(o^^o)
めっちゃおいしくって、お口もさっぱりするからオススメ!!
(絹豆腐も冷奴にして食べた。木綿と間違えたんかと思うくらいにコシがあって美味しかった♪)

値段は忘れた(笑)
思ったより安かったよーー(笑)

【番外編】温泉博士の旅

山登り後の温泉が最高なことを知ってしまった私は、いつも雑誌「温泉博士」を駆使して、日帰り入浴をして帰ります。

奥水間温泉

今回はここ!!

雰囲気バツグンですなぁーーー(^O^)

外観はこんな感じ。

中のエントランスも良い感じ(≧∇≦)

温泉は、人も少なくて独り占めやった!
露天風呂も自然たっぷりで良い景色を堪能しながら、スベ〜〜っとするお湯で最高にリフレッシュ( ͡° ͜ʖ ͡°)

大大大満足です!!

金剛山、バッチグーでした!

以上です。
いかがでしたでしょうか!

初心者🔰の人にとって、安心して登山を楽しめるお山さんでした。

登頂した時の絶景も相まって、達成感を味わうことができますよ⛰️✨

ぜひぜひ気になった方は、チャレンジしてみてください!
ではーーー(^_-)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?