見出し画像

エビ中のマッシュル効果を調べてみた

最近Spotifyの月間リスナー数がめっちゃ伸びてると噂のエビ中さん。


だったらYouTubeやGoogleの検索数も伸びてるのでは?と思い、久々にGoogle Trendsを使ってみました。



↑前回。




こちらは過去90日に日本国内で「エビ中」とYouTube検索された数の推移です。

1月23日が最も多いですが特に上昇したという感じはありません。23日、なにかあったっけ?


ちなみに、100とありますが実際の検索数が100というわけではなく、最も検索数が多い日を100として相対的な数字でグラフにしているっぽいです。



続いて、過去90日に全世界で「Shiritsu Ebisu Chugaku」がYouTube検索された数の推移です。

1月7日が突出して多いですね。


これが公開された日なのでそこそこマッシュル効果はありそうです。コメント欄も英語コメントが多いので海外では少し知られるようになったかもしれませんね。



それでは、マッシュルの検索数とどれほどの相関があるのでしょうか。


上が「マッシュル」、下が「mashle」ですが、どちらも右肩上がりに伸びていますね。エビ中も同じ感じで伸びてほしい。

関連ワードもOP曲のCreepy Nutsの曲ばかりで、エビ中にはあまり日が当たっていません。

「マッシュルed」という検索ワードも少し落ちてきています。



ちなみに、、。

過去5年の「エビ中」のGoogle検索数を調べてみると2021年の10月24日〜30日が圧倒的に多いのですが、何があったか分かりますか??


そう、深イイ話です。やっぱりテレビ効果はすごいです。マッシュル頑張れ。



なおこれも7年前の今日の10分の1程度でした。



もちろん検索された=売れたわけではないですし、実際Spotifyの月間リスナーは増えているのでエビ中に興味を持ってくれる人は確実に増加していると考えていいでしょう。マッシュルの動画、伸びてほしいですね。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?