見出し画像

リプレイ:2017年〜2023年

Apple musicの"その年たくさん再生した曲"機能から見る私の音楽遍歴です。


(特に序盤は)ちょー下らないと思うので全然ブラウザバックしていただいて結構です。アイドルばっかなので。



2017

中2の年ですね。こんなに48グループ聞いてたんだ、と自分でも驚きました。


なぜかトップにいるFlying Bは筒香の登場曲です。

知らない曲ばかりで解説もなにもないのですが…その時の記憶なくしたかな…。

NGT48屈指の名曲・Maxとき315号だけは今でも年1くらいで思い出して聞いていますが、本当にそれくらいかも。



2018

急にエビ中が溢れてきます。ちょうどAKBに飽きてちゃんとエビ中に動いた頃ですね。

それ以上にでんぱ組をよく聞いていた記憶があります。プレシャスサマー!はちょうどこの頃の新曲だったのでめっちゃ聞いていましたが、中学生ながらなぜかでんぱ組を聞いているのが恥ずかしくて、Apple純正の有線イヤホンの音量をめっっっちゃ小さくして聞いた記憶があります。

でんぱ組はAKBの推しメンの紹介で知った気がする。

当時エビ中でハマっていた曲は梅、えびぞり、チャイム!、マブいラガタイフーンとかですね。ようやくメンバーの名前を覚えた時期でこの頃は楽しかったです。

あと、STU48の暗闇がめっちゃいい曲です。今聞いて思い出が溢れかえってきた。

Timmy TrumpetのFreaks、この頃から聞いてたんですね。唯一現在のセンスと合っているポイントかも。

ていうか、Re:Storyと天国のでたらめ、こんなに前なんですか。この2曲とあんた飛ばしすぎは未だに新曲だと思っていました。



2019

 もうほぼ100パーエビ中です。

石崎ひゅーいさんのナイトミルクはぁぃぁぃさんがストーリーでシェアしていて知りました。

トップにある響は確かにかなり聞いた。どちらかというとMVをパソコン側が再生に飽きるくらい見ましたね。最初のAメロの歌穂ちゃんが良すぎる。

エビ中以外でいうと、ゆずの岩沢さん曲、特に飛べない鳥や月曜日の週末にハマっていた時期です。

あと、ももクロのDECORATION。詳しくは書けませんが(書きたくない)、とある嫌な思い出と紐づいてしまってもう聞けません。笑
好きではあるのですが。

五五七二三二〇のThe Colorful World(with banvox)は聞きましたね〜。野球の遠征でめっちゃ聞いてました。今でもbanvoxは新曲が出たらとりあえず聞く程度には追っています。

野球の遠征でいうと、とんでもなく暑い時期の遠征中に聞いていたのがエビ中のほぼブラジルで、なので私のなかでは夏といえばジョニーよりもブラジルです。

そういえば当時、ラバーエビ中が全盛期だったんですよ。めっちゃ見てたな〜(小声)。

ラバーエビ中の全盛期とは。



2020

急に邦ロックにハマり出します。

邦ロックというか、フジファブリックとRADWIMPSにハマっていました。この年のプレイリスト、ぐちゃぐちゃで楽しいですね。サブスク解禁した嵐も入ってる。

エビ中も参加した椎名林檎トリビュートアルバムの幸福論(レキシ)がめっちゃいい。

フジファブリックで一番聞いたのは虹か銀河でした。基本的に漢字だけのタイトルの曲が大好きです。感情電車とか。

あとは桜エビ〜ずですね。octaveしか聞いていませんが、そのアルバムだけは死ぬほど聞きました。

Creepy Nutsの板の上の魔物は、前年のM-1のPV?みたいな公式動画のテーマソングだったんですよ、多分。それで知った曲です。

愛のレンタル、学校からの帰り道に聞いてたな〜、懐かしい。




2021

流石にこの時期になると自我が芽生えてきています(遅)。

OiSaが最強だった!!!!!

本当にOiSaばかり聞いていました。で、それ以上に中村佳穂のアルバムを聞きました。笑

エビ中全然聞いてないですね、この時期。新メンバーが入るまではどちらかというとハロプロを見ていて、ハロプロはサブスクがないのでランキングには入っていませんがモーニング娘。What is LOVE?やこぶしファクトリーがトップを独占すると思います。

中村佳穂のきっとね!、懐かしすぎる。あとはmillennium paradeのUとか、吉澤嘉代子のアルバム、赤星青星とか、水カンとか、とにかく色々聞いていました。

Swingrowersを知ったのもこの辺ですね。TeddyLoidとかyunomiなど現在の趣味に通ずるアーティストを聞き出したのもこの時期でした。

クマリデパートも。

推し遍歴でも述べましたがこの時期は受験もあってメンタルが終わりを迎えていたので(寒かったし)、思い出してしまうからあまり聞きたくない曲たちではあります。

新しい学校のリーダーズのFreaks、本当に良いです。これとNAINAINAIがなぜ話題にならないのか全く理解できない。新しい学校のリーダーズはNAINAINAI新規なので。




2022

去年。アルバム、私立恵比寿中学にハマり、ちゃんとエビ中ファミリーをするようになりました。

まだ全然現場に行っていないのにRingwanderungとsituasion聞いているの、芸術点高いですね。2021年から聞いていた気もします。本当に良いので聞いてほしい。

リンワンとsituasionも然り、TORIENA、Armitage、Aiobahnなどはもう完全に現在の趣味です。

そんな中ダントツでトップだったの子さんのフロントメモリーね。もう3年くらいずっと聞いてます。別に誰のver.でも良いのですが(メロディラインが聞きたいだけなので)、なんとなく映画の方を聞く方が多いです。

Anytime, Anywhereは犬の散歩中にめっちゃ聞いた思い出が強い。寒いんですよ、私がいた地域。ロシアで見るようなコートを着て、フードを被って、その下にイヤホンをつけて聞いていました。

TORIENAで一番好きなのは21位の頭蓋Vital(Fellsius Remix)ですが、知らない人におすすめするならQueen BかC.Q.C.です。聞いてみてください。banvoxのWatch Meもキモくて好きです。相変わらず、知らない音が際限なく降ってくる。それでいうと浦上想起も。

あと、あまり話題になっているのは見たことがないのですが、ももクロの祝典のIntermission -闍-良くないですか?大好きなんですよ。

相対性理論はエビ中なんやねんを賑わせた?あの女さんがカラオケで歌っていて知りました。笑

そして下位ながらずっとランクインしているブクガの鯨工場。

ちなみに、この年に限ってはsoundcloudで聞くことの方が多かったので、そちらで聞いていた曲をご紹介。




2023

まだ終わっていませんが、2023年。

簡単にいうとfishbowlイヤーでした。1月に藤井風にハマって聞き漁りましたが、fishbowlのアルバム、王国がリリースされてからはもう完全にそっち、というか1位の朱夏は王国とは関係ありませんね。

エビ中もシュガーグレーズ、ハッピーエンドとそれから、kyo-do?の3曲はずっと聞いていました。

あとは、昨年末のKing Gnu東京ドームに行ってからKing Gnuを聞くようになったのと、Moe Shopの存在を漸く知り、毎日Moe Shopのいる方向に頭を下げてからご飯を食べています。嘘です。

アイドルソングについてはまた別でnoteを書くつもりなので詳しくは述べません。今年はTORIENAもアルバムを出してくれたので楽しかった。

下位ではありますがU Belong 2 Me、Sincereあたりは私の趣味ドンピシャ。これを!アイドルがやってくれたら完璧なのに!!

98位のピューパ!!、border(Alicemetix Remix)もおそらく3年連続でランクインですね。ライブ見に行ったことないけど。笑

28位のFellsius、Animeは良いので聞いてほしいです。

24位にサマグリが入ってるの、エビ中ファミリーとしての矜持が感じられていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?