見出し画像

アイドルありがとう2023

・一応カウントダウン形式で順位づけしていますが、基本適当です。明日には入れ替わっているかもしれません。現時点での順位です。
・数組バランスブレイカーが存在しているので、一応1グループ3曲までというルールにしています。
・エビ中ファミリーへの聞いてほしいスコアもついでに載せておきます。
・エビ中ファミリーに聞いてほしいというコンセプトで作成しているので、個人的な好きな曲ランキングとは少し異なります。ほぼ同じですが。
・TOP30にするつもりだったのですが、色々あってTOP34になりました。




34 スターレット / CYNHN

作詞 Moe 作曲/編曲 クレナズム
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

読み方をいつも忘れてしまうでお馴染みCYNHN(スウィーニー)さん。ミニアルバムなんですかね、4曲収録されていて、全ていい曲。私が好きなアイドル楽曲の定義としてアイドルが歌うことの意義というか、もっと上手い人が歌えばそれでいいじゃん、と思わないような楽曲が好きなのですが、そういった点ではこの曲は良い意味でCYNHNっぽくて好きです。



33 GOLDEN TIME / situasion

作詞 ヨロコビ 作曲/編曲 四市田雲豹
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★☆☆☆☆(1)

聞いても良さが分からないと思う。私も最初聞いた時「なんだこれは」と感じましたがライブに行って分かりました。楽しすぎる。
ってだけです。TikTokでこれを踊っているメンバーがたまにアップされるのでぜひご覧ください。きっと困惑します。ちなみにsituasion、今年メンバーが1人卒業したのですが卒コンのダブルアンコール、最後の曲がこれでした。引きました。



32 N.A. / 美味しい曖昧

作詞/作曲/編曲 ピオーネ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

美味しい曖昧はいいぞ〜。まず衣装が好きです。説明しづらいので詳しくは調べてください。笑
このミニアルバム?EP?は結構邦ロックに寄っている気がするのでエビ中ファミリーも好きな人は好きになると思います。美味しい曖昧の曲の歌詞はなんかめっちゃ強気で好きです。このグループ、エビ中で例えると柏木ひなたみたいな姉貴系のかっこよさがあります。流石にひなちゃんほど歌上手くはないけど。



31 ALC100° / RONLON

作詞 RONLON 作曲/編曲 Zunda
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

ある日暇だったのでSoptifyのおすすめをずっと辿っていたところ発見しました。歌詞の馬鹿馬鹿しさとアイドル的EDMの良さは完全に比例します。今年出たお酒の楽曲は他に私の知識範囲にも存在するのですが(そっちも馬鹿です。「水!水!これは水!なんか色ついてるけど水!」みたいな歌詞が一生続きます)個人的にこちらの方が好きです。真面目に馬鹿なことをやってる感がとても好きです。あとライブ楽しい。



30 A land switched by a witch / MIGMA SHELTER

作詞 空五倍子 作曲/編曲 タニヤマヒロアキ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★☆☆☆☆(1)

結構人気なグループで、曲を聞けば分かりますが楽しいです。ただ、一曲聞くだけですっごい疲れます。一度だけエビ中垢のTLでミシェルさんのツイートを見たことがある。
こういう曲をエビ中で見てみたいのは確かですが、そんなに欲しくはないかも。
ライブは死ぬほど楽しい。吐きそうになるくらい。



29 毒針 / 美味しい曖昧

作詞/作曲/編曲 鈴木あくび
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

N.A.と同じアルバムに収録の楽曲。かっこいい。このグループ、何度か見たことがありますが私が好きな曲を全然披露してくれないので早く見てみたいです。



28 Blue Hawaii / 透明写真

作詞/作曲/編曲 USAGI DISCO
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

質がいい、という言葉がピッタリなグループ。透明写真さんはずっとライブに行ってみたいと思いながらもなかなか機会がなくて、結局今年も見られませんでした。ばっしょーのあんどこと同じような可愛くて柔らかいダンスポップですが、スタダのオタクが好きそうなばっしょーのピコピコ強めな音楽とは違ってドラム側に重点が置かれていて、私は好きですが好き嫌いは分かれる気がします。ふとした時に聞きたくなる曲です。



27 あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜 / ばってん少女隊

作詞/作曲/編曲 PARKGOLF
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

ばっしょーさん、とにかく可愛い。あと、PARKGOLFさんの趣味が出ていて好きです。そんなに聞いてたわけでもないのですが、「知らないから唇で塞いだ」という歌詞が好きすぎてここに入れてしまいました。なんで急にこの歌詞が現れるのか全く分からない(原作と関係あるのかな)。エビ中ファミリーも知っているグループだと思うのでおすすめスコアは高め。



26 2nvy / situasion

作詞 ヨロコビ 作曲/編曲 磯野涼・四市田雲豹
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

激かっこいいソング。特に語ることもありません。ザ・situasion的な、結構前から存在していたと言われても全然信じます、私は。こんな感じの曲なのに一音一音が上品なのがsituasionの好きなところです。



25 ぴゅあいんざわーるど / FRUITS ZIPPER

作詞/作曲/編曲 玉屋2060%
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

こんなん良いに決まってるんですよ。でんぱ組で有名な玉屋2060%さんプロデュースの楽曲で、もうそのまんまです。でんぱ組の曲の歌詞をふるっぱーver.にした、みたいな。とにかく可愛くて、これこそアイドルしか歌えない曲なので好きです。ただ、エビ中ファミリーに刺さるかと言われると微妙。一応エビ中が出たIDOL SQUARE 5で披露したっぽいのですが、全く反響を耳にしませんでした。こんなに良いのに!



24 メロドラマ / Ringwanderung

作詞 ヨロコビ 作曲/編曲 mumei
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

推しグループの推し曲です。最近ついに音源化されました。歌が上手い(しかも強くて可愛い)、イントロとサビのメロディラインの良さ、そして振り付けの踊りやすさ。リンワンはこういうキャッチーなのにガチで踊ろうとするとムズい、みたいな振り付けが本当に強いです。あと普通に歌詞が好き。1番サビ最後の「いつもの香水はどこへ」(推しのパート)が好きです。ヨロコビさん。



23 SITUASIONISTA / situasion

作詞 ヨロコビ 作曲/編曲 磯野涼
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

これがアルバムのリード曲ですよ、すごくないですかこのグループ。ガチでオタクしている人はどうか知りませんが、何度かこのグループの現場に行ってる身からしたらsituasionの「新時代よりやってきました」的なコンセプトは言っているだけでまるで存在しないものという感覚なのですが、楽曲を細かく聞いてみると結構コンセプト通りな感じがして、ドロップが謎に上品なイメージがするんですよね、先ほども少し触れましたが。この曲なんか特にそうなので聞いてみてください。



22 こんぐらいのこんぐらっちゅれいしょん / Merry BAD TUNE.

作詞/作曲/編曲 佐々木喫茶
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

可愛い。バチュンさんはめっちゃ可愛いのに謎にメロディラインが良くてエモいギター入れてくるのでそりゃあハマります。インストだけでも良いのに裏腹に可愛い子が可愛い声で歌っているから良いという個人的な名曲の条件を述べましたが、これはまさにその通りだと思っています。あとパフォーマンスが全力だし衣装も可愛いし、グループ自体はエビ中ファミリーなら余裕で刺さると思います。みんなで沼にハマりましょう。



21 くゆりゆく / 月刊PAM

作詞/作曲/編曲 ヤマモトショウ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

みんな大好きヤマモトショウさん曲。このグループでは一番好きな曲です。あまりこのグループの現場には行ったことがないのであれですが、この曲はこの2人だからこそ映える曲だと感じています。歌詞ももちろん、2人のかっこよくて感情的だけど乾いていて可愛さを内蔵している感じ。ショウさん曲はボーカルとアレンジの親和性がすごい。



20 檸檬 / airattic

作詞/作曲/編曲 林直大
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★★(5)

このランキングで最もエビ中ファミリーに刺さると思っています。ていうか実際エビ中垢のTLに流れてきたのを見たのでハマっている人は既にいるはずです。
あと知らない人にはやっぱり環状線チルドレンを聞いてほしい、対外のライブではその2曲は絶対にやると思うのでアイドルフェス等にいたら見てほしいです。あと、可愛い。衣装好き。神楽寧々さん。



19 ロクデナシ / ピューパ!!

作詞/作曲/編曲 nakachi
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

かなり前から知っているグループなのにライブを見たことはない。見たいのですが、行けそうなライブに限って別現場と被ってます。めっちゃ曲が良いんですよ。代表曲はノーモアクライだと思うので聞いてみてください。



18 TORIKAGO / vividbird

作詞 ヨロコビ 作曲/編曲 mumei
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

私が推しているRingwanderungというグループの妹分と噂()のvividbird。曲調はもうほぼリンワンですが、リンワンとは違って全てがそういう曲でもなくて比較的幅広いです。まだデビュー間もなく公式Xのフォロワーも800人台と人気はこれからなので(有名グループだとは思っているのですが)推すなら今のうち。



17 対戦ありがとうございました / 月夜に唄え

作詞/作曲/編曲 mumei
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

Ringwanderungさんの曲を書いているmumeiさんプロデュースの楽曲で、もう完全にリンワンです。ただリンワンとは違ったボーカルで歌われているのがとても新鮮、どちらもめちゃくちゃ上手いのですがこっちの方が今年デビューしただけあってフレッシュさというか若々しさを感じられて面白いです。まだ曲数こそ少ないですが良い曲ばかりなので一度は生で見てほしいグループです。太陽月夜はこれから確実に上がってきます。



16 魂リリース / きのホ。

作詞/作曲/編曲 ハンサムケンヤ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★☆(4)

全部良いでお馴染みきのポさんが今年リリースしたアルバムより。かっこよくてめっちゃ歌が上手い。一度はライブを見てほしいグループです。エビ中に負けず劣らずパワフルなのできっと刺さります。



15 Adam / Ringwanderung

作詞 IMATETSU 作曲/編曲 mumei
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★☆(4)

どちらかというとLilyの方が聞いてほしいんですけど、そちらは泣く泣く選外。Lilyの私の推しのhihiA聞いてほしい。
まず踊っていて楽しい。このグループでは珍しい曲調ではあるのですがかっこいいし可愛いし、みんな歌上手い。エビ中より上手いです。最初に生で見た時笑いました。
てかYouTube伸びてますね。



14 クラベチャウ / きのホ。

作詞/作曲/編曲 ハンサムケンヤ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★☆(4)

今年のきのポさんは引くほど全部いいです。この曲は収録されていませんが、先ほど紹介した魂リリースなどが収録されているアルバム『リビングデッド』はガチです。ガチ。リード曲のリビングデッドも名曲。全部このランキングに入れたいくらいです。あときのポさんTikTok頑張っているので見てやってください。



13 コズミック・フロート / ukka

作詞 藤原優樹 作曲 徳田光希・whatsme 編曲 whatsme
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

我らがukkaさん。ukkaさんっぽいというか、悪い意味で洗練されている感じ?伝わりますかね。アイドルっぽいスカし方にアイドルっぽいEDMを足した純度の高い楽曲の概念。コズミック・フロートというタイトルとテーマがやけにukkaらしくて非常にハイセンスです。



12 DANGER!! / きのホ。

作詞/作曲/編曲 ハンサムケンヤ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★☆(4)

ライブ楽しい。ボーカルが本当に好き。正統派のロック系アイドルで、バンドセットが一番似合うグループだと思います。あと、衣装が可愛い。色々なグループを見てきて、衣装って結構大事だな、と思うようになりました。元々ハロオタなのでアイドルの衣装ってあまり気にしていなかったのですが。この動画の衣装も良いですが、個人的には現在の衣装が一番好きです。
DANGER!!の話に戻りますが(笑)、個人的にこの曲が最もきのポらしいと思っています。ボーカルのかっこよさと可愛さのバランスがピッタリで、こういう曲で最も映えるグループだな、という。ちゃんと可愛さもあるのが強いです。



11 SHE IS FOREVER / AFTERS

作詞 ヨロコビ 作曲/編曲 四市田雲豹
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★☆☆(3)

メロディラインの良さと、パフォーマンスが全く想像できない感じ。推してるグループの曲なのでもちろん何度も見たことがありますが、かっこいいよりも可愛いと楽しいが勝つんですよね、こんな曲なのに。AFTERS、魔、です。
まあ、歌詞は可愛いんですよね。可愛いんですよ、このグループ。笑



10 STARB×CKS SHOWER / AFTERS

作詞 ヨロコビ 作曲/編曲 四市田雲豹
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★☆☆☆(2)

この曲も歌詞は可愛くて、でもアレンジが怖い、というか攻めまくってる。ドラムがめっちゃ好きです。26位、20位で登場したsituasionの妹分的なグループなのですが、どちらのグループもこんな曲やるくせに本人たちはアイドル中のアイドルというか、ひたむきに頑張る女の子なのがギャップすぎて目眩(DIZZINESS)がします。
そもそも作曲者が違うので当たり前ですがsituasionとAFTERSは似ているようで似ていなくて面白いです。特にドラムがこちらの方が意識されている感じというか、situasionも他のグループと比べれば好きなドラムなのですが、とにかくその世界で押し切るsituasionに対してトラックとして良いものを作っているイメージがして、完全に好みの問題ですがそういう意味では私はAFTERSの方が好きです。



9 BLUE DIZZINESS / 私立恵比寿中学

作詞 佐藤千亜妃 作曲/編曲 ESME MORI・BXN・KEEBOMB・YOONSEOK
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ☆☆☆☆☆(-)

いいですね〜。エビ中ファミリーへのおすすめ楽曲を紹介するというこのnoteの目的上エビ中楽曲を入れるのはどうかと思ったのですが、好きだったので入れます。ここまで読んでくださったら分かると思いますがちゃんとしたMVを出す(出せる)アイドルの方が圧倒的に少ないので、わざわざ作ってくれた以上はちゃんと見ましょうね。安本さんはどんな乗り物に乗っても面白いですね。



8 八月 / fishbowl

作詞/作曲/編曲 ヤマモトショウ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★☆(4)

満を持して登場、fishbowl。ほんとに全部良いんです。絞らないとランキングを崩壊させてしまうので泣く泣く3曲をセレクトしました。EWF「September」が元ネタですが歌詞の内容は全く関係なくて(fishbowlは基本そんな感じ)、際限なく可愛いのにほんの少し影が落ちているまさにfishbowlな楽曲。「日記帳に書いたぜんぜん適当な記憶と恋とかも再現しよう!」という歌詞が大好きです。



7 真夏のユーレイ!! / Merry BAD TUNE.

作詞/作曲/編曲 甘噛
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★★(5)

ただの名曲です。相変わらずサビのメロディラインが良いし、だけど声が可愛いし、歌詞がベタすぎて一周回って可愛い。推しが落ちサビを歌っているのですが、ほんとに世界を救います。先ほどこのグループはパフォーマンスが全力と述べましたが、結構パフォーマンスについての向上心も感じられるし運営も見るからに頑張っていて応援したくなります。



6 集団ヒステリック / 月夜に唄え

作詞/作曲/編曲 四市田雲豹
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★☆(4)

まだ×2売れたいエモーション!の編曲を担当した四市田雲豹さん作詞作曲。プロデューサーさんがDMでオファーしたそう。ちなみに、先ほど出てきたAFTERSは全てこの方が作曲しています。
エビ中ファミリー好きだと思う。意外とエモいというか大人に反抗する子供みたいなコンセプトで、スタイリッシュなアレンジがめっちゃ合っています。個人的にこういう構成の楽曲が大好きです。A→B→ドロップ→Cっぽいサビみたいな。



5 尻尾 / fishbowl

作詞/作曲/編曲 ヤマモトショウ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★☆(4)

オルガンベースの外れ曲、多分存在しないです。3月リリースのアルバムに収録されている曲なのでこれが今年作られたかどうかは微妙ですが、今年のヤマモトショウにおけるリズムセンスの象徴となる楽曲になると思っています。四つ打ちから若干ずらしてるの、なんでしょうね。そういうキモさがあって、それでいて歌詞がめっちゃいいのがfishbowlのすごいところというか。ぜひ一度ライブに行ってみてほしい。



4 kyo-do? / 私立恵比寿中学

作詞/作曲/編曲 ヤマモトショウ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ☆☆☆☆☆(ー)

18位のくゆりゆくでも触れましたがヤマモトショウさんのすごいところはそのグループのボーカルに合った曲を作る能力だと思っていて、エビ中の歌唱力の活かし方としてはこの曲が最適だったとファンとして考えています。ヤマモトショウさんのメロディラインって、テンプレみたいな感じで同じようなものは何度も作れます!的な理系メロディと同じものはおそらく作れません!的な文系メロディが存在していると思っているのですが、この曲はどちらも入っていて面白いです。



3 CO-個性 / FRUITS ZIPPER

作詞/作曲/編曲 ヤマモトショウ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★☆(4)

3連続ヤマモトショウ。ヤマモトショウのセンス爆発楽曲。ボーカルもパフォーマンスも可愛いのに謎に低音強化されていたり、サビのドラムが変だったり。タイトル通りアイドルや可愛いという概念へのアンチテーゼというか大人への反抗みたいな意味でそうなっているのでしょうが、違和感が全然なくてすごいです。ライブ楽しいです。



2 DR.SMOOTHIE / AFTERS

作詞 ヨロコビ 作曲/編曲 四市田雲豹
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★☆☆☆☆(1)

ジョングクさんのSevenを聞いて、なんでこんなにポピュラーになったドラムが日本のアイドルには存在しないんだ!と思っていたらリリースされました。曲は大好きですがまだまだクオリティを上げる(変態になる?)余地があると思っているのでこれからが楽しみです。AFTERSとsituasionの新曲リリースが人生で一番幸せなイベントです。



1 九天 / fishbowl

作詞/作曲/編曲 ヤマモトショウ
エビ中ファミリーへのおすすめスコア ★★★★★(5)

プラネタリウム謎イベで初披露された楽曲。行けなくて悔しかったライブナンバーワンです。近くにいたのに行けなかった。
これぞfishbowlボーカルというか、fishbowlがあるからこそ存在できた曲だしこの曲を作れるヤマモトショウさんがいるからこそfishbowlが成り立っているといっても過言ではないと思っています。みんな特徴的でバラバラなんですよ、fishbowlって。それを全員完璧に活用できている楽曲。表現が伝わるか分かりませんが、これまでのfishbowlはリスナーを自らの世界の中に入れているような、呪術廻戦でいう領域展開みたいなイメージだったのですが、こちらはプラネタリウムというコンセプトに合わせているのか映画を見せているような、リスナーは外側から見ている的なイメージでこれまでのfishbowlとは違うイメージの楽曲です。久松由依さんはガチ。特典会何度か行ってるけどずっとお互い敬語。



楽曲の作詞作曲者を見ていただければ分かるように完全に私の好みで選んでいます。「これも良かったよ」というものがございましたらコメントでお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?