見出し画像

推し遍歴

"アイドル"が自分の生活と密接に関わるようになったのは2013年頃、当時小5でした。

ポケモン大好き少年だった私。毎週木曜日、夜7時に放送していたアニポケのエンディング曲だった私立恵比寿中学『サクラ・ゴーラウンド』、そして次代エンディングテーマである『手をつなごう』。

そんな『手をつなごう』は土曜朝に放送されていたテレビ番組・ポケモンスマッシュ!でも披露され、エビ中の8人が当時のブイズ(イーブイの進化系)の着ぐるみを着て踊り、そこでセンター、つまりイーブイを担っていた当時の最年少・柏木ひなたさんに一目惚れをした少年が私でした。名前も知らない、少し歳上の女の子。静かで繊細、震えるような歌い出しに何かを感じた私は、10年経った今でもその女の子を応援しています。

不思議なもので、『サクラ・ゴーラウンド』の前代エンディングテーマはももクロ『みてみて☆こっちっち』で、当然聞いていたし今でも歌えるくらい覚えているのですがももクロは刺さりませんでした。なぜでしょうね。

私も弱冠10歳にしてアイドルオタクに目覚めたわけではなく、それからしばらくはエビ中メンバーの名前も知らないような距離感でエビ中ファミリーを続けていました。当然というべきか熱は徐々に冷めていき、ある日、特に意味もなくネットを彷徨っていた時に私の中でのアイドル勢力図は一変。

本当に何の意味もなく、私と誕生日が近い芸能人を調べていたとき。私と生年月日が5日違いの可愛い女の子を発見。それがAKB48の久保怜音ちゃんでした。

結局接触は行ったのかな。全く記憶にありませんが、中学時代はエビ中よりもAKBでした。『願いごとの持ち腐れ』の頃です。おそらくこのシングルで久保怜音ちゃんは初めて選抜に入った気がします。

あ、接触行きました!ていうか「とびたろう」はその時の推しがつけた名前です。

とはいえエビ中から完全に離れていたわけではなく、その頃も一番聞いていた曲は『梅』や『チャイム』でした。2017年、18年あたりだったのでその頃のエビ中はかなり大変な時期だったはずです。ちなみにこの頃、初めて音楽のサブスクに加入していろんなアイドルを聴きました。特にでんぱ組『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』『冬へと走り出すお!』『くちづけキボンヌ』とかめっちゃ聴いてましたね。懐かしー!

さて、いろいろあってAKBにも飽きた高校生の私は6人時代、『でかどんでん』あたりのエビ中に大ハマり。結局この頃のエビ中が私の青春でした。

「なんだこのグループは!知ってたのになんでこれまで見てこなかったんだ!」と思った記憶がありますね。まだこの時点でもメンバーの個人名すらあやふやでしたが、YouTubeでエビ中たすたすやエビ宙の無断転載ばかり未漁っていました。そういえば、「でかどんでん特典会の例」みたいな公式動画ありませんでした?いま突然思い出して調べてみたのですが見つからなくて。

当時は在宅にならざるを得なかったのでYouTubeに全神経をかけていました。

未だに覚えているのは、2019年のアルバム『MUSiC』をはじめに聴いたのが野球の練習に行く車の中で、『曇天』は事前配信されていたから聴いたことあったのにとりあえず最初に『曇天』を聴くという謎ムーブをかました記憶。『踊るロクデナシ』が大好きでした。

あと、当時中5だったのですが、その頃の中5会は全盛を極めていましたね。私はLINEグループには加入していたものの集まりには全く参加していなかったので実態こそ知りませんが、なんかみんな楽しそうでした。

そしてその頃、同じクラスの女の子にハロプロを教えてもらいます。最初はあんまり好きじゃなかったんですよ。見せられた動画がOMAKE CHANNEL様の『念には念』のアカペラ動画という後から考えたら完璧すぎるチョイスだったのですが、なにせ衣装がダサくて。なんだこのグループ、って思ってました。

しかし色々見ていくなかでなんだかんだこぶしファクトリーに爆ハマり。推しメンは井上玲音さんでしたが、結局一度もライブには行けず、解散。まだ知って一年程度なのに、解散ライブが無観客になると決まったのを知って呆然としました。

そして、同時期。Juice=Juice『ポップミュージック』に死ぬほどハマります。

ハロプロは沼とよく言いますが、本当にそう思います。

Juice=Juiceは特に推しメンがいたわけではなく、ライブ映像ばかり見ていました。めっちゃ無断転載なので添付はしませんが、「Juice=Juice 禁断少女」で検索してみてください。めっっっっちゃいい。あの頃のJuice=Juice、めっっっっちゃいい!!!

沼って、抜け出せないんじゃなくて引きずりこまれるんですよね。一瞬でモーニング娘。'19まで到達します。はい、秋ツアー 〜KOKORO&KARADA〜です。15期オタクでした。当時のDVDマガジンを擦り切れるほど見ました。

もちろん当時もエビ中熱は冷めていません。同時進行で、同じくらいの熱量で推していました。

で、これですよ。児玉雨子。懐かしすぎる。まだ3年前だし、もう3年前。北川莉央ちゃんが大好きでした。

しかし、前述したようにこぶしファクトリーが解散します。

2020年3月30日。

推しメンの井上玲音さんだけハロプロに残り、4月1日よりJuice=Juiceに移籍します。

しかし、なんかモチベーションが上がらず。エビ中を見ているのも辛い時期だったし、受験も近かったのでメンタル的には地獄でした。この頃には私はnoteを始めていたはずなのでそんな感じのnoteも探せば見つかるはずです。

Juice=Juiceはいつまで追ってたかな。新メンバーが3人入って少しした頃でしたかね。れいちゃんがJuice=Juice運営にそこまで大切に扱われなかったのがとても嫌で、グループ自体見なくなって、れいちゃんのラジオを聴くだけになりました。

2021年5月にエビ中に新メンバーが加入してからは完全なエビ中ファミリーに。いつから風見推しになったのか全く記憶にないんですよね〜。春ツアーの時には既に推していたような、推していないような。最初に述べたようにあくまで柏木推しなので、基本的にペンラはオレンジだったのですが、多分春ツ川口で白が少なすぎて白になったのかな。そんな感じだった気がします。

2022年12月16日、柏木推しのアイドルオタクたる私はここで死にます。当時の私のnoteを見れば分かりますが、その頃の私はこぶしの解散以上に終わってました。笑

風見さんがいなければそこで確実にエビ中からは離れていました。20歳で振袖を着る風見さんとか、23歳になって23回目のサマーナイトを歌う風見さんとか、いつか結婚する風見さんとか、見たいじゃないですか。それまで死ねないな〜という気持ちだけが命を繋いでいます。

というわけで今年からは風見さん単推しです。最近めっちゃ地下にハマってますが、あくまで推しは風見さんだけです。

とか言って5年後はどうなってるか分かりませんけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?