2023現場

記録として、今年の現場まとめ。こまめにやっておくべきだった。67現場でした。


1月7日 放送部公開収録@よみうりランド

当然1部、2部ともに出席。席もそこまでよくなかったし、今となってはイベントの記憶もあまり残っていないが、そんなことよりもよみうりランドが楽しかった。初対面の男性と2人で回ったのに。なんだかんだ一番楽しかったのはルーピングスターシップかもしれない。
終演後は別の方々と橋本の中本へ。これが人生初中本?


1月31日 スタプラフェス(非参加)@横浜アリーナ

ライブには参加していないが、近所だったので会場には行った。近所とはいえまだ新横浜線開通していないよね、この時期。このライブの目玉といえばエビ中なんやねんの生電話で「ファミリーの知り合いが欲しい」と言っていたとみーさんとの無銭接触イベントでした。コミュ障の私はそれにすら参加しませんでしたが、遠くから眺めていたら知らないおじさんにB.O.L.T.のブルーレイを頂きました。


2月5日 武者修行大宮@ステラタウン大宮

大宮と言っておきながら最寄りは土呂駅です。前日?に参加していたスペースでとみーさんを誘い、とみーさんともう一人のファミリーの方と朝から並びました。振り返ってみれば一番過酷なイベントだったかもしれません。ツーショ1回だけでしたからね〜。


2月12日 FCイベント@パシフィコ横浜

これが初のパシフィコ横浜だと思う。ここで春ツアーが発表されましたね。席良かったし普通にイベントも面白かったので印象に残っていますが、それよりも記憶にあるのが終演後に外にいたら片腕にギプスをつけた謎のおじさんが「席どこだった?」と話しかけてきて、「誰だこいつ」ってなったことです。ライブ前に「梅をやらなかったら北極食べる」と宣言してしまったことで横浜の中本で北極を食べました。それ以来北極は食べていません。


2月19日 52Osaka@大阪城ホール

全然覚えていませんが、おそらく行き帰り共に夜行バスだった唯一の現場だったかもしれません。行きがとにかくキツかった。大阪に到着後も体調がずっと悪くて、なんとか大阪城ホールに到着して知り合いに連絡し会いにいったところパシフィコ横浜で話しかけてきた片腕ギプスがいました。この方はギプスが取れる今後も当然のように出現します。ちなみに、お会いしてはいませんが(目は合いましたが)よみうりランドでバンデット連番した方もいました。


3月21日 大関内デビル@神奈川県民ホール

ここでも知り合いに会いに行ったらギプおじがいましたね。のちにKT Zepp Yokohamaにバイト先から徒歩で参戦するようになりますが、考えてみたら神奈川県民ホールがダントツでバイト先から近い現場です。大関内デビルといえばゼッテーアナーキーでしょう。私は2階席だったのでそこまで盛り上がった記憶がない。あと風見さんの明日への扉?のカバーが良かったですね。余談ですが、ここまで何も見ずにこのnote書いてます。日付も会場名も覚えてるのすごくないですか?笑


4月1日 武者修行大阪@南港ATC

この日は行きだけ夜行バス。今となっては考えられませんが、風見さんとはツーショを撮りませんでした。元々エビ中券の上限が6枚、3回分だったのが10枚まで購入可能になったのですが、7000円しか持っていなくて結局3回しか撮れず。もう1000円持っていたら風見さんと撮っていたのに。ロリを連れてきていたギプおじに1000円借りたかったけど声がかけられなかったのが悔やまれます。ライブ後は京セラドームに開幕3戦目を見に行こうとしていましたが試合展開的にやめました。やめておいてよかったです。その代わり?串カツを食べて新幹線で帰宅。ちょうど新横浜線が開通した直後で、感動しましたね。


4月2日 柏木ひなたカレンダーお渡し会@HMV&BOOKS SHIBUYA

未だに僕が文句を言っているでおなじみカレンダーお渡し会。最初の方で伸びすぎて途中で巻きに入り、そうしたら逆に巻きすぎたのでレギュレーションが緩くなったという当たり外れの激しい現場でしたが、私はバリバリ外れを引いたようで、名前を伝えた時点で剥がされました。全国握手会じゃないんだから。逆によくその間にお渡しは遂行できましたね。長年推しておきながらコロナもあって初の接触イベント。信じられないくらい可愛かったです。


4月8日 オズワルド伊藤お渡し会@SHIBUYA TSUTAYA

ツーショット会でアキレス腱パーをやりたくて、「アキレス腱パー覚えてますか?」と聞くと伊藤さんが無言で寄ってきて別のカメラでまずツーショット。よくわかりませんが、ラジオリスナーとは別でツーショットを撮っていたそう。どこにも載っていないはず。ラジオネームを伝えると「やっぱラジオリスナーが来たら嬉しいね」と。ほんとに覚えてた?
結局アキレス腱パーでは撮れず、いつものポーズで撮影しました。いつかは撮る。
このイベント後に劇場版コナンの試写会がありました。新宿で満来のチャーシューラーメンを食べて劇場へ。面白かったです。


4月16日 『kyo-do?』リリイベ@セブンパークアリオ柏

枯れない特典会こと柏フリラ。いろいろあって結局6人とお話ししました。全員におもしろ3文字を要求したところ6人中3人が食べ物、小久保は「ゆのぴ」と自分自身(小久保は笑いの権化)、真山は「下ネタしか出てこない」と言い2文字、桜木に至っては質問の意味が理解できずと散々な結果に。楽しかったです。


5月5日 春ツアー愛知@愛知県芸術劇場

この日は昼行バス(普通の高速バス)。バスが大幅に遅れ、開演に間に合わず。それはいいのですが、バスの中で見ていたヤクルト戦の試合展開が終わっていました。終わっていた、というか結構な点差で勝ってはいたのですが、どっちもボロボロで心配になるような感じで、しかも終演後にスポナビを見たら逆転負けしていてライブの記憶が吹っ飛びました。ライブ後は知り合いのファミリーの方2名と手羽先を食べて、解散後ギプおじさんと連れの方々(笑)のところへ。連れの方々とはここが初対面でしたが、その後結構お会いすることになります。この日は快活で一泊し、翌朝別の用事で静岡へ。


5月13日 『kyo-do?』特典会@東京ビッグサイト

noteに書いたので省きます。車で行った唯一の現場です。ここで悠菜ちゃんにおもしろ3文字を聞いてみたところ「ゆなち」でした。ゆのぴと同じ思考。


5月14日 春ツアー大宮@大宮ソニックシティ

最後に見たシュガーグレーズ。生写真がセーラー服?かなんかで大人気だった記憶が。私は買っていないと思いますが…。沖縄以前の春ツアーの記憶がない。


5月20日 EbiTourイベント@HMV&BOOKS SHIBUYA

なにかのnoteで「緊張の聖地・HMV&BOOKS SHIBUYA」と書きましたがまさにその通りで。脅威の5対1接触。この日はラジオ関係のファミリーの方と久々にお会いしました。お話しもした記憶があるけど全く覚えてない。おそらくラジオの話だった。日付間違ってるかもしれませんがご容赦ください。ていうかこれ延期になったやつだ。延期になってない方っていつでしたっけ。


5月29日 仲村悠菜生誕ソロライブ@品川ステラボール

リセールを買ってG列の良番で参戦。可愛かったです。前後に何かあったわけでもなく、ライブを見て帰りました。雨降ってました。以上。


6月3日 春ツアー苫小牧@苫小牧市民会館

noteを書いているので詳しくはこちらで。シュガーグレーズが消失した回です。


7月1日 春ツアー茨城@ザ・ヒロサワ・シティ会館

車で行った現場もうひとつありました。笑
ファミリーの方をピックアップして下道で茨城まで。帰り道に高速の方が余裕で良かったことを知りますが、下道は下道で楽しかったです。久々のエビ中現場だったっぽくて、チケットもリセールでいい席だったと思うのですが、心菜の道連れするっぺ?の印象しかない。


7月8日 春ツアー沖縄@南城市文化センター シュガーホール

詳しくはnoteで。会場周りの「なにもなさ」はマジでびっくりしました。まだ沖縄に上陸して1時間くらいでのライブだったので今考えてみればふわふわしていた気がします。


7月9日 春ツアー沖縄@ミュージックタウン音市場

こちらもnoteに詳しく書いています。日本で一番好きな会場です。ワンドリンクさんぴん茶。


7月16日 春ツアー横浜@パシフィコ横浜

これもnoteに書いたはずですが見つからない。席はかなり後ろで、特に印象に残ったシーンもない。シュガーグレーズも諦めてました。最後の真山さんか誰かのスピーチが驚くほど刺さらなかった記憶があります。
ライブ後は4時くらいまでファミリーの方といました。横浜の治安悪いですね〜。その後は1限があったようななかったような。ずっと起きていた割には結構生きてました。そういえば翌日はファミリーの方の家に泊まらせていただきました。笑


7月23日 『kyo-do?』特典会@パシフィコ横浜

シャッケルフォードタオルを持っている方と写真を撮りました。あと、いろんな人とアキレス腱パーを撮影。8名と撮り、残すは安本中山の多分認知されていない強敵2人。


8月17日 風見和香生誕ソロライブ@Zepp DiverCity

ファミえん6年連続欠席をキメて1ヶ月ぶりのライブ。文字にしたくないので詳しい感想は未だにどこにも書いていません。ライブ後に推し被り会に出ましたが、初対面の方ばかりで緊張して風になってました。餃子が思ってた感じじゃなかったですね。


8月25日 めざましライブ@SUMMER SPLASH!スタジアム(お台場)

詳しくは夏の思い出noteに書いています。セトリがすごかったですね。ペンラのいらない現場も久々でテンションが上がりました。ライブ後は結構珍しいメンバーで感想戦をしてからラーメンを食べました。


8月27日 EbiTourイベント@HMV&BOOKS SHIBUYA

買ったのが昔すぎて無銭イベントみたいな感覚でお馴染みEbiTour。風見さんとだけ喋って、主にめざましライブの話をしました。終わってからファミリーの方と新大久保で心菜さんが行った韓国料理を食べました。なんかめっちゃ懐かしい。


9月4日 放課後ロッケンロールvs梅田サイファー@Zepp Haneda

楽しかったです。梅田サイファーのbitchがダメで小久保柚乃のmother fuckerが良い理由が未だにわかりませんが。エビ中の梅田ナイトフィーバーよかったですね。終演後、蒲田の居酒屋をエビ中ファミリーが占拠していました。始発で帰りましたが、その話はまあ、いいでしょう。


9月5日 放課後ロッケンロールvs礼賛@Zepp Haneda

Zepp Haneda遠いんですよね。できる限り行きたくない。結構整番がよくて、かなり良い場所で見られました。この日は終演後、直で静岡へ。ライブ、楓フウカさんが行ってたっぽいですね。


9月13日 桜井えま生誕ソロライブ@KT Zepp Yokohama

バイト先から徒歩で会場へ。ライブは…正直、推しじゃない人の生誕には行かないことをこれで決めました。良かったですけどね。柏木推しだからキツかったのかも。


9月25日 桜木心菜生誕ソロライブ@KT Zepp Yokohama

良すぎたライブは感想を書きたくない的なやつで、まだ纏める気にはなっていません。最前ドセン。席番見る前からなんとなく結構良い場所だとは思ってたんですよ。だから画面録画しながらスクロールして、でも想像以上すぎるいい席だったのでスマホ投げました。
Queencard好きなんですよね〜。選曲毎年いいですよね。


10月1日 『kyo-do?』特典会@ソニーミュージック六番町ビル

真山の振替特典会。1部が1回だけあったので、四ツ谷まで行ってなんやねんくじの動画について話しました。風見さんと真山さんの二人の動画だったのでどうしても風見さんの話になっちゃったのが少し申し訳ないですが、おそらく私が風見推しだと知ってくれているはずなので優しく接してくれました。


10月1日 fishbowl定期的上京@Spotify O-nest

今年はエビ中で忙しかったので他現場には行かないようにしていて、ただ10月以降のエビ中ライブが少なかったので行っちゃいました。真山特典会から直で。熱波。


10月7日 オケラディスコ@パシフィコ横浜

楽しかったで〜す。批判ほど悪いライブじゃなかった気がします。



10月17日 エクストロメ(fishbowl×Ringwanderung×クマリデパート)@新宿LOFT

こんなに俺得のスリーマンあるんだ、という。今年のベスト現場を挙げるとしたらこれかもしれません(その時点で)。会場のキャパがスリーマンにはちょうどいい。


10月22日 ukka1stフルアルバムリリイベ@ダイバーシティ

この日は3現場で、その1つ目。これもnoteにしています。週末は寒くなるって天気予報で聞いたのでパーカーで行ったら普通に暑くてずっと脱いでました。そんなことより、整番2でした。葵るりちゃんとめっちゃ目が合った。


10月22日 『ミニデパ1』リリイベ@ららぽーと豊洲

2現場目。こちらも詳しくは別のnoteに書いています。近かった。可愛かった。特典会はもう帰っちゃおうかと思うくらい寒かったです。寒暖差フォー!


10月22日 オケラディスコ@国際フォーラム

木管楽器のディズニー感ってあるじゃないですか。逆かな、ディズニーの木管楽器感?遊園地に行く時、閉園間際にライトアップされた非現実的な空間に壮大なオーケストラのBGMが流れて「そういえば今日なにしたっけ?」と我に帰って嫌な気持ちになることありません?僕はそれをディズニー症候群と呼んでいるのですが、そこにおける木管楽器。「これから始まるぞ」的なワクワク感もありますが。ポケモンレジェンズアルセウスのウォロ戦BGMを聞いてみてください(ディズニーじゃないんかい)。
このライブのメインはライブ後でした。これもnoteに書いているのでぜひ。


10月28日 中山莉子写真集お渡し会@HMV&BOOKS SHIBUYA

渋ハロど真ん中に集うオタク共。外国人3人組が"what the fuck is this line"みたいなこと言ってましたね。queueな!って思いました。いやー、接触時間短かった。笑
みんな平等に一瞬だったので不満はありませんが、おめでとう!しか言う暇が無くて...。私も推しメンじゃないしそこまで乗り気じゃなかったので喋れたところで、みたいな現場でした。知り合いのファミリーさん(秋田にはいなかった)に偶然遭遇して「○○君(私)どこにでもいるね」と言われてしまった。その後は目黒に移動、写真集の感想を言い合いました。


11月3日 Tokyo Asoba Night@WOMB

渋谷ウーム、楽しい。エビ中中大があったので早めに移動(なおエビ中は遅刻。略してなおエ)。マグメルまで見て、ノルニルとマグメルは新規チェキ無料だったので行った。距離感近い。ダメ。沼っちゃう。笑
あと、ずっと好きだったairatticの神楽さんとチェキ撮った。可愛い。めっちゃ可愛い。
マグメルのライブが楽しくて、普通にワンマンあったら行きたい。
今考えたらマグメルまでで我慢できた私ヤバいですね。中央大学なんてすっぽかしたいよ。


11月3日 エビ中白門祭@中央大学

BLUE DIZZINESS初見。TikTokで見た感じあまり刺さっていなかったが、やっぱいい。常に90点超えてくるエビ中が好き。
いやー、楽しかった。エビ中ファミリーに復帰しそうになった。途中から来たので最初の仮契約だけ見られなかったが、普通にちょっとしたワンマンくらいの長さで、しかも自由へ道連れなどの有名かつ盛り上がれる曲もやってくれて大満足。ライブ後は高幡不動でご飯食べた。遠いって。乗り換え1回にしては。


11月9日 Merry bad TUNE.Ringwanderungツーマン@WOMB

ウルトラ4連休、初日(この日は学校あったので休日じゃないです、3連休です)。リンワンとずっと気になっていたバチュンさんのツーマン。バチュンめっちゃいい。おそらく2023楽曲紹介でも同じことを書いているが、全力で、向上心があって(リンワンとの対バンもそういう意図っぽい)、それでいて楽曲も普通にいいのでそりゃあ通いたくなる。それ以来機会が無くて見れていないが。
リンワンは相変わらず笑ってしまうくらい良いし、なぜかSエリアを買ってしまったのでめっちゃ近くで見られた。
もう一度バチュンさんの特典会行きたい。森乃さん...。


11月11日 秋田分校@秋田芸術劇場ミルハス

もはや秋田分校とかどうでもよかったのだが(詳しくは秋田noteを参考)、見てみたらめっちゃ楽しかった。ていうかエビ中はなんだかんだ行くと絶対に楽しい。ファミコンなんすよ。


11月12日 situasion serious undergournd@新宿LOFT

undergourndは誤植?誰も触れていなかったんだけど。謎の指ライトが配られるも誰も有効活用できずに終わる。
こちらも秋田noteで書いたので詳しくは書きませんが、もうやばい。楽しすぎる。これが見たかった。これをエビ中で見たい(小声)。


11月15日 NEW ERA SOUNDS@Zepp Shinjuku

干そうと思っていたが諦めきれず、しかもSエリアを購入。意味が分からないが、元は取れたと思う。
せっかくのSエリアだったので基本的に全グループ見たはず。135?あたりで整番自体は悪かったが、初対面のおじさんと最前管理できたのでメインのリンワンを最前で見ることができた。クマリはおじさんに譲ったけど、おじさんありがとう。
最も印象に残ったのはsituasionで、初のAFTERSに大ハマりした。situasion、秘色の夜明けやってないのにこんなに楽しいってどういうこと。GOLDEN TIME、何がいいのか未だに分からないけどやっぱり楽しい。POWER NUTSを2連続は最高に頭悪くて楽しかった。
あと、yosugalaが楽しかった。最初の曲良かった。
クマリ、シャダーイクン。楽しい。楽しいしか書いてない。
リンワンはいつ見ても笑ってしまうくらいパフォーマンスがいい。しかも最前でめっちゃ見てくれるし、なにより踊っていて楽しい。タイトル未定も良かった。ロリだった。
ともだちfes干した僕えらい。
Zepp Shinjukuめっちゃ綺麗でした。全ての壁に扉がついてました。


11月17日 fishbowl定期的上京@Spotify O-nest

初fishbowlは定期的上京だったが、それ以来のSpotify O-nest。謎に思い出深い。念願の朱夏や開幕の猛獣完食、風花、初の九天と神セトリ。新間は神。整番19と非常に近く、特典会で「前の方にいたね」と言われた。こういうのが見たかった。situasionも楽しいけど、こういうのがいい。笑
半分楽しい。茶切cute side可愛い。


11月20日 クマリ渋谷リリイベ

ミニミニ運動会。まさかのラジオ体操からスタートも、ビデオ撮ってる人が多くて全然踊る人がいなかった。既視感の正体は2020エビ中だった。
その後も○×ゲームなどファン参加型の謎イベントだった。めっちゃレスもらった気がする。気が、する。
ていうか寒かった。先週のfishbowlは防寒対策したのに、今日はパーカー1枚だったのは良くなかった。野外で初めてチェキ撮ったかも。


11月25日 クマリ立川リリイベ

ファミリーの方が来てくれた。嬉しい。今日も365日ッチ(表記揺れ)やったので、実はミニアルバムに収録されているのかもしれない。楓フウカさん、日に日に🙆‍♀️が上手くなってる。そんなに🙆‍♀️に拘る理由もないというか、私は既に飽きているのだが、わざわざ変える理由も特にない。推しに新規を紹介するの、こんなに楽しいんですね。
とびたろうという名前を気に入っているわけではないので「ハッピーバースデーとびたろう〜」はそんなに嬉しくないのだが、楓フウカが僕の誕生日を祝ってる!という感動で乙女になってた。気がする。


11月26日 アイドル甲子園@新宿BLAZE

23日のラグビー早慶戦の帰り、なんとなく不完全燃焼だったので前日行けず伝えられなかったリンワン4周年おめでとうを伝えにランドマークホールへ行こうと思ったのですが、当日券4000円で20分のリンワン見るのもなあ、と思い、こっちを買いました。ただ、起きた時から(正確には前日から)モチベがなくて、全然行く気にならなかったのでマグメルに間に合うように行くか〜と思っていたら普通にマグメルに遅刻して見られませんでした。武蔵小杉あたりでマグメルが始まったので、余裕で遅刻です。でも上がらぬテンションで数グループ見て、ワンドリ取りにフロアから出るとマグメルが特典会をやっていたのでくおんさんに行きました。徐々にテンションも上がってきて、数グループ最後方で見て、数グループ新規無料に参加。ずるいわーみんな。
リンワンは序盤思ったようなセトリではなく、オシャレ意識セトリでしたが、結局パルスやったので楽しかった。


12月2日 TODOROCK IDOL FESTIVAL@とどろきアリーナ

なげー1日だった。途中で一度抜けて渋谷の別現場へ。自転車で武蔵小杉まで行き、武蔵小杉から東横線。一本でも遅れると遅刻するようなスケジュールだったが、地の利だけはあったので針の穴に糸を通すようなスケジューリングを守り切った。目当てはもちろんsituasionとリンワンだったが、どちらもガチセトリすぎた。JAPANESE HORROR STORYからの秘色の夜明け、しかもSITUASIONISTA、樹海紀行。良いに決まってる。リンワンもパルスからスタートと、謎に本気で楽しかった。やっぱりスピーカー前は正義。この日は一般チケットだったのでスピーカー前といっても少し遠く、ベストコンディションとは言えなかったがとても楽しかった。とどろきアリーナ、会場はもちろんだがステージも広く、スピーカーの音質も何故か良く、ライブとして見ていて楽しかったし、VIPが広すぎるのとステージと観客が遠かったのを除けば本当に良いライブ会場だったと思う。来年もあったら行く。リンワンは世界を救う。まじで。
リンワンの特典会に並んでる時隣の特典会の物販受付してる人新井ポテトさんっぽいなーと思って見ていたら新井ポテトさんだった。隣の特典会きのポだった。きのポ、時間が噛み合わず見られなかったのが本当に残念。


12月2日 Vega Fes Extra(あるきゅーハープスターバチュンスリーマン)@SHIBUYA VIDENT

あるきゅー、良すぎる。狭い会場で映えまくってる。変な曲ばかりなのにありえないくらい可愛い。バチュン、売れなきゃダメですよあれ。セトリが良かったのもあるが。いつも誰か欠けていてフルメンバーはまだ見たことないが、それでもパフォーマンスに迫力あるしオタク側の一体感がすごい。situasionでは見たことがないくらい。会場って、狭ければ狭いほどいいんですよ。きるきるぱーりー良すぎ。
接触!!


12月3日 TODOROCK IDOL FESTIVAL@とどろきアリーナ

この日はずっととどろきアリーナにいた。昼頃にミシェルに間に合えばいいかなーと思ったら2組前のQuubiに間に合った。前日のリンワンsituasionはアゲ曲というか踊る曲だったので変えてくるだろうな〜と心配していたが、その通りになった。が、リンワンはwavingスタートだったり安定に楽しかった。ていうかハズレがない。situasionは「僕が見たいのこれじゃない」感は正直あった。一方、fishbowlがあまりにも楽しかった。なんでここで本気出すのか意味不明だが、わざわざ曲繋ぎまで作ってガチガチのセトリだった。あれだけ毎回聞いてる熱波が毎回楽しいのおかしいと思うし、その後の半分。半分を元々入れる予定ではなかったと後にメンバーに聞いたが、熱波で終わる予定だったの?盛り上がりすぎて、初めて熱波2サビ終わりの超可愛いの存在を忘れた。あと、ukkaのまわるまわるまわる!!!ヤマモトショウ!!


12月9日 ぼくがすき!@新宿SAMURAI

Spotifyで気になっていたRONLONが出ていて学生無料だったので行ってみたが、前日にAFTERS単独のチケットが手に入ってしまい、最初のSAKA-SAMAしか見られず。全然知らないグループかと思いきや、片方のTwitterをフォローしていた。めっちゃ面白い。会場とても良い。


12月9日 AFTERS単独@Spotify O-nest

えっぐい。全人類死ぬまでに一度は見てほしい。跳びすぎて足の裏にマメできた。初めてこんなに跳んだ。楽しい。汗だく。POWER NUTS4回はバカ。


12月9日 柏木ひなた単独@ステラボール

AFTERS単独で力尽きていたので余韻で見ていたが、歌が上手すぎて笑った。全然好きな曲がないのであまり盛り上がりこそしなかったが、そんなことより歌が上手かった。


12月10日 fishbowl定期的上京@Spotify O-nest

お葬式で行けないと思いきや余裕で間に合ってしまった。「アンコールなんてあると思うなよ!!」って言ってたのにアンコールがあった。熱波やってなかったからね、まああるよね。fishbowlの実家感。
前にいた女性オタク(木村推し)が推しジャンで僕の靴を踏んでしまい、謝られた。全然いいですよ〜、と思っていたら猛獣の「ガオー」で思いっきり手櫛をしてしまい、やり返したみたいになってしまった。本当に申し訳ない。


12月10日 situasion Spotify O-EAST記念ライブ@club asia

fishbowlが伸びて余裕で遅刻。fishbowlが18時、situasionが19時5分だったのでギリギリ間に合うと思っていたが普通にfishbowlが80分くらいやりやがった(最高)。めっちゃ後方の階段付近で見ていた。秘色の夜明けで跳んだら階段から転落し、周りの人にすごい見られた。恥ずかしい。楽しい。


12月11日 東京少女@SHIBUYA DESEO

平日だったのもあり、思ったより人がいなかった。AFTERSも前方で見られたしめっちゃレスももらえて神イベ。AFTERS最高。いつまでもついていきます。


12月12日 真山りか生誕ソロライブ@KT Zepp Yokohama

最後方。なんか色々疲れていて本来の楽しみ方はできなかった気がするが、知っている人が多くて楽しかった。Zeppは綺麗。雨降ってた。


12月14日 NEO JAPONISM4周年ライブ@Spotify O-EAST

クマリデパート目当てで前日にチケット購入。あまり体調が優れず、iLIFE!とクマリしか見られなかった。iLiFE!、そりゃあ売れるわ。楽しい。クマリも楽しかった。久々だったので推しに覚えてもらっているとは思わず、しかもライブ中に見つかっていたそうで、ちゃんとノリノリで見ておけばよかった。


12月17日 エクストロメ静岡@Live Roxy Shizuoka

病み上がり静岡。寒かった。ベルハーもミシェルも本当に静岡かと疑うくらい(失礼)盛り上がってたし、iluxionも可愛かったし、fishbowlやっぱり強いし、AFTERS。一生楽しい地下アイドル。ライブ中吐きそうになりながら飲酒してる。


12月20日 town@表参道WALL&WALL

situasion。ライブ中、背後にせなてんがいた。気がする。プレゼント企画で推しのサボテンが当たった謎イベ。大切に育ててます。アンコール中トイレ並んでたら思いの外早くJAPANESE HORROR STORYのイントロ流れ始めて急いでフロアに戻った。楽しすぎた。


12月22日 SITUASIONISTA@川﨑CLUB CITTA'

situasionもリンワンもいるライブが良くないわけない。が、ライブ前にレモンサワー2缶、ライブ中にビール2缶飲んで普通に酔ってて、リンワンはちゃんと楽しめたがsituasionはペンライト破壊事件が発生。まず持ち手が割れ、その次に先端が割れ、そのまま振ってたら中のシートが吹っ飛び、ボロボロだったので一度床に置いたがやっぱり拾ってイベホラの歌い出しで思い切り振ったらペンライト自体吹っ飛んでステージの最奥へ。それ以降ずっと反省してた。楽しかった。反省してたら推しが励ましてくれたの、面白かった。


12月24日 ともだちクリスマス@Spotify O-Crest

AFTERS目当てでしたが、われプワと四次元コンパスも楽しかった。われプワ、よすぎ。AFTERS最前で推しにサンタ帽を手渡しでもらい、その後もずっとレスもらってた。AFTERS。好きです。永遠に好きです。AFTERSのせいで何も考えずに特典会回るようになっちゃいました。


12月24日 situasionクリスマスチェキ会@渋谷

推し可愛い。めっちゃ可愛かったし、可愛い?って聞いてくる。可愛いよそりゃ。サンタ帽可愛い!って言われて、アスカさんにもらったと伝えたら少しムッとされました。可愛い。2部も行きたかった。


12月27日 クマリデパート大感謝祭@Zepp DiverCity

諸事情により、涙の途中離脱。ほんとに良かった。ここ数年のクマリの楽曲が大好きです。19時ごろには出なきゃいけなくて、次の曲終わったら行かなきゃ間に合わない、となった時に流れたのがずっと聞きたくて聞けていなかったネコちゃんになっちゃうよ〜だったので泣きました。満面の笑みで踊りました。楓フウカユニまで着ていたのにペンライトの電池切れかけでミルクティーになっていたのが残念で仕方なかったです。


12月27日 NUTS PARK@渋谷MilkyWay

某事情。やべーです、あふたーず。天川、天井低い。せなてん誕生日おめでとう。


12月28日 LEADING PREMIUM@渋谷

ちゃんと見たのはリンワン、fishbowl、situasion、AFTERS。situasionで知り合いができた。AFTERSは(もちろん?)最前、一番楽しんでる自信がある。fishbowlも流石というか全ライブ力が入っててすごいし、リンワンはセトリ含め対バンでは今年ベストだったのでは。AFTERSのアスカパート、僕以外に前出る人いないんだけど。


12月30日 situasion単独@Spotify O-EAST

言うだけ野暮。間違いなくナンバーワン現場です。


12月31日 エクストロメの大忘年会的なやつ@WOMB

遂に納めちゃった!昨日に負けず劣らず踊りまくりました。アフターズではアスカパートで最前に引っ張られsituasionでは前に出たらリフトされ、無茶苦茶でしたが地下すぎて楽しかったです。ほんと、このために推してます。楽しかった。楽しかった。きのポ、エグいですね。あれはやばい。あんなにいいグループないですよ。シチュアフは好みによるのは理解してるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?