共通テスト 公共、政治・経済

こんばんは。

休職中ですが、少しずつ意欲が出てきて文字も読めるようになってきたので勉強を始めました。

仕事を続けるのはきついかと思っていることと、今後どうするかは分かりませんが大学に行くかいずれにしても勉強はしておかないといけないと考えております。

社会を勉強したく入試に関しても社会が2倍されるのでしっかり勉強しようと思っています。

公民は公共、政治・経済を選ぼうと思います。
勉強法としてまずは全体像をつかみたいのでNHKの高校講座を活用しています。
公共は一気に高校講座を20回分見ました。
最後の3回は探究活動だったので覚える系のものはなく、内容的には倫理と政治経済を全体的に網羅している様なイメージでした。

続いて、ラジオの政治経済を聞き始めています。前半が政治分野で民主主義と日本国憲法まで進んでいます。

おそらくこの後は政治の残りと経済になるのかなと。

これが終わったら一気に倫理も聞いて公民の全体像を掴もうと思います。
早く演習をする価値がある状態にしたいなと。

どんどん演習を積んで新聞やニュースが分かるようになったり、憲法の本を読んだり出来るような人になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?