最短距離の英語勉強法

先に言います。この方法試してもTOEICのスコアは劇的に伸びないと思います😅

①発音強化←世の中に沢山情報が転がってるんで詳細は省略。

私は好きな洋楽を歌う×シャドーイング×なぜ音が聞こえないのか理解する(繋がる音、消える音、そもそも日本語に発音がない等を知る)を繰り返してた。理解→発音しながら気付く→聴きながら気付くって流れが大事だと思う。

②英英辞書を引く←これも省略。効果的な使い方は調べてみて下さい。

私は生活で使う単語や1日の中でわからなかった単語を引くようにしてました。英英辞書の魅力は単語を説明する為に使われてる語彙のレベルが日常会話レベルになってるところ。辞書を引いてたら何度も同じ単語に出くわすので、日常会話レベルの語彙が身体に染み付きます。

正直これだけやればコミュニケーションは充分取れると思う。

第二言語として英語を話す人が多いので、資格試験用に覚えたテクニカルな単語は伝わらないことの方が多い。

それより大事なのは如何に簡単な言葉で伝えるか。

私はTOEIC800点台しか無いが、転職時に日系企業の英語筆記テストも外資系の面接も問題なくパスできた。

TOEICの積み上げは無いが、仕事で必要な語彙(工業系)の積み上げはあったのでパスできたのだと思う。

まとめ

基礎をしっかりやって、必要なことを積み上げる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?