見出し画像

なにが、だいじ?

身体のメンテについて

休みを利用して、買い物以外に、整体に行きました。眼科に行きました。

整体に行ったのは、疲労感がやばくて、すこしでもパフォーマンスを上げたかったから。
眼科は、ずっと目が痛くて気になっていたから。

とにかく身体の不調ときちんと向き合えたことは、自分にとってすごく良かったです。

整体の先生はとても親切な方で腕も確かでしたが、通うとなると、会話のリズムとかの相性面はどうかな?と思うところはありますが、足首回すといいと言われて、実践したことで脚のだるさがかなり改善しました。
眼科は、目薬と軟膏を処方してもらって、痛みは、無くなったわけではないけれど、かなり軽減しました。涙の量が少なくて、まばたきで目の表面が傷ついてしまってるらしく。とりあえず1ヶ月目薬してみてねとのこと。ヒアルロン酸ナトリウム目薬。

片付けについて

夫がリビングの私物を片付けてくれて、押入れの半分の夫ゾーンも片付けて、散らかしてる犯人はわたしです状態です。

猫部屋、キッチン、ダイニング。
とりあえず、そこで使っていないもの(そこに無くても良いもの)はいったん撤去、押入れの半分のわたしゾーンに、いったん入れることにします。日曜日に彼のご両親が来られるので、見える部分は土曜日にガサッと片付けたいです。人が来ると締切ができて、いいですね。

やることの優先順位について

まず毎日やることをリスト化すると

  • 米を炊く わたし

  • おかずをつくる(朝、晩)わたし、夫もやってくれる

  • お弁当を用意する 各自

  • 食材の管理(買い物含め)主にわたし

  • 洗濯、洗濯干す、洗濯外に干す 夫が積極的。まとめてやると乾かないとノートに書いたら、マメにしてくれてる気がする

  • 外に干した洗濯もの取り込む わたしが多いかなあ?

  • 猫トイレそうじ 主にわたしが多い気がする?

  • 猫トイレまわりの床掃除 わたしかな?

  • 猫にごはんあげる 主に夫

  • 猫におやつあげる わたし

  • 食器洗い いる方

  • 食器拭き、片付け 一緒、できるほう

  • 猫と遊ぶ たぶんわたしが圧倒的に多い、かな?

毎日じゃないけど

  • 室内物干しに布団を干す わたしのこだわりだけど、夫もしてくれる

  • 干した布団を敷く 夫わりとやってくれる

  • 寝具の洗濯 わたし

  • キッチン布系の漂白 できるほう

  • 掃除機 夫

  • ごみ捨て 今のところ、わたし

  • など

  • 家具の導入などの検討 今のところわたし?

  • 家計簿 夫にレシートを渡している

  • 個人のタスク それぞれ

猫部屋とダイニングの間仕切りを活用して、猫ストレスを緩和したり、家事を片付けたりするというスキルを身につけました。
それにより、ロッテくんが安心したり、トーちゃんやジジの過度な要求を落ち着かせたりする効果があるように思えます。
夫の猫たち、わたしの猫たち、それぞれ、食事内容(夫の猫たちは腎臓に配慮)、食事スタイルも違うため、そのあたりも間仕切りを活用して、うまい具合に棲み分けさせてあげられたらなと思っています😊

ぼくたちあたちたち

夫くんへ。読んだら、note書いてねー☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?