見出し画像

僕からは遠い

予定のない雪の日





湿った雪だったな








皮膚科のついで
お昼を買いに
傘持たずに出てきてしまった


濡れちゃうや



このジャンパー
しみてくる




でも
ま、いいや
誰が困るわけでもないし




もう30日か






今年なんかいいことあったかな…

スマホは無くすし
車はパンクするし
給料減るし


在宅ワーク推奨とかって
わけわかんないや
何していいかわからないから
パソコン開いたら
いくつかメール返信して
ボーッとしてる
バレたら怒られるな


ま、でも
これで給料もらえるなら
いいか




あーあ
唯一の楽しみのYouTubeも
しばらく見れなくなったし
やりすぎ都市伝説やってたのに

別にいいけど
嘘ばっかだし



しばらくまともに
会話してないや
自分の声を忘れそう




今年なんかいいことあったかな?




何も変わらない
年末でも一緒
お湯沸かすのも面倒で
いつもの弁当屋さんに
決まった時間にいく
コンビニで立読みして
自販でコーンスープを買う


必ず買う


缶コーヒーもタバコも嫌い
健康志向とかではない
やめられなくなるから
避けてるだけ


お金ないし


あ、

休み?

そっか
もうお休みなんだ


仕方なくコンビニで
薬品たっぷりの弁当を買う


おにぎりなのに
知らない名前の成分が
沢山入ってるのを知って
買うのをやめていた


どうせジャンクなら
マクドが食べたい 
でも近くにない
Uberするのも手間だし

あきらめてセブンへ

 


今年なんかいいことあったかな?  


まわりではSNSや趣味を
始めた話をよく聞く
まったく興味がわかない



趣味は



ない


SNSもしない
LINEすら鬱陶しい

きっと
僕みたいなのが
取り残されるんだろう


毎日が長い…


商店街を抜け道に使う
コロナと店じまいで
閑散としているのに
行列ができている

フルーツサンド?
シャインマスカット?
聞いたことない

しかも高い

こんなのに
この値段払えるのか

不景気だの
コロナ倒産だの
言ってるのに
違う世界の出来事みたいだ




今年なんかいいことあったかな?



文を書くのも、本を読むのも
得意ではない
みんなを驚かせる
アイデアもない


今の自分をどうこうしようとも
思ってない

それにしても
することがない

休みも長い
会社も休みだから
パソコンも開かない

最近はお腹も空かない
時間になると
予定がないから
習慣化してるだけ



今年なんかいいことあったかな?



窓から見える土手沿いに
ウォーキングする人がちらつく
こんな寒いのに
何が楽しいのだろう
歩いて病気にならないのなら
国民全員散歩を義務化すりゃいい


建築家と俳優の対談が
TVから流れている

なんとも崇高な
話をしてて
僕の現実からは遠い

夢は叶わないから
夢なんだよ




今年なんかいいことあったかな?




目標とか持ったことがない
来年もひとつ歳を取るだけ
希望とか
達成とか
実現とか
僕の手には刺々しい

いつもと同じ時間に起きて
弁当を買いに行き
仕事をしているフリをして
お給料をもらい
贅沢をせず
趣味も持たず
運動もしない

誰に咎められることもなく
一日が過ぎる

その割には
指示されるのは好きじゃない
一丁前とは承知の上で
自分の行動は
自分で決めたい

あーしろ
こーしろ
これがいい
それがいい

うんざりする

予定がないのも
立派な予定

それすら決められたら
本当に息が詰まる



今年なんかいいことあったかな?


思い当たらない

 







来年いいことあるかな?




先のことなんてわからない





 

いいことあるかな?





僕の今に不満はない







 
あるかな?




あるよ









何が?



そこにある




手のひらをくっつけて
目をつぶってみてよ





あったでしょ?








今回はしめじさんの企画に参加させていただきましたーー!

ちょっと今までにない
ネガポジトーンで語りました笑

裏ゆうなって

なのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?