見出し画像

地球へ途中下車夫婦のピースボート11/17  洋上運動会~世界でいちばん熱い海!

ようやく海賊対策海域もすぎ、船内のあちこちで目張りが外されました。

そして今日は、ピースボートvol.115の洋上大運動会の日です!

オットと妻は同じ月の生まれなので、同じ黄色チーム。参加費だと思って、船内で黄Tシャツ、買いました!

今日はがんばります!

いやあ、船に乗る前にあらかじめ、自分のチームカラーを教えといてくれれば、なんか、黄色い服とか素材とか、ヒマワリの造花とか、日本から準備して来たんですけど、船内で直前になってチーム分けを決めるのか? そのほうが船内ショップの売上に

つながるとか? 大人の事情もあるのかも。

はじめから、色として、赤は闘争心をかきたてるアドレナリンが出る色だし、ブルーはそもそも持っている服が多く、色を統一しやすいとか、緑はどっちかっていうと、気持ちを落ち着かせる色だしなー、黄色はみんなが持ってない上に、膨張色だし、

カラーがもっている有利・不利があるよなー、と思っていましたが、前夜祭では、意外にも黄色、優勢!

ゲバ評では、今年は黄色、いくんでないか?とウワサされ、我々もがんばって、食堂で「朝、9時にプールサイドに来るだけでも1点入るので、来てね」と声かけをしたり、ハチマキを配ったりしましたが、

玉送り
玉入れ
綱引き

借り物競争など。

室内競技もあった(折紙トライアスロン)


……結果、残念ながら黄色は最下位!😖⤵️

ブルー、赤、みどり、黄色の順でした!

せめて若者とシニアのコラボでがんばって練習した(どっちかというと、競技はわりとどうでもよく、応援合戦で勝ちたい、という雰囲気だったのですが)ダンスでも賞をとれず……

😖

でも、でも、すごく楽しかったです!

30underの若者と一緒に一つのチームになって踊れるなんて、なかなかないことだし、本当に一体感が感じられて熱かったです!

そして、グローバルの人々の盛り上がりようもハンパなく、それをみているのも楽しかったです。きけば、わたしたち日本人にとっては子どもの頃から、運動会、って当たり前ですが、国によってはそういう文化がない、チームに分かれて点数を競い合う競技というものをやったことがない、という人も多く、はじめての経験だった人も多かったようです。

もちろん、協議中はチームに分かれて競い合いましたが、最後は、「We are 115!」と、「115回クルーズはひとつ!」で閉め、

夜の後夜祭も、応援合戦のときの音楽を順番にかけて、それをみんなで踊って、盛り上がり、

こうして、洋上運動会は閉幕したのでした。

あさって、スリランカのコロンボです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?