見出し画像

地球へ途中下車夫婦のピースボート10/19 中世の 城郭都市チェスター

リヴァプール二日目。鉄道で45分、イングランド北西部の都市、チェスターまで2人で遠足に出かけました。

町の入口にある時計塔

チェスターは中世の面影を色濃く残す保存状態のいい城郭都市です。町のまわりをぐるりと城郭がとり囲んでおり、ところどころから階段で上に上がれるようになっていて、上を歩くことができます。まちが見渡せて楽しい。
一周すると1時間くらいでしょうか?

静かでいやされる

なんか、すごくすごく、いい感じです!

途中にあったカフェで休憩したりとか


チェスター大聖堂では、ミサをやっており、そのあとのパイプオルガンコンサートは、無料で聞かせてもらえまたのでした。

チェスター大聖堂

…知っているところではドイツのローデンブルグに似ている感じがしましたが、まだ町そのものがそんなに観光オンリーになっておらず、外国人観光客もそんなに来ておらず(そういう場所のほうがいいところが多いです)、人々のこのまちでの生活も織り成されており、それが歴史的景観と一体となって、なんともいい雰囲気。もう一度訪れたいまちでした!

リヴァプールへの帰り、チェスター駅は昔の建物が残っており、そこに新しいホームを建て増ししためか、表示がややこしく、ハリー・ポッターのホグワーツ行き列車のホームのように
7価二分の一ホームがありそうな気配でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?