見出し画像

地球へ途中下車夫婦のピースボート10/26 ジブラルタル海峡を通過し地中海へ

夕方、ヨーロッパ大陸と、アフリカ大陸が最も近づいているジブラルタル海峡を通過して、両側に、スペインとモロッコの陸地が見えました……。

アフリカ側(モロッコ)

ここからは地中海に入ります。あこがれの地中海クルーズです! しばらくは、波は静かで気候も穏やかな日がつづくのでしょうか?

明後日は、スペインのバルセロナへ寄港です!

今日はオット自主企画・落語2回目でした。阿弥陀池を流すだけ。ジブラルタル海峡通過中にもかかわらず、動画でないにもかかわらず、けっこうな人が聞きにきてくれました。しかも手頃な会場がとれず、大きなビスタホールでした!

音響がいい

ルアーブルの翌日には、妻の手づくり講座第2段もやりました。「編み針なしでも編み物ができる!リリアンをつくろう!」です。

これは荷物を入れてきた段ボールの切れ端とコーヒーをかき混ぜる棒という、いま、この状況下で揃う素材で編み物機を工夫してつくる、涙ぐましいまでのサバイバルアイデアの披露です!

毛糸は、船に毛糸をたくさん持ち込んでおられる船友先輩にご協力をいただきました!

ありがとうございました!

妻もメキシコでかぎ針を、モントリオールとイギリスで新たな毛糸を買いました。編み物をよくする習慣のある国では、大きなスーパーに行けば、毛糸は売っています。「ニッティングヤーン」で通じます。

洗濯をするときの洗剤がなくなり、フランスのルアーブルのスーパーで購入しました。これまでの国では洗濯用洗剤といえば、大きなボトルや大量のものが多くて、残りを持ち帰るのが大変そうで、これは買えないな…と思っていたのですが、ルアーブルでは6回分とか、8回分とかの少量コンパクトなものが売られていました。休暇によくバカンスや中長期の旅行に出かける習慣のある国だからではないか?と想像したりします。
スーパーに行くと、その国の国民の食文化や生活様式がわかっておもしろいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?