見出し画像

GRIIIxで日常を

いつもカバンに入れておけるカメラが欲しくって
GRIIIxを購入

GR Digitalの時代からずっと使ってきたが
金銭的なことから手放したりまた買ったりと。
GRIIIを手放してから3年が経ったが、
つい最近写真を撮りたくなるようなカフェに行くのに、
軽いはずのAPS-C機を
「やっぱりちょっとかさばるから」
とカバンから出したのが、GRをお迎えしようと決心したきっかけだった。

どんなに軽いカメラでもレンズがつけば重くなる。

好みの色、間違いない画質、軽さ、外観、今まで使ってきてる安心感から
GR一択だった。
GR初めての40mmという画角も、普段から40mmを使っているから
なんの抵抗もない。日常を撮るには最高だった。

9月に予約して、クリスマスには来るかなあといつも心の隅で
ドキドキワクワクしながら
「発送しました」
メールを待っていたけれど、予想に反して11月のある日
突然そのメールは来た。

箱から取り出した時には、自分がひっくり返りそうなほど軽くて
あまりに小さくてびっくりしたけれど、
ああ、これなら、いつでもカバンに入れておける!!
と喜びもひとしおだった。

設定は、直感で撮って、撮って出しのjpeg。
少しホワイトバランスをいじってみた。これまた直感で
「こんな色かな・・・」
と。それが、どハマりでひどく気に入っている。


こんな感じ・・・

ランチを食べたカフェ



マクロで撮影


たまたま見つけた色だけど、なんか柔らかい感じでとても気に入っている。


コンデジとは思えない素晴らしい描写




小さいからスマホで撮るのと同じような感覚


以前からGRの描写は素晴らしいと思っていたけれど、
さらに進化したような気がする。

こんなカメラをいつも持って歩けるなんて、本当に幸せ。

写真を撮る楽しみをあらためてかみしめる毎日である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?