見出し画像

エキナセア サマンサ

画像1


花びらのように見えるところ(実は花びらではなく、ここも花の一部なんです)が下向きのフォルムがかわいいエキナセア。

画像2


エキナセアは季節によって姿が変化していくのも面白いですね。
今はイガイガに見えるところも、夏はもっと花っぽい様子でした。

画像3


花びらみたいなところがない、イガイガだけの姿でも売られてたりするので探してみてくださいね!

画像4


ちなみにエキナセア、は、ギリシャ語でハリネズミの意味のechinaに由来するそうです。
キク科のお花なので、中央のところが筒状花、花びらみたいなところは舌状花。イガイガは花芯(…のようです)。
(間違ってたら教えてください〜)

tocolier flower week"秋風"
2020.9.21mon.-27sun.
http://tocolier.com/202009fl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?