見出し画像

個を大切に。

こんばんは。ここ二三日PMSの影響で、体が重いし、腰は痛いし、頭も痛いし、子宮もチクチク痛みます。

朝5時頃起きる習慣は続いていますが、朝食をとれなかったり、本を読む気力がなかったり、精神的にも不安定です。

そんな中、この間イオンモールにいった時に買った装苑を読んでいます。表紙が平手友梨奈ちゃんと市川染五郎さんだったので即決で購入しました。蜷川実花さんの写真でとても素敵でした。

あと堂本剛さんのページもあり装苑でできるファッションをされていました。元々KinKiが好きで時々YouTubeで見てたりしてるんですが、今回インタビューの記事もあって。その中で心にくる言葉がありました。

『自分の人生ってものを自分で選択できなくて悩んでる人は、その理由をまず自分のせいにしてみてください。できないことはできないと言えばいいから。誰かができるならやってもらったらいいし、必要なのは個として尊重し合えるというめっちゃシンプルなことだけ。一人でいきなり進む必要はないし、1ミリでも前にでるだけで、驚くほど景色は変わります。粘り強く、自分とはなんなんだろうって、自分の景色が見える場所まで勇気を持って歩いてほしい。人生一度きり。自分の服を自由に羽織り、二度はない自分の命を真っすぐに生きてほしいなって思いますね』

と、ありました。

最近エッセイ本でも読んできた本でよく目にするのが個を大切に、自分を大切に生きるということ。私の性格上、塞ぎ込んでしまうことがありますが、じゃあなぜ私は今塞ぎ込んでいるのだろうと自分にフォーカスを当てて考えるべきなんだなと思います。

今日も昨日も明日もその日しかないのだから、いかに自分らしく無理なく生きていけるかとうことが大切なのだなと実感しました。

私は私らしく。人生一度きり。
前をむいて、横には夫もいる。
二人で肩を並べて歩いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?