見出し画像

小学校1年生が半年過ぎても、まだドキドキしている親

こんにちは、toccoです。

我が家には小学1年生の男子がいます。

去年の手帳を眺めていたら、ちょうど1年前は、就学前健診でした。

選挙の投票以外で初めて踏み入れる子どもの小学校に、ドキドキしていたことを思い出します。

あれから1年。子どもは小学校生活半年が過ぎて、どうかというと

ま、何とかやってます!って感じです😅

全てがうまくいっているわけじゃないし、

クラスのメンバーは、ほぼ初めましてさんなので、また1からの構築だし

コロナ、インフル、アデノなどでの学級閉鎖や、長い欠席になったりで、休み明けはやっぱり一苦労だし…(宿題がたまる)

親である私はどうかと言いますと、

行事とか探り探りだし

金曜日に体操服や上履きを忘れて帰ってきたら、学校に取りに行こうかとか、いちいち悩むし

登校班の当番の日に、ぐずられるとイライラするし

本当、息子同様、母も何とかやってますっていう感じです😂

だから今、小学校入学前でドキドキしている方も、

私のように1年生になってもドキドキしているような親もいるので、ご安心ください(笑)
ちょっと平気そうな顔しているだけなので。

慣れないなりに、重いランドセル背負って毎日学校行って、帰ってくるときの、登校時とは違う、楽しそうな息子やお友達の顔を見ると

親も頑張んなきゃな!って思う毎日です。

うん、そんな感じです。

お読みいただき、ありがとうございました😊☕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?