見出し画像

日記はノートが良いっていわれてるけど、私は手書きデジタル派!

手帳活用術やマインド系の本を読むと、人生が好転するための1つの方法として、

その日感じたことや思ったことを、紙に書きだしましょう!ということがよく書かれています。

このての本が好きでよく読むのですが、ほとんどの本でと言っていいほど、推奨されています。

私の好きな本で言うと『ミーニングノート』とか『アウトプット大全』などにも書かれています。

あ、あとこの本にも書いてあったな。


で、日記を書くときは、

デジタルじゃなくて(パソコンとかスマホのメモ)ノートを買って、手書きしようねってことも、よくセットで書かれているんです。

タイピングよりも、手書きの方が、記憶に残りやすいって言いますからね。

私も手書きは好きだから、手書きは喜んでしているのですが、紙のノートを使ってねというところには賛同できなくて、デジタル派です。

何でかと言うと…

ノート📒だと、書きながら不安になってくるんです。「誰かに読まれたらどうしよう」と。

そうすると、正直に書けなくなっちゃうのです。

少し控え目な表現にしたり、これは書くのやめとこうって。自分の日記に忖度しちゃう😂

いや、別に誰も読まないんですよね。
息子は漢字読めないし、夫もわざわざ私の日記探して読んでやろう!ってならない人なんですけど。

私の気持ちの問題で、

うっかり日記を書いたまま席外したところに、夫がたまたま来て読んじゃったらどうしよう。

遊びにきたお友達に(滅多に来ないけど笑)これ何?って見られたらどうしよう。

書いたまま意識失ってたらどうしようと。

いらぬ心配をしちゃうタイプなので、そんなところが気になって、どうしてもノートには書けないのです。

なんかすごく過激なこと書いてるとか、とんでもない秘密を夫にしているわけじゃないんですけどね😂警戒心が強いようです。

私にとって日記帳選びで最も重要なのは、プライバシーが守られるもの!ということが分かったので、今はiPadをフル活用しています。

iPadの「Noteshelf2」というアプリをもう3年以上使っていて、

  • カレンダー(月ごとの予定表)

  • 日記

  • 勉強用のノート

などを使い分けています。
今数えたら、54ものノートが存在していました😲

色々なノートをアプリ内に作れることも魅力の1つですが、何といっても、ノート毎にパスワードを設定するか選べるっていうのが、最大のお気に入りポイント!

その日の出来事、思ったこと(良いこと、嫌だったこと全て)を吐き出すノートにはパスワードを設定しているので、私以外の人には見られないようになっています。

仮に書きながら寝てしまったとしても、5分くらいでスリープ状態(自動ロック)になるので安心。

本当は、本を出版するような著名人のアドバイスに、素直に従った方がいいんだろうけど、ここだけは譲れない!

手書きデジタル派、いいと思うんだけどな…。

それでは、また😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?